本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  子ども・子育て・教育 >  子どもの遊び場 >  CAP'S児童館 >  CAP’S清水児童館 おしらせプラス

公開日:平成31年4月1日
最終更新日:令和元年7月18日

ホールの遊具

ホールの遊具
(画像クリックで拡大2644KB)

大きなケーキ

大きなケーキ
(画像クリックで拡大2871KB)

CAP’S清水のおすすめプログラム

CAP’S清水では毎日様々なプログラムを実施しています。詳しい日時や内容についてはCAP’S清水で毎月発行するお知らせをご覧ください。

アスレチック

ホールにすべり台、トランポリン、一本橋、トンネルなどを出して遊びます。アスレチックは各年齢にあったレイアウトにしています。体をたくさん動かして遊びましょう。

ボールプール

テント型のボールプールやかわいいプールの中で遊ぶことができます。みんなで仲良く遊びましょう。

お誕生会&ハーフバースデイ

毎月、その月のお誕生児と6か月を迎えるお友だちをみんなでお祝いします。

大きな大きなケーキも登場します。また、手型スタンプや身長、体重も測ることができます。

お楽しみに!!

足形・手形ぺったん

ひよこ組・うさぎ組・くま組のお子さんの足形や手形をとってアートをしましょう。成長の記録をとります。

 

 

 

 

 

このページのトップへ戻る

『はしるよ!新幹線』の発表

『はしるよ!新幹線』の発表
(画像クリックで拡大3654KB)

はじまりの会

はじまりの会
(画像クリックで拡大2966KB)

おいわい会

おいわい会
(画像クリックで拡大2420KB)

こんなことしました

先輩ママに話を聞こう

6月27日 木曜日、お子さんが近隣の幼稚園に通っているママたちにいろいろなお話を聞きました。お話をした先輩ママから「以前、自分自身もこの会でいろいろな情報を得ることができたので、今回自分が話すことでお役に立てれば。」と嬉しいメッセージをいただきました。

こどもわくわくフェスタ

5月26日 日曜日、「こどもわくわくフェスタ2019」のステージで「はしるよ!新幹線」のダンスを発表しました。新幹線の帽子をかぶり、みんなの大好きなダンスを親子で踊りました。みんな笑顔で楽しく踊ってくれました。

清水ファミリーデー

5月12日 日曜日、「清水ファミリーデー」が志村第三小学校で行われ、CAP'S清水も「ゲームコーナー」「工作コーナー」を担当しました。お天気に恵まれ、たくさんの親子連れで賑わいました。

はじまりの会

4月10日水曜日、あいにくの雨の中、たくさんの親子が年齢別活動のスタートを楽しみに来館してくれました。体操・ダンスをたくさん踊っていると・・・スペシャルゲストが登場し、最後は楽しい記念撮影会となりました。

おいわい会

3月14日木曜日、一年間の子どもたちの成長をみんなでお祝いしました。かわいいひよこ組のお友だちとママの手遊び。自分で歩ける子も増えた黄色うさぎ組のダンス。踊りがとても上手になったうさぎ組のダンス。最後は、くま組の子どもたちによるオペレッタ。そして職員からは「思い出のアルバム」の歌のプレゼント。笑いと涙でとても和やかな会でした。

ひなまつり会

2月28日木曜日、大学生のみなさんによるミニコンサートを行いました。ふだん聞いたことのない楽器「トーンチャイム」や「カホン」の音色に心が癒されました。その後、歌やダンス、写真撮影でひなまつりを楽しみました。

イクメン講座「パパと一緒にあそぼう」

昨年、イクメン講座の回数を増やして欲しいとのリクエストを多数いただき、今年は1月19日土曜日と2月3日 日曜日の2回実施しました。どちらの回もリトミックと座談会を行い、その間ママたちは隣の部屋で工作を楽しみました。パパもママもリフレッシュできた様子で、「楽しかったです」との感想をたくさんいただきました。

まめまき会

2月1日金曜日、楽しくダンスや歌を歌っていると、突然赤鬼がやってきました。みんなのおもちゃを取られそうになりましたが、大きな声で「鬼は外」「福は内」と力を合わせて赤鬼を退治しました。その後、赤鬼とダンスを踊って仲良くなりました。

クリスマス会

12月13日木曜日にクリスマス会を行いました。オープニングのくま組によるキャンドルセレモニーは、あかりが点灯した瞬間に歓声が起こりました。その後かわいらしい各組の発表に続き、どこかで見たことのあるトナカイさんがプレゼントをたくさん持ったサンタさんを連れて来てくれました。一緒にダンスを踊ってみんなと記念写真を撮り、楽しい時間を過ごしました。

志三小バザー

11月10日土曜日、志村第三小学校PTA主催のバザーに出前児童館として参加しました。志村第一中学校から生徒さん6名がボランティアとして参加し、一緒に缶バッチコーナーを運営してくれました。お子さんの写真などで、すてきな缶バッチができました。中学生のみなさんは、お客さんに作り方を説明したり、呼び込みをしたりと大活躍でした。

遠足「消防署に行こう」

11月8日木曜日、志村消防署志村坂上出張所へ遠足に行きました。本物の消防自動車に乗ったり、ミニ防火服を着たりして撮影したほか、消防署員の方から日常の仕事や生活についてお話もお聞きしました。

みんなでハロウィンパーティー

10月26日金曜日、ハロウィンパーティーを楽しみました。かわいく変身して来てくれたお友だちもたくさんいました。ゲームは難しかったけれど、職員のおばけダンスやみんなで踊ったダンスで盛り上がりましたね。午後は、「スタジオしみず」で衣装をつけて写真撮影をしました。ハロウィンの装飾を背景にして、お姫様の衣装がとてもかわいらしかったです。

運動会「のりもの大集合」

9月28日金曜日は本蓮沼公園にてうさぎ・くま組合同の運動会、10月3日水曜日は児童館ホールにてひよこ組の運動会を行いました。全組合わせて80組を超える参加があり、かけっこやハイハイレース、玉入れや親子競技などで大変盛り上がりました。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

このページのトップへ戻る

関連リンク

※区の関連ホームページ以外の外部サイトへのリンクは、別ウィンドウで開きます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒174-0053 東京都板橋区清水町72番7号
子ども家庭部 清水児童館
電話番号:03-3963-3313 FAX番号:03-3963-3316

このページのトップへ戻る

トップページ >  子ども・子育て・教育 >  子どもの遊び場 >  CAP'S児童館 >  CAP’S清水児童館 おしらせプラス
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.