本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  くらし・住まい・環境・清掃 >  土地・建築・まちづくり >  家・建物を建てるとき >  確認申請

公開日:平成27年2月23日
最終更新日:平成27年10月26日

確認申請について

 建築物は使用者の目的に添って設計されますが、どのようなものでも自由に建てられるわけではありません。

 建築物に関する法律として「建築基準法」があります。この法律は、建築物の安全性や、建築物が建つことによって周囲に与える影響などを考え、建築物と敷地の最低の基準を定めたものです。

 「建築確認申請」とは、みなさんが計画している建築物が、建築基準法に適合しているかどうかを審査するものです。建築物を建てる場合、必ず建築確認申請をしなければなりません。審査後、建築基準法に適合したものについて、確認済証を交付します。確認済証の交付後でなければ、工事を始めることはできません。

 建築確認申請は、区や都といった官公庁のほか、指定確認検査機関でも申請することができます。

建築確認申請の流れ

1.新築・増改築等をする場合、建築主が区(建築指導課)・都・指定確認検査機関へ、建築計画を申請する。

2.区(建築指導課)・都・指定確認検査機関は、建築計画が建築基準法に適合しているかどうかを審査・確認する。

3.区(建築指導課)・都・指定確認検査機関は、適合していることを審査・確認した後、確認済証を建築主に交付する。

区(建築指導課)・都・指定確認検査機関から交付された確認済証は、建築物の計画が適法なものであるという証明になります。大切に保管してください。

 建築物の内容によっては、有資格者(一級建築士・二級建築士・木造建築士)でなければ設計することができません。建築士は建築のプロフェッショナルであり、よきアドバイザーです。あなたが信頼できる建築士に相談しましょう。

 

●より詳しい内容については、下記添付ファイル「建築のてびき」をご覧下さい。

「建築のてびき」

はじめてのマイホームの建築や、土地・建物のご購入などに取り組まれる際、必要なことがらをまとめました。

建築基準法関係規定をご理解いただく一助としてご利用下さい。

○建築のてびき1(1~9ページ)の内容

建築の計画から完了まで/道路・敷地/用途地域/建ぺい率/容積率/建物の高さの制限

○建築のてびき2(10~18ページ)の内容

日影規制/防火地域・準防火地域/特別用途地区(特別工業地区)/建物の設備・構造/がけ・よう壁・ブロック塀など/ 工事の前に/建物を安全で快適に使用するために/建築関係の問い合せ先

担当部署

都市整備部建築指導課審査グループ 

電話 03-3579-2573

窓口 本庁舎北館5階16番窓口

このページのトップへ戻る

添付ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。
Readerをお持ちでない方は、Adobe社のサイトよりダウンロードしてください。

関連リンク

※区の関連ホームページ以外の外部サイトへのリンクは、別ウィンドウで開きます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
都市整備部 建築指導課
電話番号:03-3579-2571 

このページのトップへ戻る

板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.