本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  区政情報・地域コミュニティ >  データ・人口・統計・調査・財政 >  統計調査について >  統計調査の疑問

公開日:平成20年4月1日
最終更新日:平成30年12月11日

統計調査の疑問

統計係の仕事はどのようなものか

統計係では、統計法に基づいて国で定めた統計(基幹統計という)調査の実施、とりまとめ、板橋区分データの公表を主に行っています。

基幹統計にはどのようなものがあるのか

基幹統計に当たる調査としては、国勢調査や経済センサス(基礎調査・活動調査)、住宅・土地統計調査、工業統計調査などがあります。これらの調査を、それぞれ決められた周期に基づいて実施しています。 統計係の関わる基幹統計調査一覧表へ

統計調査はどうして必要なのか

統計の役割は、社会や経済の状態を測ることです。現状を調べることで、より客観的に知ることができ、様々な施策を組み立てたり、その成果をチェックすることができます。そのためには、皆様のご協力を得て、統計調査を行うことが欠かせません。

調査が多くて大変だが、どうにかならないのか

国では、目的別に様々な調査を行っており、皆様にお手数をおかけしています。 しかし、皆様の生活に直接結びつく大切な調査ですのでご協力をお願いします。

調査に協力しなくてもよいか

基幹統計調査は申告(提出)する義務があります。正確な調査が行われないと、現実を見誤り、将来への方向づけを誤ってしまいます。統計は皆様の協力があって初めて成り立つことをご理解ください。

書いた内容が他人に知られてしまうことはないのか

統計表は統計目的以外には使いません。また、調査に伺う調査員(非常勤の公務員)には守秘義務があるので内容が漏れることはありません。

調査の結果はどこに行ったらわかるのか

結果は、統計書や調査の際に配布するパンフレットに載っており、区政資料室(区役所1階)や板橋区内の図書館、統計係においてあります。また、関連リンクによる「e-stat(政府統計の総合窓口)」や東京都統計部のホームページなどでも公開しています。

このページのトップへ戻る

関連リンク

※区の関連ホームページ以外の外部サイトへのリンクは、別ウィンドウで開きます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
総務部 総務課
電話番号:03-3579-2052 FAX番号:03-3579-4212

このページに関するお問合わせ
総務部総務課統計係
電話番号03-3579-2057(直通)

このページのトップへ戻る

板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.