本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  くらし・住まい・環境・清掃 >  住まい >  その他制度のご紹介 >  「安心して住宅を売買するためのガイドブック(戸建住宅編)」

公開日:平成24年3月2日
最終更新日:平成24年3月2日

東京都では、都民のみなさんが既存戸建住宅の取引にあたり、確認することが大切な事項を示し、安心して売買できる環境を整えることにより、既存住宅の円滑な流通を促進することを目的とした「安心して住宅を売買するためのガイドブック(戸建住宅編)」を作成しています。

このガイドブックでは、既存戸建住宅を都民のみなさんに安心して売買していただくため、準備から契約・引渡しまでに確認する事項やその方法を3つのポイントとして示しています。

ポイント1 「チェックリスト」として、売買にあたっての確認事項を提示

 土地や建物・設備の状態等に関する情報提供の基準となる「既存戸建住宅売買チェックリスト」を売主・買主の方に示しています。チェックリストを活用することにより、

 ・売主は、情報不足による売却後のトラブルを軽減することができます。

 ・買主は、事前に必要な情報を確認でき、安心して物件を選定することができます。

ポイント2 住宅履歴の備えと住宅検査の実施の勧め

 住宅を適切に維持管理し、長く使うため、また、売買に際しての信頼性を向上させるため、「住宅履歴」(生産履歴と修繕履歴)を備えることを勧めています。

 「住まいの健康診断」として、また、売買時のより充実した情報提供手段として、「住宅検査」の実施を勧めています。

ポイント3 不動産取引と契約に際して留意事項の説明

 「重要事項説明書」の確認や「売買契約書」等の締結の際に留意すべき事項を具体的に説明しています。契約内容等について、売主と買主が共通の理解をし、お互いその内容を確認することにより、トラブルの軽減が期待できます。

ガイドブック全文は東京都都市整備局のページ(別ウィンドウで開きます)からダウンロードすることができます。

冊子は都民情報ルーム(都庁第一本庁舎3階北側)で380円で購入できます。

「安心して住宅を売買するためのガイドブック(マンション編)」は下記ホームページをご覧ください。

「安心して住宅を売買するためのガイドブック(マンション編)」ホームページ(別ウィンドウで開きます)

「安心して住宅を売買するためのガイドブック(戸建住宅編)」についての問い合わせ先

  東京都都市整備局 住宅政策推進部 民間住宅課

  電話 03(5320)5005 Fax 03(5388)1481

  〒163-8001 東京都新宿区西新宿二丁目8番1号(都庁第2本庁舎20階南側)

このページのトップへ戻る

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
都市整備部 住宅政策課
電話番号:03-3579-2186 FAX番号:03-3579-2184

このページのトップへ戻る

トップページ >  くらし・住まい・環境・清掃 >  住まい >  その他制度のご紹介 >  「安心して住宅を売買するためのガイドブック(戸建住宅編)」
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.