本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  健康・福祉・高齢・障がい >  衛生・医務・薬事 >  医務・薬事 >  保健師、助産師、看護師の免許証再交付申請手続き

公開日:平成30年6月22日
最終更新日:平成30年6月22日

保健師、助産師、看護師(免許証再交付申請)

保健師、助産師、看護師の免許証再交付申請手続きについて

 免許証を破損、汚損又は紛失した場合で、板橋区内に看護師、保健師又は助産師として就業している方や未就業で板橋区内にお住まいの方は、板橋区保健所の窓口で再交付申請をできます。

申請に必要な書類、記載上の注意等の詳細は添付ファイル免許証再交付申請の手引きを参照してください。

申請書等は厚生労働省のホームページにある医療従事者の資格申請案内よりダウンロードできます。下記の関連リンク先を参照してください。

※免許証の再交付申請にあたり、免許証の記載事項にも変更がある場合は、同時に籍(名簿)訂正・免許証書換え交付申請を行ってください。

 

保健師、助産師、看護師の免許証再交付申請に必要な書類
必要書類 備考及び注意事項
1 免許証再交付申請書 申請書は保健所の窓口でも配布しています。
2 申請等控兼事務連絡票 保健所窓口でも配布しています。
3 免許証
(破損、汚損した免許証がある場合はお持ちください。)
4 調査及び意見書 ・保健所で所定の用紙に記入していただきます。
以下の内容を確認しますので、わかる範囲で調べてからお越しください。
登録年月日、登録番号、免許申請時の本籍・住所・経由都道府県名、国家試験の回数・受験地・受験番号・合格証書番号、過去の再交付申請や籍訂正申請した年月日。
亡失等の事実(最後に免許証を確認した状況と年月日及び免許証を亡失した状況と年月日)
なお、合格証書及び免許証のコピーがあればお持ちください。
5 住民票の写し又は戸籍抄(謄)本
※日本国籍の方、中長期在留者・特別永住者の方
※住民票の写しは、本籍地又は国籍が記載されているもので、個人番号(マイナンバー)が省略されているものを添付してください。
・原本を添付してください。(コピー不可)
・発行日から6か月以内のものを添付してください。

※外国籍で短期在留者の方は住民票の写しに代えて以下の書類をご用意ください。
●短期在留者の方
旅券その他の身分を証する書類の写し
※旅券等の原本も必ずお持ちください。
6 収入印紙:3, 100円分 ・収入印紙は保健所では販売しておりません。事前に郵便局等で購入してお持ちください。
7 登録済証明書用はがき(厚生労働省発行)
及び62円分の切手(速達を希望する場合は342円分の切手)

※登録済証明書とは
免許証が手元に届くまででの間、暫定的に使用するための証明書。厚生労働省で名簿登録後発送されます。
証明書の有効期限は、証明日から2か月間。
・希望される方のみ
・登録済証明書用はがき(厚生労働省発行)は保健所の窓口でも配布しています。
・登録済証明書用はがき(厚生労働省発行)及び62円分の切手の代わりに62円の官製はがきでも可
・切手及び官製はがきは保健所では販売しておりません。事前に郵便局等で購入してお持ちください。

8 印鑑(朱肉をつかうもの。スタンプ印は不可) 自筆で申請書を記入する場合は不要ですが、記載事項を訂正する際に必要となりますので念のためお持ちください。
9 本人確認のための公的証明書 運転免許証、パスポート等の顔写真入りの証明書をお持ちください。確認後お返しします。

このページのトップへ戻る

 その他

・複数の免許を同時に申請する際であっても、申請1件ごとに住民票の写し又は戸籍抄(謄)本、収入印紙及び登録済証明書用はがきの添付が必要です。

免許証の再交付申請中である旨の証明書(板橋区保健所長押印)の発行を希望される方は、別途300円の手数料と認印を持参してください。

・免許申請後の流れや免許証受け取り時の注意事項等は添付ファイルの医療従事者免許(国家資格)を板橋区保健所で申請した方へを参照してください。

・免許証の郵送は行っておりません。免許者本人が受け取りに来られない場合は、代理人を立てて免許証を受け取りにいらして下さい。その際は、委任状代理人の方の印鑑及び代理人の方の身分証明書も持参してください。※委任状は添付ファイルを参照して作成してください。

・再交付された免許証を受け取った後に、紛失していた免許証が見つかった場合は見つかった免許証を5日以内に返納してください。

 

 

添付ファイル

・免許証再交付申請の手引き

・申請等控兼事務連絡票

・医療従事者免許(国家資格)を板橋区保健所で申請した方へ

・委任状

これらは下方の添付ファイルからダウンロードできます。

このページのトップへ戻る

添付ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。
Readerをお持ちでない方は、Adobe社のサイトよりダウンロードしてください。

関連リンク

※区の関連ホームページ以外の外部サイトへのリンクは、別ウィンドウで開きます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-0014 東京都板橋区大山東町32番15号 板橋区保健所
健康生きがい部 生活衛生課
電話番号:03-3579-2332 FAX番号:03-3579-1337

お問い合わせ先
医務・薬事グループ
電話番号:03-3579-2124

このページのトップへ戻る

トップページ >  健康・福祉・高齢・障がい >  衛生・医務・薬事 >  医務・薬事 >  保健師、助産師、看護師の免許証再交付申請手続き
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.