本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  こんにちは、区長です >  区長定例記者会見 >  「平成27年度第1回板橋区長記者会見」開催(平成27年6月2日)

公開日:平成27年6月2日
最終更新日:平成27年6月2日

会見をする坂本区長

会見をする坂本区長
(画像クリックで拡大234KB)

平成27年度第1回板橋区長記者会見を行いました

 平成27年6月2日(火)、板橋区役所南館2階人材育成センターで、平成27年度第1回板橋区長記者会見を行いました。

 板橋区長による記者会見は、広報戦略の一環として平成25年度から開始したものです。

 報道機関を通じて、区政に関する情報を広く区民に発信し、情報の共有により協働を推進するとともに、区の魅力を効果的に発信することで区のイメージを高め、まちの活力を創出していくことを目的としています。

このページのトップへ戻る

10周年記念イラスト

10周年記念イラスト
(画像クリックで拡大1434KB)

日本光学会と協定書取り交わし

日本光学会と協定書取り交わし
(画像クリックで拡大242KB)

フェンシング久良知選手と坂本区長

フェンシング久良知選手と坂本区長
(画像クリックで拡大231KB)

記者会見の発表内容

文化・学問の中心、ボローニャ市と交流!

 イタリア・ボローニャ市と板橋区は、2005年7月に友好都市交流協定を締結し、本年で10周年を迎えます。

 ボローニャ市は「文化と学問のまち」と呼ばれ、中世からヨーロッパの主要都市として栄えてきました。市の中心部にはヨーロッパ最古の大学である「ボローニャ大学」や歌劇場、区との交流のきっかけとなった児童図書展が開催される見本市会場などがあります。

 このように非常に文化や歴史にあふれ、魅力的な都市であるボローニャ市と友好都市交流協定を締結しているのは国内では板橋区だけであり、区民にその魅力を伝えるよう、PR活動を行います。

 

 

「光学×板橋」の産業都市ブランド構築

 2015年は、国連が「国際光年」として決議した年であるため、板橋区では全国有数の「光学のまち」として、関係団体と連携し、光にまつわる様々な事業を行います。

 具体的には、教育科学館での光に関わる企画展示や、光学を含むものづくりベンチャーの聖地を目指す誘致活動を行い、ODFやいたばしオプトフォーラムの開催など、光学を軸とした産業ブランド戦略を展開していきます。 

 

 

リオ・平昌へ、板橋区からアスリートを!

 昨年に引き続き、トップアスリートの就職支援ナビゲーション「アスナビ」支援説明会を開催します。

 「アスナビとは」 国際舞台での活躍を目指す現役トップアスリートが、高校・大学卒業後も生活環境を安定させて競技に集中できるよう、JOCが就職を支援する制度として発足したものです。

 板橋区は、アスリートが練習を行う「味の素ナショナルトレーニングセンター」や「国立科学スポーツセンター」がとても近く、仕事と競技を両立できる魅力的な地域です。今回のアスナビは6月11日に実施しますが、昨年度との違いとしてパラリンピック選手の参加も含めることで、オリンピック・パラリンピックの操法に向けた幅広いアスリート支援を進めていきます。

 

 

第56回いたばし花火大会の開催

 平成27年8月1日(土)に荒川河川敷で「いたばし花火大会」を実施します。

 今年の総打上げ数は約12,000発(戸田橋花火大会含む)で、昨年よりも約1,000発多い花火が板橋の夜空を美しく彩ります。

 内容としては、

・オープニングのワイドスターマイン

・日本最高峰の花火師10人の競演

・恒例の「15万人の三本締め」 

・都内最大「尺五寸玉」

・関東最長700メートルの「大ナイアガラの滝」 

などがあり、また、1階のギャラリーモールでは、7月から「いたばし花火大会」ほか、「区民まつり」「農業まつり」「板橋cityマラソン」の板橋4大イベントの展示を行います。

 

 

平成27年度第1回板橋区長記者会見の発表資料は、下部の添付ファイルをご覧ください。

このページのトップへ戻る

添付ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。
Readerをお持ちでない方は、Adobe社のサイトよりダウンロードしてください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
政策経営部 広聴広報課
電話番号:03-3579-2024 FAX番号:03-3579-2028

このページのトップへ戻る

トップページ >  こんにちは、区長です >  区長定例記者会見 >  「平成27年度第1回板橋区長記者会見」開催(平成27年6月2日)
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.