本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  防犯・防災・危機管理  >  防災対策  >  地震への備え
板橋区住民防災組織育成連絡協議会
板橋区住民防災組織育成連絡協議会 区民が地震等の災害に備えて自主的に結成した住民防災組織に対して、区、防災関係機関及び防災関係地域団体が協議し一元的な助言指導を…
感震ブレーカーについて
 阪神・淡路大震災や東日本大震災では、電気器具の転倒による火災や停電後の電気復旧時に火災が発生する通電火災が多発しました。
 地震が発生し、やむを得ず自宅等から…
地震に備えて
日頃から、次のことを家族で話し合い、地震に備えましょう。
 消火器・消火用水の常備と点検。
 家具の転倒、物の落下や移動の防止。
 一時集合場所、避難道路…
備えてておきましょう非常用持ち出し袋
 現在、東京にいつ直下型地震が起きてもおかしくないと言われています。地震が起きたときの備えとして、家族が2日~3日生活できるだけの非常用持出袋を備えておくことが…
東日本大震災等における板橋区の対応記録
東日本大震災等における板橋区の対応記録
防災ガイドブック
板橋区では、災害(地震・水害・火災)に関する対策をまとめた、「防災ガイドブック」を作成しています。

各ご家庭での日頃の備え、心がけによって、災害時の被害を最小…
防災訓練「訓練メニュー」
防災訓練「訓練メニュー」
防災資器材取扱いマニュアル
防災資器材の取扱いマニュアルを公開しています。
いざという時に使えるように訓練しておきましょう。
マンションの防災対策マニュアル
一般的にマンションは耐震性に優れ、地震災害に強いと言われています。しかしながら、平成23年3月11日に発生した東日本大震災では高層階における揺れの増幅や…
マンション防災マニュアル作成の手引き
マンションは、規模や構造などによって実施すべき防災対策や、発災時の災害対応が異なります。したがって、本マニュアルではマンションにおける防災マニュアルの標準的なモ…

防犯・防災・危機管理

このページのトップへ戻る

板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.