本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  健康・福祉・高齢・障がい >  認知症 >  認知症サポーター >  認知症サポーターについて

公開日:平成22年12月16日
最終更新日:平成30年10月16日

認知症サポーターの養成

認知症サポーターとは

 板橋区では、認知症になっても安心して暮らせるまちづくりを目指して、認知症の方を温かく見守り応援者になっていただく認知症サポーターを養成しています。

 認知症サポーターとは何か特別なことをする方ではありません。認知症について正しく理解し、自分の出来る範囲で活動していただく方で、認知症サポーター養成講座を受講された方が認知症サポーターです。

 平成28年度、29年度は、「認知症声かけ訓練」を開催した地区の認知症サポーターへ参加を呼びかけ、ご協力いただきました。(認知症声かけ訓練)

☆現在区内の認知症サポーターは22,852人です(平成30年3月末現在)

  

認知症サポーター養成講座

 認知症サポーター養成講座には、一般向けと事業所向けの講座があります。

【一般向け】

 区内在住、在勤の方を対象とした1~2時間の認知症サポーター養成講座です。受講は、無料です。わかりやすいテキストと「私は認知症の方を支援します」という意思を表すオレンジリングをお渡しします。

【 事業所向け】

 認知症の方と関わる機会の多い、小売店、飲食店、薬局、理美容、銭湯など接客される区内事業所の事業主や従業員の方を対象とした、認知症サポーター養成講座です。受講した事業所には「高齢者あんしん協力店」ステッカーを配付し、区ホームページに事業所名を掲載します。

 ※「高齢者あんしん協力店」の詳細につきましては、下記をご参照ください。

【平成30年度の講座予定】

 平成30年度は、一般向け、事業者向け合同で講座を開催します。

 予定については、下記のとおりです。

1 平成30年6月8日 (金)14時~16時 高島平区民館ホール(高島平3-12-28)※終了しました。

2 平成30年9月5日(水)14時~16時 グリーンホール(栄町36-1)※終了しました。

3 平成30年12月10日(月)14時~16時 グリーンカレッジホール(志村3-32-6)

   11月24日号広報いたばし掲載予定 11月26日(月)朝9時から電話にて申込受付開始予定

4 平成31年2月5日(火)14時~16時 下赤塚地域センター(赤塚6-38-1)

   1月12日号広報いたばし掲載予定 1月15日(火)朝9時から電話にて申込受付開始予定

 

※広報いたばしに記事を掲載後、募集を開始いたします。

※参加希望の方は下記問合せ先までお電話ください。

  

高齢者あんしん協力店とは

 認知症になっても安心して暮らせるまちづくりにご賛同いただける、事業所向け認知症サポーター養成講座を修了されたサポーターがいる事業所のことです。

 事業所として何か特別な対応をお願いするわけではありません。認知症の人が事業所に来られた時、暖かい目で見守りながら、下記のような優しい対応を心がけてください。

○ お店の中で不安そうにしている場合は、「何かお手伝いすることはありませんか?」とやさしく声をかけてください。

○ 勘違いや計算間違いなどで興奮されている場合は、まず相手の混乱した気持ちを理解しようと努めながら、ゆっくり落ち着いた対応をお願いします。

※「高齢者あんしん協力店」は、こちらからご覧ください。

※ご賛同いただいた事業所へは「高齢者あんしん協力店」のステッカーを配布いたします。

※介護保険の事業所はあんしん協力店の登録ができません。

 

認知症サポーター養成講座出前講座をご希望の方は

【一般向け】 

 地域での10名以上の団体やグループに対して、区職員等が出向いて行う出前講座を実施しています。ご希望の方は下記に添付のちらしに必要事項をご記入の上、下記担当係までFAXにてお申込み下さい。

【事業所向け】

  区内の商店や事業所の従事者など5名以上の団体に対して、区職員等が出向いて講座を実施しています。ご希望の団体責任者の方は下記に添付のちらしに必要事項をご記入の上、担当係までFAXにてお申込み下さい。 

高齢者あんしん協力店ステッカー

高齢者あんしん協力店ステッカー
(画像クリックで拡大59KB)

このページのトップへ戻る

 認知症サポーターのひろば

  板橋区内に在住・在勤・在学の認知症サポーターさんを対象として、板橋区の認知症サポーター養成講座などで「いたばし認知症村芝居」を披露してくださるメンバーを募集しています。

「できる範囲で何かをしたい!」という方や、「いたばし認知症村芝居」に興味のある方など・・・どうぞお気軽に足を運んでみてください!

 平成30年度は全5回の実施を予定しておりますが、途中の回からのご参加も大歓迎です。

 日時等、詳細は添付の「認知症サポーターのひろばご案内」をご参照ください。

 

  

問合せ先:おとしより保健福祉センター 認知症施策推進係 

TEL:5970-1121 FAX:5392-2060

   

このページのトップへ戻る

添付ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。
Readerをお持ちでない方は、Adobe社のサイトよりダウンロードしてください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒174-0063 東京都板橋区前野町四丁目16番1号
健康生きがい部 おとしより保健福祉センター
電話番号:03-5970-1111 FAX番号:03-5392-2060

このページのトップへ戻る

トップページ >  健康・福祉・高齢・障がい >  認知症 >  認知症サポーター >  認知症サポーターについて
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.