本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  健康・福祉・高齢・障がい >  健康・福祉の相談 >  女性の健康 >  女性健康支援センターの紹介

公開日:平成26年4月1日
最終更新日:平成29年3月22日

生涯を通じた女性の健康づくりを応援しています!

   女性は思春期、妊娠・出産、更年期と生涯を通じて、ホルモンバランスが大きく変動します。 心身のバランスを保ち、健やかに生活していくためには、自分のからだをよく理解して、上手につきあうことが大切です。

  板橋区は、女性の健康力UPを支援することは、家族や地域全体の健康力UPにつながると考えます。そこで、安心して相談できる拠点として、「女性健康支援センター」を平成20年6月にオープンしました。どうぞご利用ください。

 

女性の健康なんでも相談(予約不要)

 女性の健康に関する悩みについて、保健師が電話、面接で随時相談に応じています。

5つの女性の健康専門相談(予約制)

  女性のこころとからだに関わる知識を持った医師や専門相談員が相談を担当します。

   相談員は全て女性です。婦人科相談は、夜間も実施しています。  

 

 [1]婦人科相談

 

 [2]メンタルヘルス相談   

 

 [3]排泄ケア相談

 

 [4]乳がん生活相談

 

 [5]思春期相談

女性健康セミナー

  女性に多い病気や女性の健康づくりに関するテーマの講座を年間を通じて実施しています。開催については、広報いたばしやホームページでお知らせします。

会社帰りの女子力UPセミナー

  お仕事帰りに参加できる女子力アップのための夜間健康セミナーを年3回開催します。開催については、広報いたばしやホームページでお知らせします。テーマなど、詳しくは女性健康支援センターにお問い合わせください。 

がんサポート講座

女性に多いがんを体験された方・ご家族に向けて、療養生活に活用することができるテーマの講座を年間を通じて実施しています。

保健師による骨盤底筋体操教室  

 女性に多い尿もれ・頻尿などの排泄トラブルを予防・改善するための「骨盤底筋体操教室」を年間を通じて開催しています。開催については広報いたばしやホームページでもお知らせします。 

 

板橋区乳がん体験者の会「いたばしオアシスの会」

  乳がんという病気をした方同士が集まり、交流会や勉強会などを行っています。また、乳がん予防のための啓発活動としてピンクリボン運動にも取り組んでいます。

板橋区子宮がん体験者の会「いたばしひまわりの会」

   子宮頸がん・子宮体がん・卵巣がんなどの病気をした方同士の交流を目的としたグループです。

板橋区甲状腺の病気の体験した方の会

 バセドウ病や橋本病、甲状腺がんなどの病気をした方同士の交流会です。 

がんを体験した女性の会 

  がんを体験した女性同士が集まってお互いの体験や療養上の悩み、日頃から工夫していることなどを語り合い、聴き合う会です  

学習支援

 女性の健康に関する図書の閲覧や貸出しを行っています。ビデオ・DVDの視聴も行っています。

20才からのライフデザインハンドブック

 板橋区では、女性特有の、からだや健康についての啓発冊子「20才からのライフデザインハンドブック」を作成し、20歳になった女性に発送しています。

 

このページのトップへ戻る

添付ファイル

施設の紹介(JPEGファイル 371キロバイト)

室内の様子(JPEGファイル 317キロバイト)

相談室(JPEGファイル 333キロバイト)

女性健康支援センターのご案内[1](PDFファイル 236キロバイト)

女性健康支援センターのご案内[2](PDFファイル 352キロバイト)

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。
Readerをお持ちでない方は、Adobe社のサイトよりダウンロードしてください。

関連リンク

※区の関連ホームページ以外の外部サイトへのリンクは、別ウィンドウで開きます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
健康生きがい部 健康推進課
電話番号:03-3579-2302 FAX番号:03-3962-7834

女性健康支援センター
〒173-0014 東京都板橋区大山東町32-15
板橋区保健所 5階
電話番号 03-3579-2306
FAX番号 03-3579-1351

このページのトップへ戻る

トップページ >  健康・福祉・高齢・障がい >  健康・福祉の相談 >  女性の健康 >  女性健康支援センターの紹介
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.