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トップページ >  くらし・住まい・環境・清掃 >  くらしの相談 >  消費生活相談 >  消費生活相談のご案内

公開日:平成28年4月1日
最終更新日:平成30年3月14日

専門の相談員が相談に応じています

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不審な請求にご注意を

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消費生活相談のご案内

   板橋区消費者センターでは、板橋区内在住(在勤、在学)の方を対象に、商品やサービスをめぐる契約(解約)のトラブルなどの消費生活に関する相談・苦情・問い合わせを、消費生活相談員が受け付け、問題解決のためのお手伝いをしています。

 お気軽にお電話でご相談ください。

相談・お問合せ窓口

板橋区消費者センター 地図はこちら(別ウィンドウで開きます)

 消費生活相談専用電話番号 03-3962-3511

 相談受付時間 平日午前9時から午後4時30分(祝日、年末年始を除く)

土曜日・日曜日・祝日の電話相談先(年末年始を除く)

1 消費者ホットライン詳しいご案内はこちら(別ウィンドウで開きます)

 電話番号 188 (局番無し3ケタ)

 ※音声ガイダンスに従って電話機を操作して下さい。

PHS、IP電話、プリペイド式携帯電話からはご利用できません。

 相談時間 以下の窓口へ繋がります。

 東京都消費生活総合センター 土曜日 午前9時から午後5時まで (直通電話有 03-3235-1155)

 国民生活センター 土曜日・日曜日・祝日 午前10時から午後4時まで

2 公益社団法人 全国消費生活相談員協会詳しいご案内はこちら(別ウィンドウで開きます)

 電話番号 03-5614-0189

 相談時間 土曜日・日曜日 午前10時から正午、午後1時から午後4時

3 公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会詳しいご案内はこちら(別ウィンドウで開きます)

 電話番号 03-6450-6631

 相談時間 日曜日 午前11時から午後4時

個人情報の取り扱い

  1. 相談に際して取得した個人情報は、事業者に契約内容を確認する等の相談処理の目的にのみ使用します。
  2. 相談者等の氏名、住所、電話番号等の特定個人を識別できる情報を除いた性別、年代等の属性情報と相談概要情報は、全国消費生活情報ネットワーク・システムに登録・蓄積し、今後の同種同様の相談処理に役立てます。また、消費者教育や啓発のための情報提供に活用します。

各種相談のページ

[1]よくある相談事例・注意喚起情報

[2]悪質商法の手口

[3]多重債務に関する相談

[4]賃貸住宅の原状回復をめぐるトルブルの未然防止について

[5]クーリングオフ制度

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作成部署

〒173-0004 東京都板橋区板橋二丁目65番6号 情報処理センター
産業経済部 くらしと観光課
電話番号:03-3579-2251 FAX番号:03-3579-7616

このページの情報についてのお問い合わせ先
板橋区消費者センター
電話番号 03-3579-2266 
Fax番号 03-3962-3955
消費生活相談専用電話番号 03-3962-3511(受付時間 平日午前9時~午後4時30分)
〒173-0004 東京都板橋区板橋二丁目65番6号  板橋区情報処理センター7階

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板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

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