住居表示

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001618  更新日 2021年1月1日

印刷大きな文字で印刷

住居表示の届出(新築届)

建物を新築(同一敷地内の建替も含む)した場合は、「建築確認」の申請とは別に、「住居表示」の届出(新築届)が必要です。
住居表示の届出により住居番号が確定し、この住居番号が住民票の住所になります。
この手続きは建物が完成する1か月程度前より受け付けており、建主の方または建築・不動産関係業者の方が届出できます。
届出がないと、その建物への住民登録ができませんので、ご注意ください。

※同じ敷地内の建替えでもこの届出は必要となります。また、建物入口の変更により住居番号が変わる場合があります。

 

届出に必要なもの

以下の書類をご提出いただきます。
なお、提出された書類は返却できかねますので、図面はあらかじめコピーをご用意ください。

  • 建物その他の工作物新築新設届
    *窓口で記入していただくことも可能です。
  • 図面のコピー
    1. 案内図(建物の位置を確認するため)
    2. 配置図(玄関の位置を確認するため)
    3. 平面図(部屋番号等を確認するため)
      *共同住宅、事業用建物、各種施設は各階の平面図をご用意ください。戸建住宅は玄関のある1階部分の平面図で結構です。
      *共同住宅は部屋番号が決まっていない場合、お受けできないことがありますのでご注意ください。
      *同じ区画に複数棟の申請がある場合、あれば区割図(各棟の配置がまとめて記載してある図)をご用意ください。
      *提出図面の縮尺を利用して住居番号を付定いたします。フロアマップその他の図面により、平面図・配置図に代えることはできませんのでご注意ください。
  • 届出先 区役所1階戸籍住民課受付
    ※窓口又は郵送で届出ができます。ファクス、電子メールでの届出は受け付けしていません。
    ※郵送で届出する場合は、返信用封筒を必ず同封してください。付定通知書と住居番号プレートをお送りします。郵送料が不明な場合は、お問い合わせください。

共同住宅の名称変更(名称変更申出書)

共同住宅(アパート・マンション等)の名称が変わったとき、戸建住宅や事業所を共同住宅に改装したときなどは、「名称変更申出書」による新名称の届出が必要です。
この手続きは、建物所有者の方または建築・不動産関係業者の方が行うことができます。

※届出は建物の名称変更日以降にご提出ください。
※仮の名称で新築届を提出している共同住宅の場合、入居者の皆さまが転入等の手続きをするまでに正式な名称を確定のうえ、「名称変更申出書」をご提出ください。

・届出先 区役所1階戸籍住民課受付
 ※郵送、ファクス、オンラインでも受け付けております。
 ※住所の異動に伴い名称変更が必要な場合は、各区民事務所でも受け付けております。

共同住宅の名称変更は、オンラインでの手続きが便利です。
下記のリンクよりフォームへお進みください。オンラインで手続きをされた場合は、別途「名称変更申出書」を書面でご提出いただく必要はありません。

住居番号プレート

新築届を受理しますと、住居番号のプレートをお渡しします。通行人から見やすい場所に貼付してください。
住居番号のプレートが古くなったり取れたりしてしまったときは、再交付できます。住民台帳係電話03-3579-2207までご連絡ください。

写真:
住居番号プレート

街区表示板について

板橋区では、下の図のような「街区表示板」を街区毎に貼り付けています。
「街区表示板」は塀や建物の壁面など、道路側より見えやすい箇所に貼らせていただいています。なお、区では毎年エリアを指定し、11月頃から3月頃にかけて、委託業者による街区表示板の貼り替え、貼り付け・撤去作業を行っていますが、お近くの街区表示板の破損・はがれなどにお気づきの場合は、区が貼り替え・撤去作業を行いますので、住民台帳係電話03-3579-2207までご連絡ください。
*本年度の委託業者による作業実施地域:仲宿・大山東町・大山西町・中台・若木・清水町

写真:
街区表示板

住居表示の実態調査について

住居表示台帳に記載された住居番号・建物名を確認するため、毎年区が指定したエリアについて5月頃から8月頃に区が委託した調査員(区が発行した腕章と業務委託証を携帯)が調査を行っています。
なお、街区表示板(紺色のプレート)の有無・破損状態などについても調査し、必要に応じて貼り替え・貼り付け・撤去作業を行います。
*本年度の委託業者による調査実施地域:仲宿・大山東町・大山西町・中台・若木・清水町

板橋区役所リアルタイム窓口情報

来庁日や待ち時間を有意義に活用できるように、待ち時間等の窓口情報をインターネットで確認できます。

混雑予想カレンダー
混雑予想カレンダーで窓口の混雑予想を事前に確認できます。

リアルタイム混雑状況
リアルタイム混雑状況で現在の窓口の混雑状況を確認できます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区民文化部 戸籍住民課 住民台帳係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2207 ファクス:03-5248-7096
区民文化部 戸籍住民課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。