本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  区政情報・地域コミュニティ >  よくある質問と回答 >  観光・まつり・公園・施設・農業 >  施設利用管理システムのよくある質問と回答

公開日:平成21年9月10日
最終更新日:平成28年6月3日

1.ログイン画面にて「利用者番号またはパスワードが間違っています。」というエラーメッセージが表示されます。

  • ログインできない理由として、次のことが考えられますので、ご確認をお願いします。

(1)CapsLockやNumLockの設定が有効になっている

⇒CapsLockやNumLockの設定が有効になっていると、大文字入力設定、テンキー設定となり入力方法が変更されます。

(2)アルファベットの大文字と小文字を間違えて入力している

⇒パスワードにアルファベットを使用されている場合は、大文字と小文字の違いでログインできないことがあります。

(3)他の施設に設定したパスワードを入力している

⇒利用者種別ごとに利用者登録番号とパスワードが設定されておりますので、それぞれに対応したパスワードでログインしてください。

(4)他のシステム(電子申請サービスなど)の利用者番号を入力している

⇒施設利用管理システム専用の利用者番号とパスワードでログインしてください。なお、利用者番号は利用者登録カードに記載されています。

2.パスワードを忘れてしまったときは、どうすればよいですか。

  • ご利用の施設を担当している窓口にご本人確認ができる書類をご持参ください。詳しくは、担当の窓口にお問い合わせください。

3.パスワードの変更はできますか。

  • 通常画面もしくはアクセシビリティ対応画面をクリック後、表示されるメニュー画面にあるパスワード変更から手続きができます。

なお、パスワードは6ケタから16ケタの間で英数字を設定してください。詳細は、パスワードについてをご参照ください。

4.利用者登録をしたいのですが、インターネットからも手続きできますか。

  • 利用者登録の手続きは窓口のみで受付をしています。ご利用になる施設を担当している窓口でお手続きください。

なお、手続きに必要な書類は各施設により異なりますので、詳しくは、担当の窓口にお問い合わせください。

5.施設使用料を口座振替にしたいのですが、どのような手続きが必要ですか。

  • 区内の各地域センターや体育館の窓口にある書類(口座振替依頼書)に必要事項を記入し、口座振替をなさる金融機関及び施設を担当している窓口にご提出ください。

また、口座振替をご利用いただける施設は、地域センター・集会所・成増アクトホール・野球場・庭球場・サッカー場・工場ビル・産業技術支援センター(一部)となります。詳しくは、ご利用の施設を、担当している窓口にお問い合わせください。

6.スポーツ施設の抽選結果メールはいつ届きますか。

  • 抽選結果メールは、抽選結果確認開始日(10日)の朝7時にお送りしています。

7.メールアドレスの登録はどのようにすればよいですか。

  • 通常画面もしくはアクセシビリティ対応画面のメニュー画面をクリック後に表示される「メールアドレス確認・変更」から手続きができます。

また、メールアドレスを新規登録・変更された場合は、メールアドレスが正しく入力されているかを確認していただくために、送信確認をお願いします。

8.メールアドレスを登録し、送信確認を行いましたが確認のメールが届きません。

  • メール受信拒否の設定を今一度ご確認ください。 「Chusen@shisetsu.city.itabashi.tokyo.jp」からのメールが受信できるように設定していただき再度お試しください。

9.スポーツ施設の抽選申込をしたら当選したのですが、期限までに手続きをするのを忘れていました。どうすればよいですか。

  • 期限までに手続きをされなかった場合には、当選した仮予約は取り消しされます。そのため、一般公開が始まってから、あらためて予約を取り直してください。

10.地域センターや集会所を利用していますが、インターネットから一斉受付の申し込みができますか。

  • インターネットから一斉受付の申し込みはできません。ご利用される施設のみで受付しています。なお、一斉受付後の空き施設の申し込みは、第3業務日の9時からインターネットでも受付しています。

このページのトップへ戻る

11.予約の変更や取消はインターネットからできますか。

  • 仮予約のときはインターネットから取消することができますが、本予約後の変更や取消はできません。

詳しくは、ご利用の施設を担当している窓口にお問い合わせください。

12.仮予約と予約の確定はどのような操作となりますか。

  • 仮予約は選択した施設の部屋、機器を仮押さえする操作になります。操作は「空き状況照会・仮予約」等から仮予約を行うことになります。

  • 予約の確定は仮予約により仮押さえした施設の予約を確定させる操作になります。操作は「予約確認」から「確定」(口座振替を利用している方のみ)を行うか、担当窓口にて行うことになります。

なお、仮予約の状態であれば「予約確認」から変更・取消し・設備追加を行うことができますが、本予約後の変更・取消し・設備追加は行えませんのでご注意ください。

13.システムを利用できる時間帯を教えてください。

  • 抽選申込や空き施設の予約等は9時から24時までとなります。

  • 空き状況の照会は終日利用可能です。

(毎日朝4時から5時の間、年末年始、メンテナンス中はシステムがご利用いただけません。)

14.施設利用管理システムのメニュー画面から空き状況照会をクリックしても先に進まず、ページエラーになってしまいます。

  • パソコンにキャッシュが残っている可能性があります。次の方法で直る可能性がありますので、お試しください。

⇒Ctrl+F5キーを同時に押す。

15.施設利用管理システムを利用するための、パソコンの環境を教えてください。

  • 次のブラウザで施設利用管理システムの動作を確認しています。

Internet Explorer 8.0 ~ 11.0(Windows環境)

Google Chrome

Firefox

Safari(MAC OS/OSX 環境)

【注意事項】

※複数同時に施設利用管理システムの画面表示をさせての操作は行わないでください。

※ブラウザのセキュリティ設定によっては、動作しない場合がありますのでご注意ください。

※その他のブラウザ、スマートフォン用ブラウザご利用による、動作は保障いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

16.アクセシビリティ・サポーター[ズームサイト・Zoom Sight]とはなんですか。また、これを使用するにはどうすればよいですか。

  • アクセシビリティ・サポーター[ズームサイト・Zoom Sight]は表示画面の拡大・縮小や表示の色を反転させる、文字にルビをふる、文字を読み上げる等をすることができるものです。

<手順>

(1)施設利用管理システム メニューページで「アクセシビリティ対応画面はこちらから」を選択してください。

(2)[ズームサイト・Zoom Sight]のボタンを押してください。説明と使い方が表示されます。あとは流れにそって[ズームサイト・Zoom Sight]を起動してください。

(3)[ズームサイト・Zoom Sight]が起動したら「ブラウザの戻るボタン」または「施設予約トップページ」を押すと、施設利用管理システムの画面に切り替わります。

[ズームサイト・Zoom Sight]のボタン

[ズームサイト・Zoom Sight]のボタン

このページのトップへ戻る

関連リンク

※区の関連ホームページ以外の外部サイトへのリンクは、別ウィンドウで開きます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-0004 東京都板橋区板橋二丁目65番6号 情報処理センター
政策経営部 IT推進課
電話番号:03-3579-2019 FAX番号:03-3579-2049

問合せ先 IT推進課基幹系運用グループ
電話番号 03-3579-2045
受付時間 平日 9時から17時まで

このページのトップへ戻る

トップページ >  区政情報・地域コミュニティ >  よくある質問と回答 >  観光・まつり・公園・施設・農業 >  施設利用管理システムのよくある質問と回答
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.