本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  区政情報・地域コミュニティ >  よくある質問と回答 >  健康・福祉・高齢・介護・障がい >  板橋区保健福祉オンブズマン室-質問と回答

公開日:平成26年7月8日
最終更新日:平成26年7月8日

イメージ

イメージ

イメージ

イメージ

保健福祉オンブズマン制度とは?

区民の方が、区・都・国及び民間の提供する保健福祉サービスを利用して、疑問や不満を持ったときに、保健福祉オンブズマンに苦情の申し立てをして、解決を図る制度です。

保健福祉オンブズマン制度の目的は?

保健福祉オンブズマン制度は、保健福祉サービスに関する苦情を公正・中立な立場で、迅速に調整、解決することにより、利用者の権利や利益を擁護し、同時に区やサービス提供事業者に対する区民の信頼性を高め、サービスの一層の充実を図ることを目的としています。

保健福祉オンブズマンはどのような方ですか?

人格が高潔で社会的人望が厚く、保健、福祉、法律などに関して優れた識見をお持ちの方の中から区長が委嘱しました。

弁護士や大学教授などの方々4名です。

また、任期は2年で、1回に限り再任される場合があります。

保健福祉サービスとはどんなものをさしますか?

児童福祉・高齢者福祉・介護保険制度・障がい者福祉・生活保護に関係した金銭及び物品の給付・施設への入所・処遇内容・利用契約の締結や履行に関する事項などです。

どのような苦情が申立てできますか?

保健福祉サービスの利用・承認・変更・取消し・申請の却下など、個別具体的な適用や処遇に関する苦情を申立てすることができます。ただし、申立ての原因となる事実のあった日から原則として、1年以内のものに限ります。

申立てできないものは?

(1)裁判所において係争中または判決などのあった事項

(2)不服申立て中または裁決もしくは決定のあった事項

(3)議会で審議中または審議が終了した事項

(4)オンブズマンにより苦情が解決している事項またはオンブズマンの行為に関する事項

(5)事業者の職員または従業者の自己の勤務条件、身分などに関する事項

(6)医療行為に関する事項

なお、苦情の申立ての後、訴訟や不服申立てを行った場合は、オンブズマンの調査は中止することになります。

また個別のサービスの適用について対象とするため施設の建設要求や「窓口で対応した職員の態度が悪い」などの接遇に関する苦情は申立てできません

申立ては誰でもできますか?

申立てができるのは、保健福祉サービスの適用(取消し、変更などを含む)を受けた本人、本人の3親等以内の親族、同居人などです。

申立てはどのようにするのですか?

「苦情申立書」に必要事項を記入(匿名は認められません)して、保健福祉オンブズマンに提出していただきます。苦情申立書は「保健福祉オンブズマン室-区情申立書」のページからダウンロードできます。

記入の困難な方は、口頭による申立てもできます。また、点字による申立ても可能です。

なお、申立ては保健福祉オンブズマンが直接対応します。オンブズマンとの面談の日程調整などくわしくは、保健福祉オンブズマン室(03-3579-2890)へお問い合わせください。

苦情はどのように調査するのですか?

保健福祉オンブズマンは、関係者に対し説明を求め、関係書類を閲覧するなどして、実地調査を行います。なお調査する際は事実関係を確認する必要から、原則として苦情申立人の氏名を関係者に明らかにして行います。

調査後はどのように処理されますか?

保健福祉オンブズマンが必要と認めるときは、事業者に対し意見を述べ、または是正などの措置を講ずるよう勧告します。

調査結果は、申立てを受けた日の翌日から起算して原則として45日以内に、申立人に書面で通知します。

処理結果は、区ホームページなどで公表します。

プライバシーは守られますか?

保健福祉オンブズマンは、プライバシーを保護するため個室で面談を行い、職務上知り得た秘密を漏らすことはありません。

また、処理結果を公表するときは、申立人及び事業者を特定できないよう、最大限の配慮をいたします。

このページのトップへ戻る

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
福祉部 管理課
電話番号:03-3579-2352 FAX番号:03-3579-2046

お問い合わせ先
 保健福祉オンブズマン室 電話番号03-3579-2890
             FAX番号03-3579-2891

このページのトップへ戻る

トップページ >  区政情報・地域コミュニティ >  よくある質問と回答 >  健康・福祉・高齢・介護・障がい >  板橋区保健福祉オンブズマン室-質問と回答
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.