本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  区政情報・地域コミュニティ >  地域コミュニティ(共同体)・町会・自治会 >  町会・自治会 >  町会・自治会に対するホームページ作成助成

公開日:平成21年6月29日
最終更新日:平成28年2月16日

町会・自治会のホームページをつくりませんか

町会・自治会が独自にホームページを開設するときにかかる経費(例:テキスト購入費、専門家による指導を受ける場合にかかる経費、ホームページ作成委託料)の一部を助成する事業です。

町会・自治会活動にパソコンを活用した情報通信技術(IT)を取り込むことで、活動の様子などについて広く発信できるようになります。これによって住民の多くが、自宅で町会・自治会の情報を入手できるようになり、若年層の活動への参加や加入率の向上に対しての効果が期待されます。

助成事業の目的

町会・自治会は、古くから地縁による組織として地域コミュニティの活性化や福祉の向上に取り組んでいます。町会・自治会独自のホームページを立ち上げることで、町会・自治会への加入を促進し、地域のコミュニティ意識の啓発につなげることを目的としています。

また、ホームページの作成をとおして、各町会・自治会においてITに携わる人材を育成することも目的としています。

助成事業の対象団体

町会・自治会

※「地縁による団体」(いわゆる町会・自治会)に限ります。マンションの管理組合等については、地域コミュニティ活動を行っていない場合は、対象となりません。

※申請時に団体の規約、総会議案書及び議事録等を提出していただきます。この助成金を申請するには、町会・自治会の総会等において事業決定されていることが必要です。

助成対象

町会・自治会の活動などを紹介し、町会等への加入促進や地域のコミュニティ意識の啓発等を目的とするホームページの開設又は充実のための人材の育成等に関する事業を対象とします。助成対象となる項目は下記のとおりです。

消耗品にかかる経費

・テキストの購入

・作成用ソフトウェアの購入

※すでにホームページを開設している町会・自治会が、人材育成を目的として申請する場合も、助成対象とします。

講座受講料

・パソコン教室での受講またはパソコン教室講師の派遣

・パソコン教室への相談

※すでにホームページを開設している町会・自治会が、人材育成を目的として申請する場合も、助成対象とします。

作成委託経費

・ホームページ作成会社等に支払う作成委託料

※パソコン、周辺機器等の備品購入費、プロバイダ回線使用料等のホームページ維持管理経費、更新料等は、対象としておりません。

助成金額

助成対象経費の3/4(上限12万円)

※助成は1年度につき1団体1回に限ります。補助を受けた年度を含め2年間は、人材育成を目的とする場合でも再度申請することはできません。

助成対象期間

・ホームページを新規で作成する場合は、必ず年度内に開設してください。

・消耗品の購入及び講座の受講も年度内に完了してください。

※購入や講座の受講年度が翌年度にまたがる場合は、助成対象となりません。また、助成対象経費の支払いについても、年度内に完了してください。

このページのトップへ戻る

助成金申請・報告等全体の流れ

申請、報告等はすべて町会・自治会長を代表者として行います。また、必要な書類は地域振興係及び地域センターにありますのでお問い合わせください。

相談

まずは、地域振興係または地域センターにご相談ください。

町会・自治会の総会でホームページ作成を決定していただきます。

申請

申請書や事業計画書などを作成し、地域振興係または地域センターに提出していただきます。

決定

申請に基づき、区で内容を審査し、補助金交付の可否決定を通知します。

請求

補助金交付が決定した後、補助金請求書などを作成し、地域振興係または地域センターに提出していただきます。内容を確認後、助成金を指定口座(銀行口座)に振り込みます。

事業実施

補助金交付が決定した後、助成対象となる消耗品の購入、講座受講、ホームページ作成委託を開始します。

報告

事業終了後(新規でホームページを作成した町会・自治会についてはインターネット上に公開した後)、補助金実績報告書などの書類を作成し、地域振興係または地域センターに提出していただきます。

確定

申請に基づき、区で事業の内容が補助金の決定内容および交付条件に適合しているかを審査し、補助金の額を確定して通知します。

清算

補助金確定の通知を受領した後、清算書を作成し、地域振興係または地域センターに提出していただきます。確定額を超える補助金が交付されているときは、超過額相当分を返還していただきます。

町会・自治会ホームページリンク

ホームページを公開している町会・自治会があります。

宮元町会(別ウィンドウで開きます)(町会連合会熊野支部)

中丸中町会(別ウィンドウで開きます)(町会連合会熊野支部)

中丸町会(別ウィンドウで開きます)(町会連合会熊野支部)

南町会(別ウィンドウで開きます)(町会連合会熊野支部)

大谷口北町宮ノ下町会(別ウィンドウで開きます)(町会連合会大谷口支部)

蓮沼西町会(別ウィンドウで開きます)(町会連合会清水支部)

小豆沢北町会(別ウィンドウで開きます)(町会連合会志村坂上支部)

蓮根仲町会(別ウィンドウで開きます)(町会連合会蓮根支部)

茂呂町会(別ウィンドウで開きます)(町会連合会桜川支部)

新河岸町会(別ウィンドウで開きます)(町会連合会高島平支部)

このページのトップへ戻る

関連リンク

※区の関連ホームページ以外の外部サイトへのリンクは、別ウィンドウで開きます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
区民文化部 地域振興課
電話番号:03-3579-2161 FAX番号:03-3579-2166

このページのトップへ戻る

トップページ >  区政情報・地域コミュニティ >  地域コミュニティ(共同体)・町会・自治会 >  町会・自治会 >  町会・自治会に対するホームページ作成助成
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.