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‟板橋”

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消費生活相談のご案内
板橋区消費者センターでは、板橋区内在住(在勤、在学)の方を対象に、商品やサービスをめぐる契約(解約)のトラブルなどの消費生活に関する相談・苦情・問い合わせを…
よくある相談事例・注意喚起情報
よくある相談事例
インターネット通信販売のトラブルにご注意を
「インターネット通販で時計を購入した。銀行振り込みをして支払いを済ませたが、商品が届かない…
クーリング・オフ制度
 クーリング・オフとは、訪問販売など特定の取引の場合に、一定期間内ならば自由に契約を解除できる制度です。
 詳しくは、消費者センターまでお問い合わせください。
消費者情報メール配信サービスの紹介
 国や、東京都、国民生活センターなどの行政機関が配信している、メール配信サービスです。消費者に対する注意喚起情報、イベントの情報、暮らしに役立つ情報を提供してい…
消費生活リンク集
消費生活に関する国や都などの行政機関や国民生活センターへのリンク先をご案内します。パソコン用ページでご利用ください。
多重債務に関する相談
サラ金、ローン、クレジット・・・解決できない借金問題はありません。
多重債務は、弁護士等専門家の支援を受けることで解決できる問題です。
消費者センターでは…
賃貸住宅の原状回復をめぐるトラブルの未然防止について
 民間賃貸住宅で、退去時の原状回復をめぐるトラブルが急増しています。

 原状回復を巡るトラブルとは、借主、貸主のどちらの負担で現状回復を行なうのかというトラブ…

くらし・住まい・環境・清掃

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板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

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