本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  区政情報・地域コミュニティ >  庁議・例規・要綱・人事・広報・刊行物・公文書等資料 >  区の人事行政 >  GNP(グッドニュースプロジェクト)

公開日:平成25年4月30日
最終更新日:平成29年11月29日

いま、私たちにできることは?

いま、私たちにできることは?
(画像クリックで拡大11KB)

GNPニュースができるまで

GNPニュースができるまで
(画像クリックで拡大36KB)

GNP(グッドニュースプロジェクト)

 

目的

 板橋区役所では、職員の人材育成の一環としてGNP(グッドニュースプロジェクト)を行っています。さまざまな職場や職員の「もてなしの心」に通じる想いや行動をニュース(GNPニュース)にして、「ほかの職員」に何らかの気づきと刺激を与えることが目的です。

 特に、職場の良好な取組み事例を「グッドプラクティス」と定義し、他課の「グッドプラクティス」を自課においても積極的に導入しようとするような組織風土の醸成を図ります。

GNPニュースができるまで

 [1]メンバーがそれぞれ情報収集をする。

 [2]担当者が取材して紙面におこし、ミーティング等で共有する。

 [3]完成したGNPニュースを庁内LAN・個人メールで発信する。 

いま私たちができることは?

 ・取材を通して、職員の想いに共感すること、想いを承認すること。

 ・GNPニュースの読者に「もてなしの心」を体現する職員や職場の存在を「ほかの職員」に気づいてもらうこと。

 ・「もてなしの心」には至らないけれど、「もてなしの心」に成長しそうな職員や職場の想いを「ほかの職員」に気づいてもらうこと。

たとえ話で表現するならば・・・

 「もてなしの心」には至らないけれど、「もてなしの心」に成長しそうな職場や職員の想いを「もてなしの種」と仮に考えるとします。

 私たちができるのは、「もてなしの種」に気づいてもらうこと。種をまいたり、土を耕

したり、水をあげたりしている職員の存在を「ほかの職員」に知らせることです。少なく

とも「もてなしの種」を枯らせたり、腐らせる風土にはしたくないと思っています。

 また、GNPニュースを通して、板橋区役所で働いていて良かったと感じている職員を増

やすこと。=良い組織(職場)風土を作っていくこと。「ほかの職員」に対し「もてなし

の心」への関心を促すこと。=「もてなしの心」で職員の意識を変えていくこと。

 これが、いま、私たちGNP(グッドニュースプロジェクト)にできることです。

このページのトップへ戻る

GNPニュース(WEB版)第18~23号の掲載

 GNPニュース(WEB版)第18~23号の掲載

 

このページのトップへ戻る

添付ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。
Readerをお持ちでない方は、Adobe社のサイトよりダウンロードしてください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
総務部 人事課
電話番号:03-3579-2070 FAX番号:03-3579-4162

人材育成係
電話番号 03-3579-2073
FAX番号 03-3579-4162
Eメール zinzai@city.itabashi.tokyo.jp

このページのトップへ戻る

板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.