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公開日:平成31年4月27日
最終更新日:平成31年4月27日

 

個人住民税の特別徴収について

(1)個人住民税の特別徴収とはどのような制度ですか。

 

(2)今まで特別徴収しなくてもよかったのに、どうして特別徴収しなければならなくなったのですか。

 

(3)特別徴収は人手や手間がかかるのでしたくありません。

 

(4)家族やパート・アルバイトの従業員であっても特別徴収をする必要がありますか。

 

給与支払報告書について

(5)提出した給与支払報告書の内容に誤りがありました。

 

(6)退職者も給与支払報告書を提出する必要がありますか。

 

(7)給与支払報告書を提出した従業員が退職しました。どのような手続きが必要ですか。

 

(8)普通徴収を希望する場合はどうすればいいですか。

 

(9)総従業員数が5名の事業所です。例年どおり普通徴収として給与支払報告書を提出しましたが、特別徴収の通知書が届きました、なぜでしょうか。

 

従業員の異動について

(10)途中入社の者を特別徴収にしたいのですが、どうしたらよいですか。

 

(11)従業員が退職・転勤をした場合はどのような手続きが必要ですか。

 

(12)異動届の書き方がわかりません。

 

(13)昨年はA区で住民税がかかっていた者が、昨年板橋区に引越したため、今年1月に板橋区役所へ給与支払報告書を提出しました。この者が3月に退職したので、A区に退職の異動届を出しましたが、5月に板橋区から特別徴収の通知が届きました。なぜでしょうか。

 

納入書について

(14)従業員の入社・退職・転勤・税額の変更等により納入金額が変更になりましたが、変更後の金額の納入書が届きません。

 

(15)特別徴収義務者(給与支払者)の名称・所在地を変更したのですが、納入書は引き続き利用できますか。

 

その他

(16)納期の特例とは何ですか。

 

(17)特別徴収関係の届出を電子申告で行うことはできますか。

 

(18)平成28年1月よりマイナンバー制度の運用が本格的に開始されましたが、区に提出する様式は変更になりますか。

 

 

 

特別徴収関係申請書書類についてはこちらをご覧ください。特別徴収関係申請書

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