本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  子ども・子育て・教育 >  子どもを預ける >  認可保育施設 >  よい保育施設の選び方

公開日:平成20年4月1日
最終更新日:平成26年10月22日

保育園の入園をひかえた人にとって悩みは、保育園選び。どこに預けたらいいの?そのポイントは?そんな時、厚生労働省の「よい保育施設の選び方十か条」(2000年12月作成)が参考になります。

1.まずは情報収集を

 市区町村の保育担当課で、情報の収集や相談をしましょう。

2.事前に見学を

 決める前に必ず施設を見学しましょう。

3.見た目だけで決めないで

 キャッチフレーズ、建物の外観や壁紙がきれい、保育料が安いなど、見た目だけで決めるのはやめましょう。

4.部屋の中まで入って見て

 見学のときは、必ず、子どもたちがいる保育室の中まで入らせてもらいましょう。

5.子どもたちの様子を見て

 子どもたちの表情がいきいきとしているか、見てみましょう。

6.保育する人の様子を見て

 保育する人の数が十分か聞いてみましょう。

 保育士の資格を持つ人がいるか聞いてみましょう。

 保育する人が笑顔で子どもたちに接しているか、見てみましょう。

 保育する人の中には経験が豊かな人もいるか、見てみましょう。

7.施設の様子を見て

 赤ちゃんが静かに眠れる場所があるか、また、子どもが動き回れる十分な広さがあるか、見てみましょう。

 遊び道具がそろっているかを見て、また、外遊びをしているか聞いてみましょう。

 陽あたりや風とおしがよいか、また、清潔か、見てみましょう。

 災害のときのための避難口や避難階段があるか、見てみましょう。

8.保育の方針を聞いて

 園長や保育する人から、保育の考え方や内容について聞いてみましょう。

 どんな給食がだされているか聞いてみましょう。

 連絡帳などでの家庭との連絡や参観の機会などがあるか、聞いてみましょう。

9.預けはじめてからもチェックを

 預けはじめてからも、折にふれて、保育のしかたや子どもの様子を見てみましょう。

10.不満や疑問は率直に

 不満や疑問があったら、すぐ相談してみましょう。誠実に対応してくれるでしょうか。

※「保育施設」は、認可保育園をはじめ、認証保育所、保育室、小規模保育施設(板橋スマート保育)、家庭福祉員(保育ママ)・ベビールーム、認定こども園を含みます。できるだけ複数の施設を見学しましょう。

このページのトップへ戻る

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
子ども家庭部 保育サービス課
電話番号:03-3579-2480 FAX番号:03-3579-2487

このページのトップへ戻る

トップページ >  子ども・子育て・教育 >  子どもを預ける >  認可保育施設 >  よい保育施設の選び方
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.