本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  健康・福祉・高齢・障がい >  健康学習・健康づくり・食育 >  健康づくり支援 >  9月は健康増進普及月間です

公開日:平成26年9月1日
最終更新日:令和元年6月4日

プランの目的

プランの目的
(画像クリックで拡大293KB)

プランの基本方針

プランの基本方針
(画像クリックで拡大140KB)

 

『健康づくり?? まだまだ元気だし、心配ないよ』

『忙しくて、運動とか食事とか考えてる時間はないよ』

 

 そう思った方こそ、健康づくりをはじめましょう!

  

 高齢化とともに生活習慣病(糖尿病、がん、心臓病、脳卒中等)にかかる方が増えてきました。

 これらは、生活習慣の見直しにより遠ざけることができます。

 その為には、病気になりにくい生活習慣を身につけることが大切です。

 

 板橋区では、健康づくりの一環として、無料で楽しみながら運動できるウォーキングマップの紹介、身近にある健康に配慮したメニュー・サービスのあるお店(健康づくり協力店)の紹介、無料の健康相談や、健(検)診(検診により一部負担金あり)など、健康づくりができるよう支援を進めています。

 自分の年齢や体調と相談し、できることからはじめてみましょう。

 

区の健康づくりの取り組み

 健康づくりとは、健康寿命の延伸(※)を目指して、区民、地域、行政が一体となって行う活動です。

  板橋区では、その目標や、方向性を定めるために、いたばし健康プランを策定しています。

 ※(『長生きするだけでなく、健康でいきいき暮らせる期間を延ばしましょう』ということ)

  

 区では『区民一人ひとりが健康づくりに取り組めるまち』を目指し、医療機関、関係団体、

学校、企業など、健康にかかわる関係者が連携し、区民の健康を支える環境づくりを進めています。

 しかし、一番重要なのは、健康づくりの主役はみなさんであるということです!

 健康づくりは、みなさん一人ひとりの意識と行動に変化が起こらなければ始まりません。

  

健康づくりのポイント

 健康づくりでは、日頃の生活習慣を見直し、病気を予防する「1次予防」に重点をおいています。

 その中でも特に以下の三つを重点的な取り組みとしています。

   1.栄養・食生活

 2.運動

 3.禁煙

 

このページのトップへ戻る

みんなで学べる講座

  健康講座

  ●女性健康セミナーの予定

    ●うつ病家族教室 

  

自分の健康の状態に気をつけましょう!

 それ以外にも、歯やこころの健康、女性特有の状態(ホルモンバランスや特有の病気など)

   に気を配ることも大切です。

  しかし、これら全てに気を付けていても体調をくずしてしまうことはあります。

 早期発見、早期治療(2次予防)には健(検)診を受けることも大切です。 

 

  健診

   生活習慣病予防を目的とした健康診査(※記載している年齢は年度末現在のご年齢です。)

   受診期限は10月までですが、期限間際は実施機関が大変混み合い、受診できなくなる恐れがあります。

   お早目にご受診下さい。 (35歳健診については予約が定員に達し次第、締め切りとなります

 

   35歳健診

   会社等で健診のない35歳のかた

  (健康福祉センターで実施)

 

  区民一般健康診査

   36~39歳の方及び、40歳以上で生活保護の方など

  (医療機関で実施)

 

  国保特定健康診査・保健指導

   40歳以上国民健康保険被保険者の方

  (医療機関で実施)

 

  後期高齢者医療健康診査

   後期高齢者医療制度被保険者の方

   (医療機関で実施)

 

 検診 

   体の一部分の検査(がん検診等)

  各種がん検診

   会社で同様の検診がある方は対象となりません。

   ご年齢により受診可能な検診が異なります。(※リンク先の早見表をご確認ください) 

    

病気にや健康について知りたい、相談したいときには…

 健康相談

  ●区民なんでも健康相談   

   こころと体の健康相談を行っています。

    ●お酒の問題でひとりで悩んでいませんか?アルコール依存症相談  

           
  ●女性健康支援センター 

   23区初の女性健康支援センター(女性専門の健康相談場所)です。 

 

健康づくりに協力したい!

 健康づくりはたくさんの方のご協力により、成り立っています。

 支えられる側から支える側へ。健康づくりの輪を広げましょう。

 

  ●食育推進ボランティア

  ●心の健康サポーター広場

  ●健康づくりひろめ隊

 

 

このページのトップへ戻る

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
健康生きがい部 健康推進課
電話番号:03-3579-2302 FAX番号:03-3962-7834

このページのトップへ戻る

板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.