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公開日:平成28年11月25日
最終更新日:平成30年7月12日

よくある相談事例

インターネット通信販売のトラブルにご注意を 

「インターネット通販で時計を購入した。銀行振り込みをして支払いを済ませたが、商品が届かない。業者にメールをしても返信がなく、電話をしても不在を知らせるテープが流れるだけだった。」「インターネット通販でブランド品を購入したが、粗悪品の偽物が届いた。料金はすでに銀行振込をしてしまった。業者に連絡をとろうとしたが、すでにそのサイト自体が無くなっていた。」など、詐欺的なインターネット通信販売のトラブルの相談が多く寄せられています。

<アドバイス>

  1. 通信販売事業者は、サイト上に業者名と住所、電話番号等を記載する義務があります。事前に住所や連絡先を必ず確認しましょう。不自然な住所の場合や電話番号の記載が無い場合、サイト上に不自然な日本語が使われている場合は要注意です。
  2. 支払方法が銀行振込しか選択できない場合で、個人名口座の場合も注意が必要です。振り込んでしまったら返金は非常に困難になります。
  3. 利用規約を事前にしっかり読むことや、他の利用者の評価を確認するなど、事業者の情報を自分でしっかり確認することが大切です。そして、ちょっとでもおかしいと思ったら、いったん注文を取りやめましょう。

通信サービスに関する契約トラブルにご注意を 

「パソコンを購入した際に「無料だ」と勧められたのでモバイルデータ通信の契約をした。使い勝手が悪かったのですぐに解約を申し出たが、解約料を請求され、通信料も別途かかっていた。お金がかかるなら契約しなかった」「携帯電話をスマートフォンに替えたら、請求金額が思っていたより高額だった。契約書を見ても複雑で理解できない」など、通信サービスに関する相談が増えています。

<アドバイス>

  1. 通信サービスに関する契約はとても複雑です。契約の際は、通信料や解約料など内容をよく聞きましょう。
  2. 契約書や契約時のチラシ、パンフレット、ネット広告、メモなどは必ず保管・保存しておきましょう。
  3. 「無料」「実質0円」は、通信サービスの一定期間の継続利用が条件となっていることが多く、決められた期間に解約手続きをしないと解約料がかかることがあります。解約料なしで解約できる期間を事前に確認しましょう。

架空・不当請求、慌てて支払わないで!

「まったく身に覚えのないのに請求書が送られて来た!」

「ショートメッセージメールで身に覚えのない利用料金を請求された!」

「アダルトサイトにアクセスしたら、いきなり登録になり、料金を請求された!」

悪質業者の手口はますます巧妙化しています。弁護士や債権回収業者をかたって文書を送ってきたり、無料のサイトに見せかけて個人情報を登録させ料金を請求したりします。

「退会の方はこちら」「誤操作の方はご連絡ください」などの表示があっても、クリックしたり連絡しないでください。相手にメールアドレスや電話番号が知られてしまいます。

<アドバイス>

  1. 身に覚えのない架空請求は無視して支払わない。
  2. 相手に連絡しない。
  3. 住所、氏名、電話番号などの個人情報を教えない。

☆脅迫や悪質な取立てを受けたりした場合は、管轄の警察署(生活安全課)にご相談ください。

詳しくは板橋区消費者センターまでお問い合わせください。

点検商法

「水の検査に来ました!」

点検に来たと来訪し、「布団にダニがいる」「こんな水を飲んでいたら 病気になる」などと事実と異なることを言い、不安にさせて契約させます。

<アドバイス>

  1. 役所など公的機関をかたることもあります。
  2. 一度契約すると、点検と称して来訪し、新たな契約を勧められることもあります。不要であれば、きっぱりと断りましょう。

アポイントメンセールス

「今なら、あなただけ特別に安くできるから・・・」

SNSで知り合った人から喫茶店等に呼び出され、高額な商品を契約させられます。

<アドバイス>

  1. SNSを利用して、販売目的を隠して接近してきます。友達のふりをして、断りづらい雰囲気をつくり、マルチ商法などに勧誘されることもあります。
  2. その場の雰囲気に流されず、必要ないものはきっぱりと断りましょう。

キャッチセールス

「モデルになりませんか?」

駅前や繁華街で声をかけてきて、モデルになるために必要だと写真撮影をして高額な撮影料金を請求したり、身につけるための高額なアクセサリーを契約させられたりします。

<アドバイス>

  1. モデルの仕事も紹介されないので、解約しようとしても写真撮影料やアクセサリーの代金は請求されてしまいます。
  2. その場の雰囲気に流されず、よく検討して慎重に契約しましょう。

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海外宝くじ

「海外宝くじの1等賞金300万ドルの当選候補者になりました!」

「当選しました!」

いかにも当選金がもらえるような内容のエアメールなどが届きます。手続きのためと称し、手数料を請求されたり、個人情報を取得されたりします。

<アドバイス>

  1. 当選ではなく、海外宝くじの購入代行申込に過ぎません。
  2. 連絡したり、個人情報を知らせたりせず無視しましょう。

* 日本国内で海外宝くじの販売・取次ぎ・授受は法律で禁止されています。

 

注意喚起情報(同名または類似名の事業者と間違えないようご注意ください)

東京くらしWEB(東京都消費生活総合センター)

  

消費者庁   注意喚起情報

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電話番号:03-3579-2251 FAX番号:03-3579-7616

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 Fax 03-3962-3955
 消費生活相談専用電話 03-3962-3511(受付時間 平日午前9時~午後4時30分)
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FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

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