本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  防犯・防災・危機管理 >  危機管理 >  (未分類) >  区民のみなさんへ(区長からのメッセージ)

発表日:平成23年3月20日 7時45分

公開日:平成25年4月3日
最終更新日:平成28年8月22日

 3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震は、東北地方を中心に各地に甚大な被害をもたらしました。亡くなられた方々のご冥福と、いまだに安否不明となっている多くの方々の早期発見をお祈りするとともに、被災されたすべての方々に、心からお見舞いを申し上げます。

 今回の地震では、区でも震度5弱を観測し、ブロック塀や壁の落下、水道管の破裂などの被害が報告されています。今後も余震が続くとみられていることから、区民のみなさんにおかれましては、地震への備えとともに、正しい情報把握と冷静な行動をお願いいたします。

 また、発電所の停止による電力の供給不足のため、東京電力は、地域ごとに一定時間、電力を止める「計画停電」を実施しています。区内でも一部地域が対象となっており、区民生活に大きな影響を及ぼしています。区としても、迅速な情報収集と情報提供に努め、区民のみなさんの不安解消に向け取り組むとともに、自ら節電対策を徹底し、広く節電を呼びかけてまいります。

 現在、ガソリンや軽油、食料品、日用品などが品不足になっています。これは、物流の混乱により一時的に供給が追いつかなくなっているもので、全体の供給量には問題がないといわれています。区民のみなさんには、被災地への優先的な供給に影響が及ばないよう、必要以上にものを買い求めないなど、節度ある冷静な行動をお願いいたします。

 今回の震災は、日本が経験したことのない危機であり、私たち一人ひとりが力を合わせて、被災地の復旧復興を支援していかなければなりません。区としても、区民のみなさんの安心・安全を全力で確保してまいりますので、どうかご理解とご協力をお願いいたします。

 ともにがんばりましょう。

  板橋区長 坂本 健 (さかもと たけし)

このページのトップへ戻る

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
危機管理室 防災危機管理課
電話番号:03-3579-2154 

状況によっては、お問い合わせに対応できないことがあります。

このページのトップへ戻る

過去の災害情報

トップページ >  防犯・防災・危機管理 >  危機管理 >  (未分類) >  区民のみなさんへ(区長からのメッセージ)
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.