本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  子ども・子育て・教育 >  子どもの健康 >  子育てを学ぶ >  板橋区子育て支援員養成講座

公開日:平成29年4月10日
最終更新日:平成30年5月7日

子育て支援員養成講座シンボルマーク

子育て支援員養成講座シンボルマーク
(画像クリックで拡大13KB)

「板橋区子育て支援員」について

 地域の子育て力向上のため、子育て支援に携わっていただく人材を育成しています。子育て支援に必要な知識や技術を習得する講座を修了後、活動サポートステーションに登録いただくことで、「子育て支援員」として様々な子育て支援活動に取り組んだり、研修や交流会に参加することができます。

 また、子育て支援に関心と理解がある方が、子育て支援について学び、共通の講義・話題を通じて子育てに関する認識を深め、地域で活動する際の支えや励みになる仲間と出会える機会となります。

※ 平成26年度までは「子育て支援者養成講座」を実施しておりましたが、厚生労働省の「子育て支援員」のカリキュラムに準じた内容に変更したことに伴い、名称を変更いたしました。

なお、これまでの養成講座を修了された方も、引き続きサポートステーションに登録され、これまでと同様の活動を行うことが可能です(変更手続等は不要です)。

 

子育て支援員養成講座

 保育や子育て支援に必要な知識・技能を身に付けるカリキュラムです。

 保育や子育て支援等に関心を持ち、子育て支援に携わることを希望する方向けに実施しています。

 修了後は、区内の子育て関連施設での無償ボランティアや有償ボランティア等の活動が可能です。

 なお、講座を修了するためには、全ての日程を受講する必要があります。

 

[1]講座実施時間 42.5時間(うち実習10時間)

[2]受講費用 7,000円

[3]実施時期 平成30年度は年2回(5月~7月・11月~12月)実施予定です。

・第1回…土曜中心コース(平成30年5月19日~7月14日)※30年度の募集は終了しました。

・第2回…平日コース(平成30年11月~12月を予定)

※第2回につきましては9月下旬~10月上旬の「広報いたばし」に掲載を予定しております。

  

子育て支援員活動サポートステーション 

 子育て支援員養成講座を修了した方はサポートステーションに登録することができます。

 サポートステーションでは、情報誌「すまいる」の発行等を通じて、子育て支援員(支援者)に各種研修会や交流会、子育て支援関連のボランティア等の情報提供をしています。 

 

子育て支援員養成システム運営協議会 

 今後の子育て支援員養成システムのあり方を検討するため、学識経験者及び区民委員を含めた委員による運営協議会を開催しています。

※本協議会は傍聴が可能です(申込方法は、広報いたばしに掲載をいたします)。

・第1回…平成30年7月31日(予定)

 

このページのトップへ戻る

関連リンク

※区の関連ホームページ以外の外部サイトへのリンクは、別ウィンドウで開きます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-0015 東京都板橋区栄町36番1号 グリーンホール
子ども家庭部 子ども家庭支援センター
電話番号:03-3579-2656 FAX番号:03-3579-2659

このページのトップへ戻る

トップページ >  子ども・子育て・教育 >  子どもの健康 >  子育てを学ぶ >  板橋区子育て支援員養成講座
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.