いたばしの文化財情報

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004836  更新日 2023年3月10日

印刷大きな文字で印刷

板橋区の有形・無形文化財に関する情報についてご案内します

板橋区の文化財は、地域の中で生まれ現在まで守り育まれてきた区民共通のかけがえのない財産です。これら文化財を次世代に継承していくためには適切な保護が必要です。生涯学習課文化財係では、このためにさまざまな文化財保護施策を実施しています。

写真
西台後藤田遺跡遺物

文化財とは?

板橋区文化財保護条例に基づき、公共的見地から保存に努めるべきものを文化財として登録(登録文化財)し、そのうち特に重要なものを別途指定(指定文化財)して一層その保護に努めています。このページではその文化財とは何かについて説明しています。

文化財関連刊行物のご案内

生涯学習課文化財係で発行している刊行物についてご案内します。

講座・催し物のご案内

文化財講座・その他催し物などについてご案内します。

埋蔵文化財

板橋区には、現在23区中で4番目に多い埋蔵文化財包蔵地(遺跡)が存在しています。この埋蔵文化財包蔵地内で建築工事などを行う場合、文化財保護法に基づき事前の届出が必要であり、工事内容により立会調査や試掘調査などを実施します。大規模建築物の場合は、状況に応じて埋蔵文化包蔵地の範囲外でも試掘調査を実施する場合がありますので、事前にご相談ください。

櫻井徳太郎賞

区内に在住されていた民俗学者である櫻井徳太郎氏の業績を顕彰するとともに、地域に視座を据えた調査研究の発展と文化の向上を目的に、一般・高校生・小中学生を対象に論文・作文を募集し、入賞者を決定して表彰しています。

板橋区文化財マップ

「板橋区文化財マップ」は、板橋区内に所在するたくさんの文化財の概要や、所在地を紹介するマップです。このページからダウンロードができます。区内観光や史跡巡りにご利用ください。

文化財所在地のご案内

区内の文化財の所在地をご案内します。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課 文化財係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2636 ファクス:03-3579-2635
教育委員会事務局 生涯学習課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。