CAP’S(児童館)へ行こう!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004482  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

CAP'S(児童館)へ行こう!

感染症対策のための児童館の対応について

板橋区内児童館における感染症対策に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
区内全26児童館は、 安心してご利用いただけるよう、定期的な換気を引き続き行っていきます。また、状況によりプログラム活動の変更や中止する場合があります。
最新情報については、以下のリンク「CAP’S(児童館)の開館について」または直接児童館にお問い合わせください。

開館日と時間

月曜日から金曜日まで
午前9時から午後5時まで
 

施設開放

土曜日、日曜日、祝日の午前9時から正午まで、午後1時から午後5時までを民間委託で開放しています。

休館日

年末年始(12月28日から1月5日まで)

対象

0歳から18歳未満まで
乳幼児は、保護者の同伴が必要です。
小学生の利用に際しては、下記リンク先「CAP’S(児童館)小学生利用のご案内」をご覧ください。

 

初めてCAP'Sをご利用する方へ

入館する際は、毎回、入館票に住所や電話番号のご記入をお願いしています。
受付で利用方法をご案内しますので、ぜひお気軽に遊びに来てください。

おねがい

ほとんどのCAP'Sには、十分な駐輪スペースがありません。駐輪が可能かどうかは、各CAP'Sにお問い合わせください。
利用に際して特に必要な持ち物はありませんが、貴重品は各自で管理をお願いしています。

お問い合わせ

各CAP'Sへ直接

乳幼児子育て支援

乳幼児(0歳から小学校就学前まで)の健やかな成長を願って、CAP'Sでは、月曜日から金曜日まで乳幼児子育て支援活動を行っています。年齢に応じた集団遊びを行う「年齢別プログラム」、対象や内容を絞った「目的別プログラム」、親子で自由に利用できる「個別遊び」を実施しています。

活動日

月曜日から金曜日まで

活動時間

おおむね30分から1時間程度
注:CAP'Sにより活動時間、内容などが異なります。詳しいことは各CAP'Sへお問い合わせください。

お問い合わせ

各CAP'Sへ直接

子育て相談

子育てや子どもに関することなど、お気軽にご相談ください。専門機関への紹介・情報の提供なども行っています。

子育て相談「エール」

次の5館では専任相談員を配置し、子育て相談「エール」を実施しています。
【実施館】CAP'S大山東児童館、CAP'S上板橋児童館、CAP'S清水児童館、CAP'Sなります児童館、CAP'Sはすのみ児童館

ほっとプログラム(おやこっこ、げんきっこ)

次の5館では、子育ての「ちょっと気になる」に寄り添った少人数制のプログラムを月に1から2回実施しています。事前予約が必要です。おやこっこは0歳から2歳児までの乳幼児親子を対象に、げんきっこは3歳児から就学前までの幼児親子を対象に実施しています。詳しくは下記リンク先【CAP'S(児童館)の「ほっとプログラム」】をご覧ください。
また、ほっとプログラム実施館においても、子育て相談エール同様、専任相談員による子育て相談を実施しています。

【実施館】CAP'S赤塚児童館、CAP'S志村児童館、CAP'S高島平児童館、CAP'S西徳児童館、CAP'S南板橋児童館

お問い合わせ

子育て支援課子育てサービス係 電話 03-3579-2475 ファクス 03-3579-2487
または各CAP'Sへ 

すくすくサロン

乳幼児専用のお部屋です。CAP'Sの開館時間内はいつでも自由にご利用いただける部屋です。
ランチタイムの時間(正午から午後1時まで)には、昼食をとることができます。小学生以上は利用できません(兄姉関係も同様です)。原則として施設開放日は利用できません。

開設日

月曜日から金曜日まで
注:祝日、年末年始は除く

開設時間

午前9時から午後5時まで

お問い合わせ

各CAP'Sへ直接

中学生・高校生の育成

自立した社会の一員を育成することを目的とし、中学生・高校生を対象とした事業を実施しています。
特に中学生に対しては、学校や地域と連携しながら「中学生ボランティア体験」「中学生と乳幼児親子のふれあい体験」「中学生職場体験受入れ」の3事業をすべてのCAP'Sで実施しています。

まちにとびだすCAP'S

みなさんのまちにもCAP'Sは出張しています。まちのいろいろなおまつりなどに出ていますのでまちで会ったら、声をかけてください。

実施日

CAP'Sにより実施日、実施場所が異なります。詳しいことは各CAP'Sへお問い合わせください。

お問い合わせ

各CAP'Sへ直接

CAP'Sでボランティア

CAP'Sではさまざまなボランティアを受け入れています。ボランティアをしてみたい方、個人、サークルなどを問いません。お気軽にお近くのCAP'Sへお問い合わせください。

お問い合わせ

各CAP'Sへ直接

ボランティアについてもっと詳しく

「いたばし子育て応援アプリ」からもCAP'Sの更新情報を確認できます。

各CAP'Sの毎月のおしらせやweb予約の配信をはじめ、予防接種の管理機能やお子さまの成長を記録する子育て日記など、
機能が盛りだくさんのアプリです。
ぜひご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子育て支援課 子育てサービス係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2475 ファクス:03-3579-2487

子ども家庭部 子育て支援課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。