本文へ

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  板橋区議会 >  いたばし区議会だより >  区議会だより(平成23年第4回定例会)テキストページ3

公開日:平成24年1月4日
最終更新日:平成24年1月11日

(このページは読み上げ用に作成しているため、区議会だより紙面と表記が異なる場合があります)

常任委員会レポート

 各常任委員会では、傍聴者が見守る中、本会議において付託された議案と陳情について、専門的な立場から審査を行いました。

 ここでは、各常任委員会での審査概要についてお知らせします。

企画総務委員会

(12月5日)

審査した案件

議案

板橋区立紅梅小学校特別教室とう新築工事請負契約

職員の給与に関する条例の一部を改正する条例

東京都板橋区長等の退職手当に関する条例の一部を改正する条例

報告事項

特別区競馬組合議会会議結果について

特別区人事・厚生事務組合議会の活動状況について

主な審査内容

 板橋区立紅梅小学校特別教室とう新築工事請負契約は、紅梅小学校に特別教室とうを新築するための工事請負契約を締結する内容です。

 担当課からは、契約金額、契約の相手方、入札方法、特別教室棟の教室の概要などについて説明がありました。

 委員からは、区内業者の育成、あいキッズへの対応、児童数の将来推移、入札参加資格の設定方針などについて活発な質疑がありました。

 表決の結果、全会一致で可決すべきものと決定しました。

 職員の給与に関する条例の一部を改正する条例は、職員の給与を改定し、給料月額を0.2%引き下げる内容です。

 委員からは、非常勤職員の給料の取扱い、定期昇給への勤務成績の反映などについて活発な質疑がありました。

 意見表明では、職員の身分保障の重要性やさらに一層の給料引下げが必要との意見が出されました。

 表決の結果、賛成多数で原案のとおり可決すべきものと決定しました。

 東京都板橋区長等の退職手当に関する条例の一部を改正する条例は、区長の退職手当を廃止する内容です。

 委員からは、区長と区長以外の特別職退職手当の性質の違い、報酬審議会答申によるがくの妥当性、退職手当制度の必要性などについて活発な質疑がありました。

 表決の結果、賛成少数で否決すべきものと決定しました。

区民環境委員会

(12月5日)

審査した案件

議案

東京都板橋区立生活産業融合型工場ビル条例の一部を改正する条例

東京都板橋区赤塚支所駐車場条例

東京都板橋区立地域センター条例の一部を改正する条例

東京都板橋区立エコポリスセンターの指定管理者の指定について

陳情

成人式における祝い酒の廃止を求める陳情

報告事項

農業委員会報告

東京二十三区清掃一部事務組合議会会議結果について

専けつ処分の報告について

新・公益財団法人「板橋区文化・国際交流財団」について

新・公益財団法人「植村記念財団」について

区立小豆沢体育館プール棟増築の概要について

中小企業振興公社改革と今後の産業振興施策のあり方について

板橋区一般廃棄物処理基本計画(第3次)素案について

宮城県女川町の災害廃棄物の受入処理について

主な審査内容

 中小企業振興公社改革と今後の産業振興施策のあり方については、地域経済の活性化が必要不可欠であるとの認識のもと、公益法人制度改革にあわせ、区の産業振興施策を強化・拡充していくことについての報告です。

 担当課からは、背景、基本的な考え方、公益法人制度改革への対応と今後の公社のあり方、産業振興施策、重点化項目などについて説明がありました。

 委員からは、職員の配置、公社への補助金、区内の中小・零細企業への支援、雇用創出と人材育成などについて活発な質疑がありました。

 板橋区一般廃棄物処理基本計画(第3次)素案は、見直しが進められている一般廃棄物処理基本計画について、資源環境審議会の清掃リサイクル部会において検討した結果をまとめたものです。

 担当課からは、計画の性格・期間、基本理念・数値目標、重点施策、パブリックコメントの実施などについて説明がありました。

 委員からは、集団回収の推進、集団回収と区による回収の違い、総排出量の削減率とごみ減量率の目標達成見込み、家庭ごみの有料化、家庭ごみと事業系ごみの分別、エコ・ショップ制度、不法投棄、紙類の分別回収などについて活発な質疑がありました。

健康福祉委員会

(12月5日)

