本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  健康・福祉・高齢・障がい  >  健康・福祉の相談  >  こころの健康
板橋こころと生活の相談窓口
板橋こころと生活の相談窓口の一覧を掲載しています。
うつ病家族教室(前期) 開催のお知らせ
うつ病・躁うつ病で悩んでいる方を支えるご家族を対象に、うつ病の基礎知識や家族の支援方法・家族のストレスコントロール法などを、講義とグループワークを通して学びます…
うつ病の心配はありませんか
うつ病に罹る人が増えています。長引く前に気づいて、適切な治療により早期に回復できるよううつ病に関する基礎知識と相談先をお知らせします。
お酒の問題でひとりで悩んでいませんか?アルコール依存症相談
健康福祉センターではアルコールの問題でお困りの方への相談を行っています。アルコール依存症かもしれないと心配している方、飲酒による問題行動でお困りの家族の方…
心のバリアフリー 精神障がいのこと
精神障がいのある方との接し方について紹介します。
こころのリハビリテーショングループ事業
デイケアは、平成20年4月から『こころのリハビリテーショングループ事業』に変わりました。
現在、通院治療中で、社会復帰を目指している方々のグループです。
週1回…
自死(自殺)で家族を亡くされた遺族の方へ
自死(自殺)によって家族を失った遺族に必要な情報をお知らせしています。
(起こりうる心身の反応について・遺族の分かち合いの会・遺族のための相談電話・遺児への支援…
精神障がい児の医療費助成(入院)
精神障がい児の入院費の助成について
自立支援医療(精神通院)
精神障がい者の通院にかかる医療費の助成について
精神保健福祉相談
健康福祉センターでは、こころに関する病気や悩みの相談を受け付けています。専門医との相談もできます。
ご希望の方は、お住まいの担当地域の健康福祉センターまでお電話…
大切な人の命を守る あなたもゲートキーパーです
★自殺の心配のある人に・・
 悩みを抱えたときに、まず身近に相談できる人がいて、孤立、孤独を防ぐことができることが、自殺予防には大切です。サインに気づくのは専門…
ひきこもり相談・ひきこもり家族教室
ひきこもり生活から抜け出せずにいる方、ひきこもる若者にどう接したらよいか困っている家族の方、自分ひとりで、家族だけで問題を抱えずに相談してください。ひきこもり相…
こころのバリアフリー宣言
精神障がいについて正しい知識を紹介しています。

健康・福祉・高齢・障がい

このページのトップへ戻る

板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.