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消費生活相談のご案内
商品やサービスをめぐる契約(解約)のトラブルなど、消費生活に関する相談・苦情・問い合わせを消費生活相談員が受け付け、問題解決のためのお手伝いをします。
消費生活…
悪質商法の手口
悪質商法の手口をご紹介します。

マルチ商法(連鎖販売取引)
「いい話があるんだけれども」などといって勧誘して販売組織に誘い、高額な商品を購入させ、さらに友人な…
よくある相談事例・注意喚起情報
架空・不当請求
「まったく身に覚えがないのに請求書が送られてきた!」
「アダルトサイトにアクセスしたら、いきなり登録になり料金を請求された!」
対処法
1 身に…
クーリング・オフ制度
 クーリング・オフとは、訪問販売など特定の取引の場合に、一定期間内ならば自由に契約を解除できる制度です。
 詳しくは、消費者センターまでお問い合わせください。
消費者情報メール配信サービスの紹介
 国や、東京都、国民生活センターなどの行政機関が配信している、メール配信サービスです。消費者に対する注意喚起情報、イベントの情報、暮らしに役立つ情報を提供してい…
消費生活リンク集
消費生活に関する国や都などの行政機関や国民生活センターへのリンク先をご案内します。パソコン用ページでご利用ください。
多重債務に関する相談
サラ金、ローン、クレジット・・・解決できない借金問題はありません。
多重債務は、弁護士等専門家の支援を受けることで解決できる問題です。
消費者センターでは…
賃貸住宅の原状回復をめぐるトラブルの未然防止について
 民間賃貸住宅で、退去時の原状回復をめぐるトラブルが急増しています。

 原状回復を巡るトラブルとは、借主、貸主のどちらの負担で現状回復を行なうのかというトラブ…

くらし・住まい・環境・清掃

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