本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  健康・福祉・高齢・障がい  >  高齢者  >  医療
移送費の支給(後期高齢者医療制度)
移動が困難な重病人が、緊急的にやむを得ず、医師の指示により転院する場合などの移送にかかった費用が対象です。担当窓口に申請し、審査の結果、東京都広域連合が必要と認…
医療機関での自己負担割合(後期高齢者医療制度)
医療機関での自己負担割合は、総医療費の3割ですが、所得額または、収入金額が基準より少ない場合、申請により1割となります。
高額介護合算療養費(後期高齢者医療制度)
8月から次の年の7月までにかかった医療保険の自己負担額と介護保険の利用者負担額の1年間の合計額が世帯全体で一定以上となった場合に、限度額を超えた金額を、医療保険…
高額療養費の支給(後期高齢者医療制度)
被保被保険者が月の1日から末日まで医療機関等へお支払いになった医療費が、一定の負担限度額(下表の表1参照)を超えた場合、申請により高額療養費を支給します。また…
後期高齢者医療制度のしくみ
老人医療費を中心に年々社会保障制度における医療費が増大しています。国民皆保険を維持し、医療保険制度を将来に渡って持続可能なものとする必要があることから、都道府県…
後期高齢者医療被保険者証の再交付
保険証が汚れたり、破れたり、盗難にあったり、紛失したときは、保険証を再交付します。
転入転出等に係わる手続き(後期高齢者医療制度)
後期高齢者医療制度の被保険者が板橋区から転出する場合、板橋区に転入、区内で転居する場合には、以下のような手続きが必要です。
交通事故の治療費(後期高齢者医療制度)
交通事故や傷害事件など他人(第三者)から受けた傷病に対する治療費は、原則として加害者が負担することになっています。
しかし、加害者に支払い能力がなかったり…
医療機関にかかるときの自己負担額(後期高齢者医療制度)
後期高齢者医療制度の加入者の、医療機関にかかるときの自己負担額については、以下の通りです。
葬祭費の支給(後期高齢者医療制度)
被保険者が亡くなったとき、葬儀を行なった方に7万円を支給します。
特定疾病療養受療証(後期高齢者医療制度)
以下の治療を受けている場合、被保険者からの申請により、特定疾病療養受療証を発行します。

対象となる疾病
1.人工透析を必要とする慢性腎不全
2.血液凝固因子製…
被保険者が亡くなられた後の手続き
後期高齢者医療制度の被保険者の方が死亡した場合、ご家族などに必要な手続きがあります。
限度額適用・標準負担額減額認定証(後期高齢者医療制度)
住民税非課税世帯の方は、入院の際に後期高齢者医療限度額適用・標準負担額減額認定証を医療機関の窓口に提示することにより、下記の表1にある一部負担金と食費に減額され…
29年度 後期高齢者はり、きゅう、マッサージ・指圧施術割引券
後期高齢者医療制度に加入中で保険料の滞納がない方は、はり、きゅう、マッサージ・指圧が一回1,000円で受けられる割引券を申し込むことができます。
東日本大震災により被災された方へ
このたびの東日本大震災により、被害にあわれた方に対し、心よりお見舞い申し上げます。下記の対象となる方は、自己負担分の免除、保険料の減免措置が受けられます…

健康・福祉・高齢・障がい

このページのトップへ戻る

板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.