本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  子ども・子育て・教育 >  子どもを預ける >  認可保育施設 >  向原保育園

公開日:平成27年9月4日
最終更新日:平成28年9月30日

親の一日保育士体験

目的

保護者が「親の一日保育士体験」をすることにより育児に対する視野を広げ、子育ての楽しさを再発見していただくことを目的としています。

 

・体験を通して子育ての楽しさを知ることができます

・保育士に関わることで集団の中のわが子を客観的にみることができます

・保育士の関わり方を知り子どもへの理解を深めることができます

・保育園と保護者との信頼関係を深める機会となります

・保育士の一日の仕事内容を知ることができます

このページのトップへ戻る

一緒に遊んでもらいました(4歳児クラス)

一緒に遊んでもらいました(4歳児クラス)
(画像クリックで拡大124KB)

一緒にご飯を食べました(2歳児クラス)

一緒にご飯を食べました(2歳児クラス)
(画像クリックで拡大116KB)

一緒に鬼ごっこ(5歳児クラス)

一緒に鬼ごっこ(5歳児クラス)
(画像クリックで拡大60KB)

27年度 ママ先生、パパ先生の様子

親の一日保育士体験、子ども達は「ママ先生」「パパ先生」と呼んで楽しみにしています。

 参加された方からたくさんの感想をいただいたので、ご紹介します。

 

 

 

 

 ~体験後、こんな感想をいただきました~

・子ども達の自然な姿を見ることができ、先生とも面談で日頃悩んでいることを話せてとてもよかったです。

・いつも先生方がこうして子ども達を見て下さっていることがわかり、感謝の気持ちになりました。

・大勢の子ども達と接してまとめている先生方の大変さがわかりました。ありがたいです。

・担任の先生を始め、普段送迎の時にしか会わない先生方にも声をかけていただき、ありがとうございました。

・子ども同士のトラブルの対応の仕方が参考になりました。

・給食がおいしかったです。栄養士さんがクラスをまわって食育してくれるのも良いと思いました。

・自分の子で気になっていたことが他の子も同じことをしていたのでホッとしました。

・家では見せない成長した子どもの姿を見ることができて良かったです。

・改めて自分の子が可愛いなぁと感じました。保育士の先生方の愛情のもと、毎日過ごしているんだと思いました。

 

 

 

お忙しい中、親の一日保育士体験をしていただき、ありがとうございました。

子ども達も「ママ先生」「パパ先生」と一緒に過ごすことができ、大満足な一日を過ごすことができています。

このページのトップへ戻る

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-0036 東京都板橋区向原一丁目18番5号
子ども家庭部 向原保育園
電話番号:03-3974-6364 FAX番号:03-3974-9715

このページのトップへ戻る

板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.