本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  子ども・子育て・教育 >  子どもの遊び場 >  CAP'S児童館 >  CAP'S東新児童館 おしらせプラス

公開日:平成30年10月15日
最終更新日:平成30年10月15日

イクメン講座写真

イクメン講座写真
(画像クリックで拡大287KB)

運動会写真

運動会写真
(画像クリックで拡大327KB)

夏まつり_神輿の写真

夏まつり_神輿の写真
(画像クリックで拡大124KB)

イクメン講座「パパと一緒にあそぼう」

 10月13日土曜日の午前中にイクメン講座「パパと一緒にあそぼう」を行いました。

 今回は0歳のお子さんとお父さんが対象でした。16組の親子が参加してくれました。たくさん参加いただきありがとうございました。自己紹介の後、ふれあい遊びを行い、お父さんの手形とお子さんの足形に、飾りをつけて工作をしました。 

 

 

 

運動会を行いました

 9月27日木曜日に、 ひよこクラブ(0歳)、うさぎクラブ(1歳と1歳児)、くまクラブ(2歳児以上)合同で運動会を行いました。会場は桜川地域センターのレクリエーションホールでした。運動会のテーマは「とうしん食堂」。食べ物に関する、競技やダンスを楽しみました。みんなの元気で楽しいようすがとても印象的でした。運動会の運営にあたっては、6名の民生・児童委員さんにお手伝い頂きました。本当にありがとうございました。 

 

 

 

 

たのしかった夏まつり

 7月12日木曜日に、ひよこクラブ(0歳)、うさぎクラブ(1歳と1歳児)、くまクラブ(2歳児以上)合同で夏まつりを行いました。今年は日本のおまつりをテーマにしました。最初の縁日では「焼きそば」、工作「わたあめ」、ゲーム「ボーリング」と「魚つり」、「写真撮影コーナー」を楽しみました。その後の、くまクラブさんの「おみこし」かわいかったです。最後はみんなで輪になって「盆踊り」を踊りました。甚平や浴衣姿のお友だちもいて、とてもかわいくて雰囲気が盛り上がりました。夏まつりの運営にあたり、5名の民生・児童委員さんにご協力頂きました。本当にありがとうございました。 

このページのトップへ戻る

ねころんでフォト写真 お芋

ねころんでフォト写真 お芋
(画像クリックで拡大101KB)

ハロウィン装飾

ハロウィン装飾
(画像クリックで拡大475KB)

誕生会イラスト

誕生会イラスト
(画像クリックで拡大42KB)

0歳におすすめ!ねころんでフォト

 季節の背景をバックに写真撮影する「ねころんでフォト」を月に1回程度、CAP'S東新で行っています。床に敷かれた背景の上に寝転んで写真を撮ります。対象はひよこクラブ(0歳)のお友だちです。いつ行うかは、CAP'S東新の毎月のお知らせ、今月の乳幼児活動カレンダーでご確認ください。

 

 

  

 

壁面装飾を変更しました!

  今回の装飾はハロウィーンです。ひよこ(0歳)、うさぎ(1歳と1歳児)、くま(2歳児以上)、ぞう(3歳児以上)のお友だちが、カラフルなおばけを作って飾ってくれました。観にいらしてください。 

 

 

 

 

誕生会

 CAP'S東新では、毎月その月に生まれたお子さんの誕生会を行っています。

 誕生会ではケーキのろうそく(本物ではありません)を吹き消し、みんなにお祝いしてもらいます。

  1歳のお誕生日を迎えるひよこクラブ(0歳)では、一升餅風のリュックを背負います。重くてすぐに転んで泣いてしまうのですが、これで生涯(一生)食べ物に困らないようにという意味を込めて行います。また、一升餅が丸いことから「一生丸く長生き出来るように」と願いを込めたものという説もあります。

  くまクラブ(2歳児以上)の誕生会の日にはボランティアによる「グランマのおはなし会」もあります。

 お誕生会の前後には、誕生月ではないお子さんも手形(足形)をとったり、身長・体重を測ったりできます。(0歳は別の日になる場合もあります。)1年間ファイルしていくと、成長記録になります。

 日程や詳しい内容については、今月の乳幼児活動カレンダーや、CAP'S東新で配布する毎月の「CAP'S東新のお知らせ」をご覧ください。

このページのトップへ戻る

関連リンク

※区の関連ホームページ以外の外部サイトへのリンクは、別ウィンドウで開きます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒174-0074 東京都板橋区東新町二丁目43番-5
子ども家庭部 東新児童館
電話番号:03-3972-8020 FAX番号:03-3972-8704

このページのトップへ戻る

トップページ >  子ども・子育て・教育 >  子どもの遊び場 >  CAP'S児童館 >  CAP'S東新児童館 おしらせプラス
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.