本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  区政情報・地域コミュニティ  >  監査  >  監査報告
監査結果報告
監査を行った結果は、告示するとともに、ホームページで公表しています。
行政監査(平成27・28年度)
行政監査は、区の行政全般の中から、毎年、特定のテーマを選定し、事務や事業が合理的・効率的に行われているか、適正・公正に行われているかなどを検証します。
行政監査(平成25・26年度)
行政監査は、区の行政全般の中から、毎年、特定のテーマを選定し、事務や事業が合理的・効率的に行われているか、適正・公正に行われているかなどを検証します。
過去の行政監査テーマ
平成17年度から平成24年度までの行政監査のテーマは、ホームページで公開しています。
行政監査措置結果通知
行政監査措置結果通知は、監査委員が行政監査において検討・改善を求めた事項について、所管課が対応した結果を監査委員に対して通知したものです。
※措置結果報告は…
決算審査
毎会計年度、会計管理者が調整した決算について、区長からの審査依頼に基づき、決算等の関係諸表の計数を確認するとともに、予算の執行が効率的かつ有効なものとなっている…
健全化判断比率審査
区長から提出された健全化判断比率の算定及びその基礎となる事項を記載した書類が適正なものとなっているかを審査します。
工事監査
区が行っている道路・公園・建物等の工事について、計画、設計、積算、施工等の各段階において、不経済な支出や施工不良がないかなど、技術面から当該工事が適正に行われて…
財産監査
区の公有財産、物品、債権について、取得、管理及び処分は法令に従って適正に行われているか、また、基金については、管理運用等は設置目的、運用状況からみて、確実かつ効…
財政援助団体等監査
区が出資している団体の管理受託者や、補助金・交付金などの財政的援助を与えている団体について、出資金や補助金が正しく使われているかどうかを監査します。毎年…
指定管理者監査
「公の施設の管理」を行っている指定管理者に対し、出納その他の事務の執行が適正かつ効率的に行われているかを監査します。
措置結果通知
 「措置結果通知」とは、監査委員が指摘し、検討・改善を求めた事項について、所管課が対応した結果を区長が、監査委員に対して通知したものです。
地方自治法第235条の2・第242条
地方自治法第235条の2は、現金出納の例月検査と指定金融機関の公金取扱いの監査を定めた規定です。地方自治法第242条は、地方公共団体の住民による地方公共団体の執…
定期監査
区のお金や財産が、正しく効率的に使われているか、区の事業が効率的・効果的に行われているかを中心に、毎年度監査計画を定めて定期的に監査します。
例月出納検査
区の現金の出納について、毎月、例日を定めて計数を確認し、その保管状況を検査するものです。

区政情報・地域コミュニティ

このページのトップへ戻る

板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.