本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  区政情報・地域コミュニティ >  よくある質問と回答 >  観光・まつり・公園・施設・農業 >  公共施設予約システム(ITA-リザーブ)のよくある質問と回答

公開日:平成21年9月10日
最終更新日:令和元年10月16日

1.ログイン画面にて「利用者番号またはパスワードが間違っています。」というエラーメッセージが表示されます。

  • ログインできない理由として、次のことが考えられますので、ご確認をお願いします。

(1)CapsLockやNumLockの設定が有効になっている

  ⇒CapsLockやNumLockの設定が有効になっていると、大文字入力設定、テンキー設定となり入力方法が変更されます。

(2)アルファベットの大文字と小文字を間違えて入力している

  ⇒パスワードにアルファベットを使用されている場合は、大文字と小文字の違いでログインできないことがあります。

(3)判別しにくい文字を間違えて入力している

  ⇒アルファベット小文字のl(エル)、アルファベット大文字のI(アイ)、数字の1
   アルファベット大文字のO(オー)、数字の0

(4)他のシステム(電子申請サービスなど)の利用者番号を入力している

  ⇒ITA-リザーブ専用の利用者番号とパスワードでログインしてください。なお、利用者番号は利用者登録カードに記載されています。

2.パスワードを忘れてしまったときは、どうすればよいですか。

  • ご利用の施設を担当している窓口にご本人確認ができる書類をご持参ください。

  • 詳しくは、パスワードについてをご参照ください。

3.パスワードの変更はできますか。

4.利用者登録をしたいのですが、インターネットからも手続きできますか。

  • 利用者登録の手続きは窓口のみで受付をしています。ご利用になる施設を担当している窓口でお手続きください。

 なお、手続きに必要な書類は各施設により異なりますので、詳しくは、担当の窓口にお問い合わせください。

5.施設使用料を口座振替にしたいのですが、どのような手続きが必要ですか。

  • 区内の各地域センターや体育館の窓口にある書類(口座振替依頼書)に必要事項を記入し、口座振替をなさる金融機関及び施設を担当している窓口にご提出ください。

6.スポーツ施設の抽選申込をしたら当選したのですが、期限までに手続きをするのを忘れていました。どうすればよいですか。

  • 期限までに手続きをされなかった場合には、当選した仮予約は取り消しされます。そのため、一般公開が始まってから、あらためて予約を取り直してください。

7.地域センターや集会所を利用していますが、インターネットから一斉受付の申し込みができますか。

  • インターネットから一斉受付の申し込みはできません。ご利用される施設のみで受付しています。なお、一斉受付後の空き施設の申し込みは、2か月前の第1業務日9時からインターネットでも受付しています。

8.予約の変更や取消はインターネットからできますか。

  • 仮予約のときはインターネットから取消することができますが、本予約後の変更や取消はできません。

 詳しくは、ご利用の施設を担当している窓口にお問い合わせください。

9.システムを利用できる時間帯を教えてください。

  • 抽選申込や空き施設の予約等は9時から24時までとなります。

  • 空き状況の照会は終日利用可能です。

 (毎日朝4時から5時の間、年末年始、メンテナンス中はシステムがご利用いただけません。)

10.ITA-リザーブを利用するための、パソコンの環境を教えてください。

  • 次のブラウザでITA-リザーブの動作を確認しています。

 Internet Explorer 11.0(Windows環境)

 Google Chrome

 Firefox

 Safari(MAC OS/OSX 環境)

 Edge

 【注意事項】

 ※複数同時にITA-リザーブの画面表示をさせての操作は行わないでください。

 ※ブラウザのセキュリティ設定によっては、動作しない場合がありますのでご注意ください。

 ※その他のブラウザ、スマートフォン用ブラウザご利用による、動作は保障いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ戻る

11.登録しているメールアドレスの確認方法を教えてください。

  • 登録されているメールアドレス等は、メニュー画面から「利用者設定変更」をクリックし、「登録内容を確認する」をクリックすると確認できます。

 詳細な手順は画面下部にある「(操作方法)利用者設定変更」をご確認ください。 

12.システムからの通知を受け取る方法を教えてください。

  • メールの受信を希望される場合は、システムにログイン後「利用者設定変更ボタン」をクリックし「通知用メールアドレス変更する」からメールアドレスの登録をお願いします。また、「各種通知メールの受け取る種類を変更する」から通知メールの受け取る内容を設定することが可能です。

   詳細な手順は画面下部にある「(操作方法)利用者設定変更」をご確認ください。 

13.システムからの通知が届きません。

  • 通信各社の迷惑メール対策により、お知らせメールが受信できない場合があります。
    「shisetsu-yoyaku@itabashi-shisetsu-yoyaku.jp」からのメール受信ができるように、受信リスト・拒否リストの設定変更をお願いします。

14.口座引落額の確認方法を教えてください。

  • メニュー画面から「予約照会・取消」をクリックすると、利用実績を確認できます。利用月の翌月末に口座引落を行いますので、利用料のご準備をお願いします。

15.申し込んだ抽選の確認方法を教えてください。

  • メニュー画面から「抽選照会確定」をクリックすると、申し込んだ抽選を確認できます。

16.申し込んだ抽選を取り消す方法を教えてください。

  • メニュー画面から「抽選照会確定」をクリックし、取り消したい抽選の番号にチェックを付け、詳細表示ボタンを押してください。画面が切り替わった後、取消ボタンを押してください。

このページのトップへ戻る

添付ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。
Readerをお持ちでない方は、Adobe社のサイトよりダウンロードしてください。

関連リンク

※区の関連ホームページ以外の外部サイトへのリンクは、別ウィンドウで開きます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-0004 東京都板橋区板橋二丁目65番6号 情報処理センター
政策経営部 IT推進課
電話番号:03-3579-2019 FAX番号:03-3579-2049

問合せ先 IT推進課情報系運用グループ
電話番号 03-3579-2041
受付時間 平日 9時から17時まで

このページのトップへ戻る

トップページ >  区政情報・地域コミュニティ >  よくある質問と回答 >  観光・まつり・公園・施設・農業 >  公共施設予約システム(ITA-リザーブ)のよくある質問と回答
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.