本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  区政情報・地域コミュニティ >  データ・人口・統計・調査・財政 >  区のプロフィール >  第4回キッズデザイン賞

公開日:平成28年8月31日
最終更新日:平成28年8月31日

「離乳食訪問お助け隊」事業 健康推進課

 

■事業の概要

 この事業は、平成19年度「板橋区職員提案制度」で奨励賞を受賞した「離乳食訪問お助け隊」事業で、平成20年9月から開始したものです。

 

◎栄養士が自宅に訪問

 生後5か月から離乳完了(18か月程度)ごろの乳幼児を持つ保護者を対象に、訪問栄養士が離乳食の作り方や栄養相談など、依頼のあった個人の自宅を訪問し、一緒に離乳食を作りながら、乳幼児の発達段階や個々に対応したアドバイスを行い、子育て支援や食育の推進をめざすものです。

 

◎保護者のニーズに応えて

 日ごろから、保護者を対象に健康福祉センターの栄養士が「育児学級」「出張講座」などの離乳食講習会を、各健康福祉センターや児童館などで実施しています。このような講習会は、集団で受講するので、受講者同士がお互いに子育ての楽しさや悩みを共感したり、仲間づくりのきっかけとなるなど、良い機会となっています。しかし、「育児不安などがあり、集団への参加がむずかしい保護者」や「料理の体験が少ない保護者」、「アレルギーを持つ児の保護者」などは、個々に応じた専門的な質問も多く、具体的な離乳食や調理指導が必要なので、個別での受講を望む保護者も増えています。

 平成21年度は、253件の訪問指導を行いました。この事業では、画一的なサービス提供ではなく、個々に具体的に対応しているため、保護者からも「おとなの料理からの取り分けレシピや味付けなどの具体的アドバイスが良かった」「悩みや相談をゆっくり聞いてもらえた」「気持ちのアドバイスもあり良かった」と大変好評です。

 

◎キッズデザイン賞に選ばれました!

 キッズデザイン賞とは、キッズデザイン協議会(内閣府認証NPO)が主催し、経済産業省が後援する賞で、子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン、創造性と未来を拓くデザイン、そして、子どもたちを産み育てやすいデザインを顕彰する制度です。今年度は185点が選ばれ、そのうち、ソーシャルキッズサポート部門に「離乳食訪問お助け隊」事業が選ばれました。

 

■好評!離乳食レシピカード(和食編・洋食編)

 「保護者の離乳食に関する悩みや困っていることはどんなことですか?」の問いに、「離乳食の作り方が分からない」「新しいメニューを知りたい」「味付け・量がわからない」などメニューに関する悩みをあげています。 平成21年度は、訪問した中で寄せられた数多くの意見と、お助け隊員のアイデアを加えた「離乳食レシピカード(和食編)」を作成し、平成22年度は、さらに、「洋食編」を作成しました。どちらもおとなと同じ材料で、離乳食の段階に応じて簡単に作れるレシピになっています。保護者だけでなく「孫のために」と受け取る家族もいて、大変好評です。

 

◎おとなの食生活もアドバイス

 この事業では、保護者の離乳食に係わる不安を解消する支援だけでなく、おとなの食生活の大切さや食事の整え方のアドバイスなど、食育についても支援することができました。  また、栄養分野のみではなく、他職種や他の事業との連携による子育て支援など利用者にとって、より良いサービスの提供につながっています。

 

■今後について

 今後も訪問栄養士と健康福祉センターおよび健康推進課が連携し、さらに「離乳食訪問お助け隊」事業を推進していく予定です。

このページのトップへ戻る

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
政策経営部 広聴広報課
電話番号:03-3579-2024 FAX番号:03-3579-2028

このページのトップへ戻る

板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.