本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  くらし・住まい・環境・清掃 >  ごみ・リサイクル >  生ごみの減量とリサイクル >  「もったいない」食品ロスを減らそう!

公開日:平成30年7月9日
最終更新日:平成30年7月9日

 食品ロスとは、まだ食べられるのに廃棄される食品のこと。

 日本では、年間646万トンの食品ロスが出されていると試算され、これは、国連WFPによる世界全体の食料援助量(年間約320万トン)の約2倍に匹敵します。

 646万トンの食品ロスのうち、289万トンは、家庭からのものです。食品ロス(646万トン)から日本人一人当たりの食品ロス量を試算すると「お茶碗約1杯分(約139g)の食べ物」が毎日捨てられている計算になります。

(出典:農林水産省「平成27年度推計」)

 

【参考】板橋区民1人が1日に出したごみ量平均(28年度) 約533g

 

 「過剰切除」「食べ残し」「直接廃棄(期限切れなど)」によって出る食品ロス。「もったいない」の気持ちを大切に、「かたつむりのおやくそく」で食品ロスを減らしましょう。

 

ご存知ですか?「消費期限」と「賞味期限」

●消費期限(しょうひきげん):期限を過ぎたら食べないほうがよい期限(安全性の保証期間)

●賞味期限(しょうみきげん):おいしく食べることができる期限

      この期限を過ぎても、すぐに食べられないということではありません!

 

レシピを紹介します

過剰除去を減らそう

 ・大根の皮のきんぴらと大根の葉のふりかけ(レシピ提供:志村健康福祉センター)

食べ残しを有効活用しよう

 ・ひじきの煮物のリメイク(レシピ提供:高島平健康福祉センター)

 ・様々にアレンジできる「ミートソース」(レシピ提供:板橋健康福祉センター)

 

レシピは、画像を拡大してご覧ください 

大根の皮のきんぴら

大根の皮のきんぴら
(画像クリックで拡大4543KB)

大根の葉のふりかけ

大根の葉のふりかけ
(画像クリックで拡大5071KB)

ひじき炒り豆腐

ひじき炒り豆腐
(画像クリックで拡大4244KB)

ひじき粉ふきいも

ひじき粉ふきいも
(画像クリックで拡大4459KB)

このページのトップへ戻る

ミートソース 基本レシピ

ミートソース 基本レシピ
(画像クリックで拡大4671KB)

ミートソース アレンジレシピ

ミートソース アレンジレシピ
(画像クリックで拡大4436KB)

リサイクル推進員のアイデアを紹介します

買い物のときには

・大切なのは「必要なもの以外は買わない」こと。安いからといって買いすぎないよう気をつけています。

・冷蔵庫に食品を詰め込まなければ節電にもなるので、買い物前には在庫を確認します。

・あらかじめ献立を考え、食材を使いきれるよう計画的に購入します。

・少人数世帯なので、少量パックやカット野菜を活用しています。

食材の保存

・肉などは小分けにして冷凍保存し、2週間くらいで食べきっています。

・使い切れないキノコは、あらかじめ取り分けて天日で「干しキノコ」にしています。長持ちするし、おいしいですよ。

・賞味期限の近いものから使うように意識しています。

調理するときには

・今日は何人分の夕食が必要?朝のうちに家族に「夕食は家で食べるか」を確認するようにしたら、残飯が減りました。

・日持ちを考えて、作った料理をアレンジしながら食べきります。

・皮のすぐ内側に栄養が多く含まれていると聞きました。野菜や果物はしっかり洗って、できるだけ皮つきで食べるようにしています。

外で食べるときには

・見栄をはって頼みすぎないように心がけています。

・料理が残るのは恥ずかしいので、仲間にも食べきるように声をかけています。

・持ち帰りができる場合は、家で食べきれそうかを考えた上で、持ち帰っています。

贈答品などは

・いただいたときに「食べきれないな」と思ったら、早めにお友達や近所の方にもらってもらいます。

 

このページのトップへ戻る

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
資源環境部 資源循環推進課
電話番号:03-3579-2217 FAX番号:03-3579-2249

このページのトップへ戻る

トップページ >  くらし・住まい・環境・清掃 >  ごみ・リサイクル >  生ごみの減量とリサイクル >  「もったいない」食品ロスを減らそう!
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.