本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  くらし・住まい・環境・清掃 >  土地・建築・まちづくり >  まちづくり >  赤塚地区のまちづくり

公開日:平成26年9月18日
最終更新日:平成30年2月13日

赤塚地区概略図

赤塚地区概略図
(画像クリックで拡大166KB)

赤塚六丁目北地区の範囲

赤塚六丁目北地区の範囲
(画像クリックで拡大130KB)

赤塚地区まちづくりの概要

 赤塚地区の取り組み

 赤塚地区(以下、本地区という)は、区内で唯一「土地区画整理事業を施行すべき区域(以下、「すべき区域」という。)」の指定が残っている地区であり、「赤塚地区市街地整備方針(平成21年2月策定)」及び「赤塚地区まちづくり基本計画(平成22年3月策定)」に基づき、赤塚地区まちづくり協議会(以下、「協議会」という。)」(平成22年2月設立)を通じて地域の方々の意向を十分に踏まえ、地区特性にあった地区計画の検討を進めてきました。

 本地区においては、地区特性及び現在の市街地整備水準を踏まえ、松月院通りを境として、「赤塚南部地区」と「赤塚北部・中央地区」に地区区分をしております(右図参照)。

 

 ※ 用語の解説

地区計画とは

都市計画法で定められたまちづくりの手法のひとつで、地域ごとの特性にあわせて道路や公園配置、建物の建替えのルールを定めるものです。

 

赤塚地区の概要

1.区域

  赤塚四丁目、五丁目、六丁目、七丁目の一部 

2.対象区域面積

  約47.7ヘクタール

 

 

赤塚六丁目北地区地区計画の都市計画決定について

 赤塚六丁目39番、40番地を対象とした地区計画(案)については、第175回板橋区都市計画審議会へ付議し、平成30年2月に都市計画決定しました。今後、平成30年3月に告示・施行される予定です。

 また、これを受け、この地区については、東京都の都市計画変更により「すべき区域」が削除されます。

 なお、新たに「赤塚六丁目北地区地区計画」として地区計画の届出が必要になります。

 詳しくは、以下のホームページ(「赤塚六丁目北地区地区計画」の都市計画の施行について(予定))をご覧ください。

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/088/088632.html

「赤塚南部地区」のまちづくりに関するアンケート調査結果について

  平成27年12月10日~22日および平成28年1月28日~2月22日の期間で行いましたアンケートの結果につきましては、集計を行い、調査結果を、「平成27年度まちづくり懇談会(平成28年3月16日および19日開催)」にて、ご報告させていただきました。

 調査結果は、添付ファイルの「平成27年度まちづくり懇談会資料」および「まちづくりだより第10号」をご覧ください。

 

赤塚地区まちづくり協議会等の開催の予定

スケジュール表

■赤塚地区まちづくり協議会を下記の日程で開催いたします。  

まちづくり協議会のスケジュール
開催時期 赤塚地区まちづくり協議会等 ニュース等
■日時

平成30年2月26日(月)
午後7:00~

■場所
下赤塚地域センター第1洋室


第39回赤塚地区まちづくり協議会
主な内容(予定)

■「赤塚北部・中央地区」
・(仮称)3号線を都市計画道路として決定するための方向性について

■「赤塚南部地区」
・赤塚六丁目北地区地区計画の都市計画手続きについて経過の報告

■ まちづくり懇談会の開催時期と内容について

■ 意見交換

このページのトップへ戻る

近年の活動

平成28年度

平成29年2月15日

・第35回赤塚地区まちづくり協議会を開催しました。

主な内容

「北部・中央地区」

アクションプランについて、引き続き意見交換を行いました。

<当日の主なご意見>

・地区内に分散している都立赤塚公園を今後、どのように有効活用していくか都の担当部局と協議すべきである。
・赤塚の顔(核)となるようなものを決めていくべき(協議会では、松月院や美術館等が核として候補にあがりました)
「南部地区」

・先行して地区計画をかける範囲(赤塚六丁目39、40番地)については、協議の結果、名称を(仮称)赤塚六丁目北地区として、呼ぶこととしました。

※この他、3月の開催予定の赤塚地区まちづくり懇談会の内容について、検討しました。

 

 平成29年3月17日、18日

・赤塚地区まちづくり懇談会を開催しました。

今年度、まちづくり協議会で検討してきた内容をご報告いたしました。

※懇談会の資料につきましては、添付ファイル「平成28年度まちづくり懇談会資料」をご確認してください。

 

平成29年3月

・今年度のまちづくり協議会の活動(北部・中央地区版アクションプランおよび小中学生を対象としたアンケート調査結果)や(仮称)赤塚六丁目北地区地区計画素案の概要に関するお知らせをするため、赤塚地区まちづくりだより(第11号)を地区にお住まいの方や地区外にお住まいの土地建物所有者の方に配布しました。

平成29年度

平成29年6月12日

・第36回赤塚地区まちづくり協議会を開催しました。

主な内容

「北部・中央地区」

まちづくりアクションプランに基づいた活動内容について

・事務局から提案させていただいた今年度の活動内容について、意見交換を行ったところ、活動内容を再度、検討するようご意見をいただいため、改めて活動内容を事務局から提案することとなりました。

「南部地区」

赤塚六丁目39、40番街区で進めている赤塚六丁目北地区地区計画の決定に向けた手続き等について報告しました。

平成29年7月24日

・第37回赤塚地区まちづくり協議会を開催しました。

主な内容

「北部・中央地区」

「すべき区域」を解除するための課題の整理を事務局から提示しました。

また、短期的に実現可能な目標(地区計画の策定)と長期的に検討を進め実現していく目標(「すべき区域」の解除)に分けて、進めていくことについて、協議会員からのご意見を伺いました。

<協議会員からのご意見>

・「すべき区域」の制限を解除することが当面できないものの、現状のまちの状態が悪くならないように「地区計画」をかける必要があるのではないか。

・(仮称)3号線の検討を東京都と早く協議していただきたい。

・地区計画をかけない方法でまちづくりを検討したほうがよい。

・地区内道路ネットワーク形成の再検討が必要ではないか。

「南部地区」

赤塚六丁目北地区地区計画の決定に向けた経過を事務局から報告しました。

平成30年1月29日

・第38回赤塚地区まちづくり協議会を開催しました。

主な内容

「北部・中央地区」

<事務局から>

・早期実現可能な「地区計画(案)」(基盤整備などの防災上必要な内容を除外した計画)の内容を具体的に提示しました。

・(仮称)3号線の検討経過(東京都との協議)について報告しました。

・今後の協議会活動の方向性(案)について提示しました。

<協議会員からのご意見>

・防災上必要な基盤整備を加味した地区計画の実現を目指してほしい。

・(仮称)3号線を整備する目的や方向性を検討したほうがよい。そのためには、まちづくりの方針を整理したほうがよい。

「南部地区」

・赤塚六丁目北地区地区計画の決定に向けた経過を事務局から報告しました。

※地区にお住まいの方や地区外にお住まいの土地建物所有者に配布した赤塚地区まちづくりだより(第9号、第10号、第11号)については、下記の添付ファイルからご覧ください。

担当部署

都市整備部都市計画課開発計画担当

電話 03-3579-2557

窓口 区役所5階15番窓口 ※平成27年2月23日から   

このページのトップへ戻る

添付ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。
Readerをお持ちでない方は、Adobe社のサイトよりダウンロードしてください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
都市整備部 都市計画課
電話番号:03-3579-2566 FAX番号:03-3579-5436

このページのトップへ戻る

板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.