本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  区政情報・地域コミュニティ >  基本構想・都市宣言・計画ほか >  基本構想・基本計画・実施計画 >  旧基本構想(平成17年10月19日議決)

公開日:平成27年10月14日
最終更新日:平成28年1月18日

いきいき暮らす緑と文化のまち“板橋”

 区の将来像を描く「基本構想」が、平成17年第3回東京都板橋区議会定例会で議決されました。

 基本構想の策定にあたっては、広く区民のみなさんの意見を反映するため、公募区民約90人の参加による「基本構想ワークショップ」を平成15年12月に設置し、平成16年9月まで計9回にわたり区の将来の姿を検討していただきました。

 また、学識経験者・公募区民・区議会議員などで構成された区長の諮問機関 「長期基本計画審議会」 を平成16年7月に設置し、基本構想・基本計画の策定についての必要な事項の審議が始まりました。審議会では、基本構想ワークショップでまとめられた 「区民提案」 に貫かれている“生活者の視点”を取り入れつつ、各委員が専門的見地から審議を重ねたほか、中間答申時にはパブリックコメント(意見)を募集し、寄せられた意見も参考にしながら 「答申」 をまとめ、平成17年9月に区長へ提出していただきました。

 区では、答申を尊重して基本構想案を区議会に提案し、平成17年10月19日に議決の運びとなりました。今後は、この基本構想に基づき、区政を展開していきます。

 

基本構想

 全文は (PDF版 28KB) 下記添付ファイルからご覧になれます。

 

■ 構想の内容
基本構想策定の背景 現在の区の状況と課題、区をとりまく社会状況など、
策定の背景について記述しています。
基本構想の意義 基本構想の目的・性格について記述しています。
基本理念 (1) いのちと個性の尊重
(2) まちづくりへの参画
(3) 未来への責任
将来像 いきいき暮らす緑と文化のまち“板橋”
基本目標と施策の方向 1 のびやかに生きがいをもって暮らすまち
   (一人ひとりの充実した暮らしの目標)

2 こころ豊かなふれあいと活力のあるまち
   (人々の交流と活力ある産業に支えられた地域社会の目標)

3 安全で安心なうるおいのあるまち
   (安全で将来にわたって暮らしやすい都市環境の目標)
構想実現のために (1)区民と行政との協働関係の形成
(2)新しい時代に対応した行政経営の確立
(3)自治権の拡充

このページのトップへ戻る

添付ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。
Readerをお持ちでない方は、Adobe社のサイトよりダウンロードしてください。

関連リンク

※区の関連ホームページ以外の外部サイトへのリンクは、別ウィンドウで開きます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
政策経営部 政策企画課
電話番号:03-3579-2011 FAX番号:03-3579-4211

このページのトップへ戻る

板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.