板橋駅西口周辺地区 地区計画について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006295  更新日 2021年12月10日

印刷大きな文字で印刷

お知らせ

板橋駅西口周辺地区地区計画の運用が開始されました

板橋駅西口周辺地区において、令和3年6月30日に、板橋駅西口周辺地区地区計画が決定され、地区計画の運用が開始されました。

地区計画の区域内において、都市計画の告示日(令和3年6月30日)以降に次の行為を行う場合には、行為着手の30日前までに区長に対して届出が必要です。(都市計画法第58条の2)

  1. 建築物の建築(新築、増改築、移転など)
  2. 工作物の建設(広告塔などの広告物、擁壁の築造など)
  3. 建築物の用途、形態又は意匠の変更(外壁の塗替えを含む)
  4. 土地の区画・形質の変更(切土や盛土、道路や宅地の造成など)

上記、板橋駅西口周辺地区地区計画の決定に伴い、既に都市計画決定していた板橋駅板橋口地区(平成30年10月11日都市計画決定)及び板橋駅西口地区(平成31年2月13日都市計画決定)は、内容に大きな変更をせず編入されています。

地区計画区域

条例の施行について

「板橋駅西口周辺地区地区計画の区域内における建築物の制限に関する条例」が令和3年10月に公布され、同年11月30日に施行されました。これにより、都市計画法の届出や勧告のほかに、建築基準法に基づく建築確認申請や検査により、地区計画内容の実現が担保され、目標とするまちづくりを着実に進めていきます。

地区計画の届出に関するお問い合わせ先


地区計画導入の目的

開発に伴う建て替え需要を考え良好な住環境・商業環境の維持向上のため、ルールづくりを進めました

板橋区では、JR板橋駅前の開発計画が進むことにより、板橋駅西口周辺の建て替え需要が高まる可能性を考え、良好な住環境・商業環境の維持向上のため、板橋駅西口周辺地区において、まちづくりの実現手法の一つである「地区計画」を導入しました。

地区計画検討の経緯

まちづくり勉強会の検討を基に、区で検討を深めました

板橋駅西口周辺地区まちづくり勉強会において、まちづくりプランの具体化へ向けて話し合いをする中で、駅周辺の商店街においてはマンション建設が出始めており、店舗の連続性を損なう恐れがあるといった意見が多くありました。まちづくり勉強会では、地区計画制度の活用を重点的な取り組みとして検討報告をまとめ、区へ提言して頂きました。

板橋区では、まちづくり勉強会での意見を基に、アンケート調査や意見交換会を通じ、地区内に不動産をお持ちの権利者の皆様からいただいた意見を反映しながら、地区計画制度の導入に向けた検討を深めました。

まちづくり勉強会で検討したルールづくりについての内容は、まちづくり勉強会通信の4号・6号に掲載されていますので以下のリンクからご覧ください。

地区計画検討の取り組み

アンケートの実施

令和2年2月 (第2回)地区計画に関するアンケート調査を実施しました

第1回アンケート調査及び意見交換会(令和元年9月)の意見や疑問点を基に、具体的な内容やQ&Aを設け、地区内の不動産の権利をお持ちの皆様に、疑問の解消と内容のお知らせをし、さらに頂いたご意見を、地区計画の検討に反映させることを目的としています。

アンケートの結果については、添付ファイルをご覧ください。

令和元年5月から6月 地区計画に関するアンケート調査を実施しました

地区の町会・商店街の協力で活動している「板橋駅西口周辺地区まちづくり勉強会」のご意見を基に、板橋区が実施するものであり、地区内の不動産の権利をお持ちの皆様に、地区計画の方向性をお示しするとともに、皆様のご意見を伺って、今後の検討に反映させることを目的としています。

アンケートの結果については、添付ファイルをご覧ください。

意見交換会の実施

令和元年9月27日・28日 地区計画に関する意見交換会を実施しました

地区計画に関するアンケート調査(令和元年5月から6月実施)の結果を受けて、地区内の不動産の権利をお持ちの皆様に、検討中の地区計画ルールを説明するとともに、AからDにエリア分けした地区ごとに意見交換を行いました。

意見交換会の意見については、添付ファイルをご覧ください。

素案説明会の開催(令和2年8月30・31日)

8月30日(日曜日)及び31日(月曜日)に地区計画素案説明会を開催し、2日間で30名にご参加いただきました。誠にありがとうございました。実施結果の概要は添付ファイルでご覧いただけます。

都市計画手続の経緯

地区計画原案の説明会開催・説明動画配信・図書の縦覧・意見書の募集

都市計画法第16条第2項に基づき、地区計画の原案について、11月5日・7日に説明会の開催、11月5日~19日まで図書の縦覧、同月26日まで意見書の募集を実施しました。

都市計画審議会への報告

地区計画原案に関して、地区計画原案の内容や意見書の募集結果などについて、第186回板橋区都市計画審議会(令和3年1月15日)へ報告しました。

詳しくは、下記のリンクページをご覧ください。

地区計画案の図書の縦覧・意見書の募集

都市計画法第17条に基づき、地区計画の案について、令和3年3月12日から26日まで、図書の縦覧及び意見書の募集を実施しました。

都市計画審議会への付議

板橋駅西口周辺地区地区計画に係る都市計画について、意見募集した結果とともに、第188回板橋区都市計画審議会(令和3年5月10日)へ付議しました。

詳しくは、下記のリンクページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進室 地区整備課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2556 ファクス:03-3579-5437
まちづくり推進室 地区整備課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。