本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  文化・観光・施設・公園 >  文化財 >  板橋区立郷土芸能伝承館

公開日:平成20年4月1日
最終更新日:平成25年5月14日

郷土芸能伝承館

郷土芸能伝承館
(画像クリックで拡大78KB)

■板橋の郷土芸能と郷土芸能伝承館

 板橋区内には、それぞれの地域に根ざした芸能が、現在も数多く残されています。

 これらの芸能は、区民の日常生活のなかで長い間培われ、人々の心の糧として今日まで伝えられてきました。

 しかし、急激な都市化の波は歴史的、文化的環境を変え、これらの芸能の将来に危惧を生じさせています。

 このことを踏まえ、貴重なこの文化遺産を後世に伝え、板橋区の文化創造、発展のためこの郷土芸能伝承館は建設されました。 

 板橋区立郷土芸能伝承館は区内に残る郷土芸能の伝承に寄与し、区民の文化の向上を図る目的として、平成元年に開館しました。“郷土芸能”の伝承、後継者育成等のための練習の場です。皆さんのご利用をお待ちしています。

■施設案内

所在地

 板橋区徳丸6丁目29番13号(別ウィンドウで開きます)

電話番号

 03-5398-4711

交通

東上線東武練馬駅から・・・徳丸循環バス「北野神社」下車徒歩1分

東上線成増駅北口から・・・赤羽行きバスで「紅梅小学校」下車5分

三田線志村三丁目駅から・・・成増駅行きバスで「紅梅小学校」下車5分

JR埼京線浮間舟渡駅または都営三田線高島平駅から・・・東武練馬駅行きバスで「徳丸六丁目」下車徒歩5分

開館時間

9時~21時30分まで

休館日

毎月第三月曜日(祝日の場合はその次の休日以外の日)

年末年始(12月29日~1月3日)

■利用の手続き

郷土芸能伝承館を利用するには、団体登録が必要です。個人での利用はできません。

利用団体の要件

 板橋区の伝統芸能活動をしており以下の要件を満たしている団体です。 

  [1]4人以上の会員(構成員)を有すること

  [2]構成員の半数以上は、板橋区に在住、在勤または在学していること。

  [3]代表者は、満15歳以上(中学生を除く)の板橋区在住、在勤または在学している者であること。

  [4]会則など活動に関する規約を定めていること。

  [5]継続して活動していること。

  [6]活動を区民に公開できること。

  [7]営利活動を行っていないこと。

  [8]特定の公職候補者又は公職にある者の支持を目的とするものではないこと。

  [9]政治活動・宗教活動でないこと。

団体登録

はじめに、施設を利用する団体は、次の窓口で利用登録をしてください。

※登録時に必要なもの

 ○郷土芸能伝承館利用登録申請書

 ○代表者の身分証明ができるもの(免許証等)

 ○団体の規約(会則)

 ○団体名簿

*利用料金免除及び5割減額団体があります。詳しくは下記へお問い合わせください。

団体登録窓口

  文化・国際交流課 文化・国際交流係 板橋区役所7階12番窓口電話3579-2018

  郷土芸能伝承館 電話5398-4711

利用料金(税込み)
- 午前
(9時から正午まで)
午後
(13時から16時30分まで)
夜間
(17時30分から21時30分まで)
芸能練習室(フローリング) 1,500円 1,800円 1,800円
集会室(和室) 2,000円 2,200円 2,200円
利用できる団体及び受付期間
利用できる団体 利用申請の受付期間
登録・指定文化財である民俗芸能又は芸能保存、伝承する団体(方) 利用日の属する月の3月前の1日から、利用日の3日前まで
民俗芸能又は芸能を保存、伝承する団体 利用日の属する月の2月前の1日から、利用日の3日前まで
民俗芸能又は芸能の後援又は調査・研究等を行う団体 利用日の属する月の1月前の1日から、利用日の3日前まで
社会教育に関係する団体 利用日の属する月の1月前の1日から、利用日の3日前まで

このページのトップへ戻る

1階 集会室

1階 集会室
(画像クリックで拡大41KB)

地階 芸能練習室

地階 芸能練習室
(画像クリックで拡大47KB)

利用申請

  部屋の空き状況を確認し、郷土芸能伝承館にて利用申請書に必要事項を記入し、承認を受けてください。

利用する日

  利用日当日、利用承認書を受付窓口に提出してください。

■利用上の注意

  [1]承認された利用の権利を他人に譲渡し、又は転貸することはできません。

  [2]承認された内容を変更するとき、又は承認された施設を利用しなくなったときは、あらかじめ、届出をし、承認を受けてください。

  [3]火気の取扱いについては、特に注意してください。

   また、たばこは決められた場所で吸ってください。

  [4]利用後は、設備等を元の状態にして係員に引継いでください。なお、利用承認の時間には、準備と後片付けの時間も含まれています。

  [5]許可なくポスター、貼り紙、掲示や物品の販売などはしないでください。

  [6]館内ほか利用者及び近隣住民の迷惑にならないように、みんなが気持ちよく利用できるようにご協力ください。

  [7]利用により生じた[ゴミ]はお持ち帰りください。

  [8]駐車場がありませんので、車での来館はできません。

  [9]その他係員の指示に従ってください。

このページのトップへ戻る

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
教育委員会事務局 生涯学習課
電話番号:03-3579-2633 FAX番号:03-3579-2635

このページのトップへ戻る

トップページ >  文化・観光・施設・公園 >  文化財 >  板橋区立郷土芸能伝承館
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.