本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  子ども・子育て・教育 >  子どもの遊び場 >  CAP'S児童館 >  CAP'S弥生児童館 おしらせプラス

公開日:令和元年10月1日
最終更新日:令和元年10月1日

中学生ふれあい体験

中学生ふれあい体験

星の子まつり

星の子まつり

パパと一緒にあそぼう

パパと一緒にあそぼう

CAP’S弥生の活動記録

水道キャラバン隊と遊びました。

8月26日(月)水道局の「水道キャラバン隊」と水道水のクイズや水の飲み比べ、ゲームをして楽しみました。すいてき君やみずたまちゃんに変身してかわいい写真を撮ることもでき楽しい時間を過ごしました。

「中学生と乳幼児親子のふれあい体験」を行いました。

7月31日(水)に「中学生と乳幼児親子のふれあい体験」を行いました。当日は上板橋第一中学校の生徒が6人参加してくれて、校長先生も見学に来てくださいました。民生児童委員の方の協力もあり、乳児の抱っこ体験やおむつ替え体験、水遊び体験の後、保護者の方から出産についての話しなどを聴きました。中学生から「命の大切さを感じられた。」「自分もこんな風に育ててもらったと思うと、親に感謝したい。」などの感想が寄せられました。乳幼児親子のみなさん、ご協力いただきありがとうございました。

「星の子まつり」を行いました。

7月5日(金)「星の子まつり」を行いました。ヨーヨー屋さん、星の子ショップ、七夕飾り釣り屋さんなどのお店をまわったり、星の子ダーツ、おりちゃんひこちゃんサイコロのゲームを楽しみました。

民生委員の方々やママボランティアのご協力もありとても盛り上がったイベントになりました。

七夕飾りのフォトコーナでは、ママやパパが甚平や浴衣を着たかわいい子どもたちの姿をカメラに収めていました。

イクメン講座「パパと一緒にあそぼう」を行いました。

6月8日(土)専門の講師をお招きして、「パパと一緒にあそぼう」を行いました。午前中は1歳以上を対象に、「パパと一緒にわくわく体操」をしました。パパたちはお子さんを抱っこしたり、たかいたかいをしたり、お子さんと元気いっぱい体を使って楽しんでいました。

午後は0歳を対象に「パパとベビーマッサージ」を行いました。パパもお子さんも落ち着いた雰囲気の中で癒しの時間を過ごしていました。あまりの気持ちよさに会が終わると寝てしまうお子さんもいました。

普段ママとお子さんがどのようにCAP’S弥生で過ごしているか、体験してもらえてよかったです。参加してくれたパパ、本当にありがとうございました。今後ともぜひ気軽にCAP’S弥生に遊びに来てください。

子育て応援教室「めざせ美しいボディ」を行いました。

4月25日(木)専門の講師を招いて「めざせ美しいボディ」を行いました。産後の骨盤補正や腰痛予防のエクササイズに汗を流しました。ゆっくりした動きがじわじわと体に効いてくるのを体感したママたちです。少しづつでも繰り返し行うことが効果的だそうです。次回は6月27日(木)です。

 

 「はじめましての会」を行いました。

新年度になり、2019年度の各クラブ活動も始まりました。 

4月10日(水)「はじめましての会」を行いました。雨の中、たくさんのお友だちが参加してくれました。パネルシアターやリズムあそびを行い、子どもたちはすずを持って、ピアノやギターの音色にあわせて元気いっぱい体を動かしました。とても楽しい時間が過ごせて、今年度のいいスタートを切ることができました。

 

今後もCAP'S弥生の活動を紹介していきます。月に1回更新しますので、お楽しみに!

 

 

 

このページのトップへ戻る

ようこそCAP'S弥生へ~CAP'S弥生の活動紹介~

 子どもの成長をさまざまな視点から促す「日常活動」

CAP'S弥生では子育てが今よりもっと楽しくなるように、またお子さん一人ひとりの心や体の健やかな成長を願い、月曜日から金曜日までさまざまな活動をしています。 

例えば親子の愛着形成を促す「ふれあいあそび」、子どもの体の成長を育む「うんどうあそび」や「アスレチック」、リズム感を養う「楽器あそび」や「リズムあそび」などの活動があります。

そのほか、お子さんの成長記録として身長や体重測定をしたり、お子さんの手形や足形、写真などを使ったメモリーカード作りや「おむつでアート」などの活動もあります。

毎月のおしらせや乳幼児カレンダー、ホームページ、ツイッターなどでCAP'S弥生の情報を発信していますので内容等ご確認のうえ、ご利用ください。ご不明な点などありましたらぜひCAP'S弥生へお問合せください。

みんなで楽しむ「季節行事」

 お子さんの心や体の成長を促し、保護者の方にとって子育ての思い出に残る楽しい季節行事を行っています。「夏まつり」「うんどう会」「ハロウィン」「クリスマス会」「節分豆まき」など。季節ごとにさまざまな行事を行っています。

専門講師による「教室活動」

 専門講師を招いていろいろな教室活動を行っています。

「親子リトミック」「ベビーマッサージ」「英語の読み聞かせ」、産後ママの美しい体づくりを目指す「めざせ!美しいボディ」など。

ぜひ気軽な気持ちで子育ての話しを聞かせてください。「子育て相談」

 保護者の子育ての不安を軽減し、子育ての悩みを解消するために「子育て相談」を行っています。食事の悩みや夜泣き、イヤイヤ期の対処法など、子育てをしていると日々悩むこともたくさんあるかと思います。子育ての悩みや育児不安を少しでもなくしていけるように配慮をし、お子さんの成長をともに喜び、みなさんの子育てを応援して参ります。ぜひ、お気軽に子育てのお話を聞かせてください。

このページのトップへ戻る

関連リンク

※区の関連ホームページ以外の外部サイトへのリンクは、別ウィンドウで開きます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-0021 東京都板橋区弥生町16番3号
子ども家庭部 弥生児童館
電話番号:03-3956-8311 FAX番号:03-3956-8982

このページのトップへ戻る

トップページ >  子ども・子育て・教育 >  子どもの遊び場 >  CAP'S児童館 >  CAP'S弥生児童館 おしらせプラス
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.