地域センター集会室・区民集会所 申込み方法

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004790  更新日 2024年1月17日

印刷大きな文字で印刷

予約申込み

お近くの地域センター、または区役所地域振興課(本庁舎北館8階12番窓口)にてお申し込みください。窓口にて団体名、代表者名、住所などをご記入いただきます。

窓口受付時間

月曜日から金曜日(祝日を除く)午前9時から午後5時まで

利用者登録

集会施設の利用者登録をしていただくと、「利用者登録証」が発行され、窓口で必要事項を記入する手間が省けます。
また、一斉受付への参加や、インターネット(公共施設予約システム)からの仮予約ができるようになります。

登録方法

利用条件を満たす団体(株式会社などの営利団体は不可)の、代表者と構成員1名分の在住・在勤・在学を証明する書類を窓口にお持ちください。
窓口で登録申請書をご記入いただいた後、「利用者登録証」を発行いたします。

郵送でもお申込みいただけます。

添付ファイル「郵送による利用者登録のご案内」をご参照ください。

証明書類例:マイナンバーカード、免許証、公共料金の領収書、社員証、在勤証明書、学生証など
注:「利用者登録証」の有効期限は3年間です。

口座登録

利用者登録をした上で、別途口座登録をしていただくと、指定した口座から使用料を引き落とすことができます。
口座登録は、あらかじめ指定口座の金融機関で手続きが必要です。
詳しくはお近くの地域センター、または区役所地域振興課にお問い合わせください。
【ご注意】
領収書(振替済みのお知らせ)は発行しておりません。お手数ですが通帳記帳でご確認ください。

予約受付期間

施設を管轄する地域センターの窓口

利用日の3か月前の24日(ただし、一斉受付終了後)から利用日の1業務日前(区民集会所は3業務日前)まで
注:管轄の地域センターに限り、窓口受付時間内(土曜日、日曜日、祝日を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時)であれば、当日受付をしております。

管轄の地域センター以外の窓口

利用日の2か月前の第1業務日から利用日の1業務日前(区民集会所は3業務日前)まで

インターネット(公共施設予約システム)

利用日の2か月前の第1業務日から利用日の2業務日前(区民集会所は4業務日前)まで
注1:業務日とは、土日祝日・年末年始などの休業日を除く日のことです。
注2:「年間スケジュール」および「管轄の地域センター」は添付ファイルにてをご確認できます。
注3:インターネットで予約をするには利用者登録が必要です。

一斉受付

利用日の3か月前の24日(ただし、土日祝日と重なった場合には前業務日)に、施設を管轄する地域センターで一斉受付(予約の抽選会)を行います。
会場・受付開始時間などは地域センターにより異なりますので、事前にお問い合わせください。
注:一斉受付に参加するには、あらかじめ利用者登録が必要です。

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、ハガキや申込書での参加や人を集めない一斉受付の実施なども行っております。ただし、地域センターによって異なりますので施設を管轄する地域センターへお問い合わせください。

予約について

仮予約

利用が確定していない場合、一定のあいだ部屋を押さえておくことができます。予約の際にお申し出ください。
利用者登録をされている場合は、インターネットからお手続きいただけます。

予約の変更

確定した予約について、都合が悪くなった場合は、1回に限り変更ができます。

方法

予約方法にかかわらず、窓口のみでの受付となります。利用承認書をお持ちになり、お近くの地域センターの窓口までお越しください。
インターネットで予約された場合は、利用者登録証をお持ちください。

期限

受付期限は、利用日の1業務日前(区民集会所は3業務日前)までです。

使用料

変更後の使用料が元の使用料より高くなる場合は、差額を徴収いたします。
また、使用料が下がる場合は還付ができませんので、あらかじめご了承ください。

予約の取消

確定した予約について、利用しなくなった場合は、取消となります。

使用料の還付について

1回に限り還付(ただし、5割相当額)ができます。
利用日の10日前(この日が休業日のときはその直後の業務日)までに窓口で手続きをしてください。
注1:還付申請時にご用意いただくものなど、詳細は地域センターにお問い合わせください。
注2:変更後でも1回のみ還付ができますが、利用日の後ろに変更した場合は当初の利用日、前に変更した場合は変更後の利用日が基準となります。

【ITAリザーブ】パスワードの再発行について

パスワードを紛失した場合、ITA-リザーブではパスワードの再発行ができません。別途地域センター窓口(平日午前9時~午後5時)にて手続きをお願いします。手続きの際は、代表者または副代表者の身分証明証(コピー可)と利用者登録証をご持参ください。

なお、区立文化会館・グリーンホール・区立体育館・高島平温水プールなどの施設では、平日夜間や土日祝日も窓口で再発行の受付を行っております。窓口によって受付時間が異なりますので、詳しくは各施設へお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区民文化部 地域振興課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2161 ファクス:03-3579-2046
区民文化部 地域振興課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。