本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  文化・観光・施設・公園 >  文化財 >  いたばしの文化財情報

公開日:平成26年11月27日
最終更新日:平成27年3月10日

西台後藤田遺跡遺物

西台後藤田遺跡遺物
(画像クリックで拡大48KB)

板橋区の有形・無形文化財に関する情報についてご案内します

板橋区の文化財は、地域の中で生まれ現在まで守り育まれてきた区民共通のかけがえのない財産です。これら文化財を次世代に継承していくためには適切な保護が必要です。生涯学習課文化財係では、このためにさまざまな文化財保護施策を実施しています。

板橋区の文化財のご案内

 板橋区文化財保護条例に基づき、公共的見地から保存に努めるべきものを文化財として登録(登録文化財)し、そのうち特に重要なものを別途指定(指定文化財)して一層その保護に努めています。ここでは板橋区の登録・指定文化財についてご案内します。

文化財関連刊行物のご案内

 生涯学習課文化財係で発行している刊行物についてご案内します。

 

講座・催し物のご案内

 文化財講座・その他催し物などについてご案内します。

埋蔵文化財

 板橋区には、現在23区中で4番目に多い埋蔵文化財包蔵地(遺跡)が存在しています。この埋蔵文化財包蔵地内で建築工事等を行う場合、文化財保護法に基づき事前の届出が必要であり、工事内容により立会調査や試掘調査等を実施します。大規模建築物の場合は、状況に応じて埋蔵文化包蔵地の範囲外でも試掘調査を実施する場合がありますので、事前にご相談下さい。

櫻井徳太郎賞

 区内に在住されていた民俗学者である櫻井徳太郎氏の業績を顕彰するとともに、地域に視座を据えた調査研究の発展と文化の向上を目的に、一般・高校生・小中学生を対象に論文・作文を募集し、入賞者を決定して表彰しています。

観光・文化財ガイドマップ

 ホームページ上の地図に区内の観光スポットや文化財所在地を示すアイコンが配置されています。そのアイコンをクリックするとその観光スポットや文化財所在地の情報が表示されます。区内観光や史跡巡りにご利用ください。

文化財所在地のご案内

 区内の文化財の所在地をご案内します。

時代を紡ぐ

 板橋区の文化財や歴史上の事件、人物などをとりあげ、区学芸員・文化財専門員が執筆者となり、シリーズとして「広報いたばし」に掲載しているコラムです。

文化財解説カード

 生涯学習課では、毎年秋ごろに文化財の解説カードを作成しています。下記のリンク先では、それぞれの地区に所在する文化財の解説カードを公開しています。

板橋地区所在文化財解説カードはこちら

上板橋地区所在文化財解説カードはこちら

志村地区所在文化財解説カードはこちら

赤塚地区所在文化財解説カードはこちら

このページのトップへ戻る

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
教育委員会事務局 生涯学習課
電話番号:03-3579-2633 FAX番号:03-3579-2635

お問合せ先 東京都板橋区教育委員会生涯学習課文化財係

住所 板橋区板橋2-66-1 板橋区役所6階

電話 03(3579)2636  FAX 03(3579)2635

このページのトップへ戻る

トップページ >  文化・観光・施設・公園 >  文化財 >  いたばしの文化財情報
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.