本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  区政情報・地域コミュニティ >  よくある質問と回答 >  戸籍・住民登録・証明・税金・国民健康保険・年金 >  戸籍証明の質問と回答

公開日:令和元年7月29日
最終更新日:令和元年7月29日

自分の戸籍謄本を窓口に取りにいきます。持っていくものがありますか。

証明書の交付時に本人確認資料の提示をお願いしていますので、ご本人であることの確認できるものをお持ちください。

(戸籍法により本人確認資料が限定されています。《1点提示 運転免許証・パスポートなど》《2点提示 健康保険証・国民年金手帳等》)

詳しくは、証明書等交付の本人確認のページをご覧ください。

日曜日や夜間に戸籍謄本を申請することができますか。

板橋区に本籍のある方であれば、区役所本庁舎南館1階の戸籍住民課窓口にて、毎月第2日曜日(午前9時から午後5時まで)、また毎週火曜日(祝日・閉庁日を除く、午後7時まで)に申請ができます。

詳しくは、下のリンク先をご覧ください。

戸籍謄・抄本の請求ページはこちらからご確認ください。

本庁舎休日・夜間サービスのご案内ページはこちらからご確認ください。

板橋区に住んでいれば、戸籍の証明書も板橋区内でとることができますか。

板橋区に住んでいても、本籍が板橋区以外にある方の戸籍証明書は取得することができません。

戸籍は本籍のある市区町村で保管していますので、そちらに直接請求してください。

板橋区に戸籍があるのですが、遠方に住んでいます。郵送で戸籍謄本の請求ができますか。

郵送で戸籍謄本の請求ができますが、申請書をポストに投函してからお手元に届くまで1週間から10日ほどかかりますので、余裕をもってご請求ください。

請求方法は、郵送による証明書の請求のページをご覧ください。

戸籍の証明書を海外から郵送請求したいのですが、どのように請求すればいいのですか。

海外からでも郵送で戸籍請求できます。発行手数料につきましては国際郵便為替あるいは国際返信用切手でお願いしています。国際郵便為替あるいは国際返信用切手が購入できない場合は証明係にお問合せください。

詳しくは、海外からの郵送による証明書の請求のページをご覧ください。

戸籍謄本を郵送申請しますが、返送先を勤務先にできますか。

戸籍謄本(抄本)、除籍謄本(抄本)、改製原戸籍謄本(抄本)など、戸籍に関する証明書は、法律により住所登録地以外にお送りすることはできません。

戸籍の証明には有効期限がありますか。

内容に変更がなければ、戸籍の証明書自体には有効期限はありませんが、発行後何カ月以内と指定がある場合もありますので、提出先にご確認ください。

自分の本籍を忘れてしまいました。どうしたら調べられますか。

ご自分の本籍がわからない場合は、住民票(本籍記載のもの)を申請して確認することができます。

電話や窓口でお答えすることはできませんので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ戻る

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
区民文化部 戸籍住民課
電話番号:03-3579-2201 

お問い合わせ先
 戸籍住民課 証明係(窓口担当) 電話番号03-3579-2210
              (郵送担当) 電話番号03-3579-2223(9:00~17:00)

このページのトップへ戻る

板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.