審査した案件

議案

東京都板橋区立授産場条例を廃止する条例

東京都板橋区ホームヘルプ支援事業に関する条例

陳情

日大光が丘病院存続を求める意見書提出に関する陳情

こどもへの甲状腺検診実施を求める陳情

後期高齢者医療制度保険料を値上げしないよう東京都後期高齢者医療広域連合への意見書の提出に関する陳情

心身障害者医療費助成、心身障害者福祉手当を、65歳以降新規の障害者も対象にすることを求める陳情

生活保護者に労働の義務を課す事を求める陳情

このページのトップへ戻る

報告事項

東京都後期高齢者医療広域連合議会会議結果について

平成24・25年度 東京都後期高齢者医療保険料率について

主な審査内容

 東京都板橋区立授産場条例を廃止する条例は、授産場を24年4月1日に廃止するものです。

 まず、担当課より、廃止理由の説明がありました。

 委員からは、授産場廃止に関する登録者の反応、授産場管理運営費の内訳、授産場の発足経緯、高齢者の就労ニーズ把握などについて活発な質疑がありました。

 表決の結果、賛成多数で原案のとおり可決すべきものと決定しました。

 なお、2委員より少数意見の留保がありました。

 こどもへの甲状腺検診実施を求める陳情は、福島原発事故の影響を考慮し、乳幼児の定期健診で甲状腺の視触診や数年に一度超音波による甲状腺検査を実施することを求めるものです。

 担当課からは、放射性ヨウ素の性質や、福島県・宮城県における甲状腺検査の実施状況について説明がありました。

 委員からは、超音波検査の医科診療報酬点数、乳幼児の定期健診の中身、区内の乳幼児について超音波などで調べた場合の全体額などについて活発な質疑がありました。

 表決の結果、甲状腺の視触診の実施については、全会一致で採択に、超音波による甲状腺検査の実施については、全会一致で継続審査にすべきものと決定しました。

都市建設委員会

(12月6日)

審査した案件

報告事項

区営赤塚三丁目アパート11号とうの停電について

「都市計画公園・緑地の整備方針」の改定案に係るパブリックコメントの実施結果について

主な審査内容

 区営赤塚三丁目アパート11号とうの停電については、区営赤塚三丁目アパート11号とう内に電気を取り込む引込開閉盤上部のシールパテに生じた亀裂より雨水が浸入してショートした結果、各住戸の家電製品が損傷したことについての報告です。

 担当課からは、当日の経過、被害状況、対応状況、同様の事故の可能性がある箇所への雨水浸入防止措置について説明がありました。

 委員からは、ブレーカー損傷時の責任主体、ブレーカーが作動しなかった原因、雨水の浸入防止対策などについて活発な質疑がありました。

 「都市計画公園・緑地の整備方針」の改定案に係るパブリックコメントの実施結果については、23年9月20日から10月19日まで実施した「都市計画公園・緑地の整備方針」の改定案に係るパブリックコメントに関する報告です。

 担当課からは、素案の公表方法、意見総数、意見の概要と見解、方針の改定時期、改定内容についての説明がありました。

 委員からは、改定作業の主体、改定案の区行政への役立て方、都市計画公園の規制緩和に関する方針変更の理由、区内の優先整備区域、区に関するパブリックコメントの内容などについて活発な質疑がありました。

文教児童委員会

(12月6日)

審査した案件

議案

東京都板橋区立教育科学館の指定管理者の指定について

幼稚園教育職員の給与に関する条例の一部を改正する条例

陳情

子どもたちを被ばくから守るための陳情

こどもへの甲状腺検診実施を求める陳情

報告事項

教育委員会の動きについて

主な審査内容

 子どもたちを被ばくから守るための陳情は、給食による内部被ばくを理由に、保護者が弁当や水筒の持参を申し出たときは相談に応じ配慮すること(弁当・水筒持参の件)、給食の食材に対して、放射線量のサンプル調査を継続的に行うこと(サンプル調査の件)、学校活動や地域活動において茶摘みや芋掘りなど子どもが体験し、飲食し得るものを扱う場合は、極力事前に検査を実施し安全を確認するよう努めること(事前検査の件)、被ばく量低減を理由に校内・校外活動を見学または参加させないことを保護者が申し出たときは相談に応じ配慮すること、また成績を公平に扱うこと(成績取扱いの件)を求めるものです。

 委員からは、給食・水筒持参についての各学校の対応のばらつき、給食食材のサンプル検査継続の意思、学校給食の牛乳の放射性物質検査数値の公表、体験学習先の放射性物質の事前検査の実施、弁当や水筒の持込みおよび校外活動の辞退の申し出件数などについて活発な質疑がありました。

 表決の結果、弁当・水筒持参の件については、賛成多数で、サンプル調査の件、事前検査の件および成績取扱いの件については、全会一致で採択すべきものと決定しました。

テキストページ4へ

テキスト版の主な記事へ

このページのトップへ戻る

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
区議会事務局
電話番号:03-3579-2704 FAX番号:03-3579-2780

このページのトップへ戻る

トップページ >  板橋区議会 >  いたばし区議会だより >  区議会だより(平成23年第4回定例会)テキストページ3
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.