本文へ

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  板橋区議会 >  いたばし区議会だより >  区議会だより(平成23年第4回定例会)テキストページ4

公開日:平成23年12月28日
最終更新日:平成24年1月11日

(このページは読み上げ用に作成しているため、区議会だより紙面と表記が異なる場合があります)

各会派 新春に抱負を語る

板橋区議会自由民主党議員団

被災地に想いをよせ、復興支援と災害に強いまち、板橋をつくります

 新年おめでとうございます。

 昨年の東日本大震災以来、家族の絆・地域の絆の大切さをあらためて認識させられました。あたたかい人づくり、そして災害に強いまちづくりを今年も進めてまいります。

 また、昨年の惨事を風化させないためにも、被災地への職員の派遣や復興支援イベントの開催などにより、今年も引き続き支援してまいります。

 厳しい経済状況が続いておりますが、区内産業育成を図るとともに、教育や子育て環境の充実などの区民福祉の向上を、責任を持って実現してまいります。

(幹事長)菊田順一、(副幹事長)河野ゆうき、(副幹事長)杉田ひろし、天野久、佐々木としたか、桜井きよのり、川口雅敏、石井勉、茂野善之、大野はるひこ、元山芳行、坂本あずまお、安井一郎、田中しゅんすけ、山田貴之

板橋区議会公明党

疾風に勁草を知る

(困難にあたって、初めて人間の本当の強さが分かる)

(「ごかんじょ」王覇伝)

盤石な財政基盤の確立

「区民の生活」を守る「協治」の推進

 年頭にあたり、大震災で被災された方々の一日も早い復興を祈念させていただきます。

 昨年は、東日本大震災を受け、放射線量測定を早期に実施、測定器の区民への貸出し、防災対策のさらなる充実を推進してきました。また、保育所の整備やがん予防対策などにも取り組んできました。

 本年も厳しい財政状況ですが、「生活を守る」ことを第一義に効率的な行政に努めます。

 今後とも、教育・子育て施策の充実、高齢者などの福祉推進、中小企業支援に努め一層の行政サービス向上を全力で推進してまいります。

(幹事長)中野くにひこ、(副幹事長)小林公彦、(副幹事長)大田ひろし、佐藤康夫、稲永壽廣、はぎわら洋一、松岡しげゆき、なんば英一、かいべとも子、田中いさお、しば佳代子、いしだ圭一郎

日本共産党板橋区議会議員団

防災と福祉を最優先に

 震災によって、命の尊さと人々の連帯の大切さが、あらためて実感させられています。

 区民の命を守ることは板橋区の最大の責務であり、一人の犠牲者も出さないための住宅の耐震化促進と、災害弱者対策は急務です。放射能汚染対策を強化させるとともに、原発ゼロをめざします。

 区長は区役所南館の解体を強行しましたが、新庁舎建設費の総額は未定のままです。税金のムダづかいを許さず、防災とくらし、福祉、教育を優先する区民本位の区政に転換させるために、ことしも全力でがんばります。

(幹事長)松崎いたる、(副幹事長)竹内愛、大田伸一、かなざき文子、熊倉ふみ子、小林おとみ、いわい桐子、荒川なお

民主党板橋区議会議員団

危機管理と防災に全力で取り組む、安心の区政を

 新年のご挨拶申し上げます。

 昨年は東日本大震災が発生し、被災地に壊滅的な傷跡を残しただけでなく、原子力発電所の事故を引き起こしました。私たちの日々の生活は、目に見えない放射性物質の恐怖にさらされる生活に一変しました。また同時に、発生確率が高いとされる首都直下型地震に対して、大きな不安を抱えながらの生活が続いています。

 区内の木造密集地の不燃化・耐震化、帰宅困難者対策や備蓄物資拡充を加速させ、区内での丁寧な放射性物質の測定を行うなど、安心できる街づくりに全力で取り組みます。

(幹事長)おなだか勝、(副幹事長)佐藤としのぶ、(副幹事長)田中やすのり、すえよし不二夫、中妻じょうた

このページのトップへ戻る

合同クラブ(社民党・みんなの党・減税日本)

脱原発で安心・安全な区民生活と、無駄のない有効な財政運営を

 新年おめでとうございます。

 昨年はリーマンショック以降の景気低迷と東日本大震災による景気の落込み、欧州諸国の財政危機によって景気回復のいとぐちが見えず、大変厳しい状況を迎えています。特に原発事故による影響は計り知れず、放射能汚染は土地を奪い、食糧・環境危機を招き、生きる権利さえ奪おうとしています。東日本大震災の教訓は、脱原発で再生可能エネルギー政策に転換していくことです。

 経済情勢を見ると、税収の伸びも期待できず、区民生活を守るため、無駄のない有効な財政運営を進めて行きます。

(幹事長)高橋正憲、橋本祐幸、長瀬達也

板橋区議会みんなの党

 「みんなで創る、みんなの板橋」。地域主権、議会改革に取り組み二元代表制度としての議会の役割を果たします。

 松島道昌

板橋・生活者ネットワーク

 新春のご挨拶申し上げます。

「大事なことは市民が決める」。区民目線で生活の課題に皆様と一緒に取り組みます。

 五十嵐やす子

無所属

 新年おめでとうございます。

 世代や国籍を超え、つながりのある温かい地域づくりを、皆様とご一緒にがんばります。

 井上温子

テキストページ5へ

テキスト版の主な記事へ(リンク先のページは掲載を終了しました)

このページのトップへ戻る

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
区議会事務局
電話番号:03-3579-2704 FAX番号:03-3579-2780

このページのトップへ戻る

トップページ >  板橋区議会 >  いたばし区議会だより >  区議会だより(平成23年第4回定例会)テキストページ4
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.