本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  文化・観光・施設・公園 >  文化・芸術 >  文化団体 >  板橋区文化団体連合会

公開日:平成25年4月23日
最終更新日:平成25年9月18日

板橋区文化団体連合会について

板橋区文化団体連合会は、板橋区における文化団体の連携を図り、区民文化の振興に資することを目的として設立され、区民の方々が参加する板橋区民文化祭をはじめ様々な活動を行っています。

板橋区文化団体連合会の加盟団体を紹介します。

各連盟の活動内容など、興味をお持ちの方は、下記連絡先までお問い合わせください。

連絡先:板橋区文化団体連合会 グリーンホール内 ☎3579-2221

板橋区文化団体連合会加盟団体 (平成25年4月1日現在)
No 団体名 活動内容
1 愛菊会 菊作りの栽培技術の向上を図り、愛好者の親睦を図る会で、「自然に親しみ、花を愛する」素晴らしい趣味です。初心者にも基礎から指導いたします。ぜひ、参加してください。
2 郷土芸能団体連合会 板橋区に古くから伝わる郷土芸能を次時代へ伝えていくことを使命として、後継者育成に努力しています。
3 珠算教育連盟 これからの社会は、数感覚に優れた人を必要としています。概数計算に強い人そして色々な数を記憶でき、計算が迅速で正しく出来る人を養成します。
4 合唱連盟 合唱を通して各団体の交歓、相互の技術向上を図ることを目的とし、演奏会等各種事業を行っています。春のフェスティバル・秋の区民文化祭にも参加しています。
5 神田流弥生囃子保存会 正調神田囃子を板橋区の郷土芸能として永く後世に伝え、併せて青少年健全育成の一助として活動を行っています。
6 短歌連盟 短歌を通して会員相互の親睦を図ります。春・秋の区民短歌大会には、広く区民の参加を呼びかけ、交流を図ります。
7 吟剣詩舞道連盟 区内全域、各流派どなたでも参加できます。毎月の練習会や春・秋2回の発表会を行い、青少年から高齢者まで幅広く、詩心の理解と精神修養に努めています。
8 茶華道連盟 会員相互の親睦と区民の情操を高めるとともに、茶華道を通じて文化生活の向上に寄与することを目的としています。茶会・華会・講習会及び研修会を開催しています。
9 板橋史談会 郷土板橋の歴史を研究し、史跡や文化財を勉強しています。毎月原則第1日曜日に史跡巡りを実施し、季刊で「板橋史談」を発行しています。区内の散策に便利な「いたばし郷土史事典」を発行(残部あり)。また、区主催の史跡散歩や文化財ウィーク説明ガイドの委託を受けています。
10 書道連盟 書道を通じて板橋区民の情操と陶冶と文化の向上発展を図り、会員相互の親睦と研究に資することを目的としています。
11 青少年音楽振興協会 区内青少年の音楽的育成、演奏活動の普及発展を図り、青少年の豊かな情操を育て、学校・地域社会の文化向上を目的として活動しています。
12 日本趣味の集い 日本的芸能芸術の発展向上に寄与し、区民文化祭に積極的に参加するほか、地域ごとの発表会・研修会を行います。春のフェスティバル・秋の区民文化祭にも参加しています。
13 俳句連盟 区内にある「俳句会」の交流を図り、春と秋に区民俳句大会を開催し、俳句を通して区民の文化振興に寄与します。また、四季の作品を「石神井川緑道」の「俳句の散歩道」に掲示しています。
14 美術家連盟 区内在住・在勤(講師・教室・アトリエ)作家の親睦を図り、区民の皆様の美術文化の向上を目的として、昭和38年に誕生しました。生涯学習サークルの講師・教室などに力を注ぐとともに、区民の皆様の文化活動の発表の場として区の実施する各種展覧会や美術関連の事業に協力しています。
15 日本舞踊連盟 日本古来からの文化である日本舞踊を後世に伝えます。より多くの方々がこの良き日本文化に親しみ健康で心豊かな日々を送っていただきたい。
16 民踊連盟 日本人の心「ふるさと」の民謡を通して、心触れ合うコミュニケーション作りに努めています。一般区民の皆さんに舞台参加を推進しています。また、青少年の社会参加の推進をはかり、区民パレ-ド曲「舞いあがれ・ITABASHI」を応援しています。
17 民謡連盟 日本各地の風土に培われた伝統の日本民謡文化の普及と保存を図り、会員相互の親睦を深め、区民文化の向上に寄与し、心の癒しに努めています。加えて、青少年情操教育の一端としての津軽三味線を中心に、和楽器への取り組みに力を注いでいます。ぜひ、ご参加ください。
18 囲碁連盟 囲碁を始めたい人、強くなりたい人、男女問わずどうぞ。毎月第2日曜日。大山「区立グリーンホール」にて10時00分から月例会を実施。直接会場へ!(実施日の変更あり)
19 阿波踊り協会 阿波おどりを通して親睦を図り、文化の向上と板橋の明るい町づくりに役立てます。
20 演劇連盟 区民公募による区民文化祭「演劇のつどい」を実施します。その一環の活動として、春と夏に演劇教室を開催しています。
21 百人一首連盟 年齢を越えて楽しめる百人一首を通し、会員相互の親睦及び覚えやすい競技かるたの取り方を月2回教えています。また、出向指導も致します。秋の区民文化祭に参加しています。
22 三曲連盟 邦楽の発展と研鑽を目的に地域ごとの積極的な行動を行っております。また、会員相互の研究会等、親睦も密で、伝統的な邦楽をもって地域文化に貢献することを目的とします。
23 謡曲連盟 世阿弥の「花の心」を究め、会員相互の人格向上、技芸の向上を図るとともに、能楽、特に謡曲の普及にも貢献している。また、区主催の薪能にも全面的に協力し、区民の文化向上に尽力しています。
24 詩人連盟 現代詩の普及と発展及び区内の先建詩人の発掘と顕彰などを行います。毎月1回区民のための研究会・例会を開催。それぞれのグループが同人詩誌を発行しています。
25 洋舞連盟 区内洋舞家の交流と親睦を図るとともに、区民公募の文化祭「バレエ&ダンス秋の祭典」を実施し、その他講習会も開催しています。12月には連盟主催の「クリスマスバレエフェスティバル」の合同公演を毎年開催しています。
26 歌謡連盟 「歌」文化の発展並びに区民の皆様と「歌の発表会・コンクール」を行い、区民と交流を深めるとともに、福祉活動に協力し、少しでも社会に貢献したいと願い活動をしています。

このページのトップへ戻る

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
区民文化部 文化・国際交流課
電話番号:03-3579-2018 FAX番号:03-3579-2166

このページのトップへ戻る

トップページ >  文化・観光・施設・公園 >  文化・芸術 >  文化団体 >  板橋区文化団体連合会
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.