本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  教育委員会 >  青少年の健全育成 >  板橋区青少年問題協議会 >  平成24・25年度 板橋区青少年問題協議会

公開日:平成25年1月11日
最終更新日:平成27年3月10日

今期の検討テーマ

「家庭・学校・地域の新たな連携の方策について」

~地域における青少年健全育成のあり方を求めて~

 平成18年12月に改正された教育基本法において、教育をめぐる状況の変化や、新たに発生した様々な課題に対応するため、「父母その他の保護者は、子の教育について第一義的責任を有する」とし、「学校、家庭及び地域住民その他の関係者は、教育におけるそれぞれの役割と責任を自覚するとともに、相互の連携及び協力に努める」と新たに明記された。

 区は、こうした教育をめぐる状況の変化に対応するため、平成20年7月に中長期的な方向性の基礎となる理念を盛り込んだ「いたばしの教育ビジョン」を策定し、ビジョンを実現するため、平成21年3月に板橋区教育推進計画である「いたばし学び支援プラン」を策定して、放課後対策事業「あいキッズ」や地域ぐるみで学校を支援するしくみである「学校支援地域本部」等様々な施策を展開している。

 また、地域においても、各団体等による青少年を対象とした様々な事業が活発に行われている中で、現在行われている家庭・学校・地域における連携のあり方が適正に機能しているか、改めて検証する必要があると考える。

 ついては、今期の青少年問題協議会において、青少年を取り巻く環境が大きく変化している現状を踏まえ、家庭・学校・地域における役割を整理し、連携の意義や目的を明確化するとともに、新たな連携の方策について協議することとする。

このページのトップへ戻る

会議録の公開について

 このページでは、平成24・25年度 板橋区青少年問題協議会の議事録を公開しています。

 下記添付ファイルをご覧ください。

 

平成24・25年度 青少年問題協議会 提言について

 平成26312日に、協議会からの提言が区長に提出されました。 

 提言の内容については、下記添付ファイルをご覧ください。  

 

平成26年度 青少年問題協議会について

 平成26年度の協議会では、平成26312日に提出された協議会から区に対する提言を受け、区及び協議会委員の所属する団体における取組状況について調査を行い、その結果を報告しました。

 詳細については下記リンク先をご覧ください。 

このページのトップへ戻る

添付ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。
Readerをお持ちでない方は、Adobe社のサイトよりダウンロードしてください。

関連リンク

※区の関連ホームページ以外の外部サイトへのリンクは、別ウィンドウで開きます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
教育委員会事務局 地域教育力推進課
電話番号:03-3579-2619 FAX番号:03-3579-2635

このページのトップへ戻る

トップページ >  教育委員会 >  青少年の健全育成 >  板橋区青少年問題協議会 >  平成24・25年度 板橋区青少年問題協議会
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.