本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  手続・届出・電子申請 >  戸籍・住民票・税金・保険などのくらしの手続き >  住民登録 >  「転入届の特例」による転出入の手続き

公開日:平成28年9月26日
最終更新日:平成30年5月15日

   住民基本台帳カード(住基カード)またはマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方は、転出入の手続きの際に「転入届の特例」の適用を受けることができます。「転入届の特例」とは、転出入の手続きの際に従来のような紙の「転出証明書」を使用せず、住基カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)を使って手続きをおこなう方法です。

 なお、窓口で転出の届出を行っていただくのと、引っ越し先の区市町村の窓口で転入の届出を行っていただくのは、通常の転出入の手続き方法と同じです。

 ただし、以下のような場合には「転入届の特例」が適用されません。

 

・引っ越し先の区市町村へ転入届出の際に住基カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)を持参できない場合。

・転出した日から14日以上経ってから転出の届出を出した場合。

・第二日曜日の休日及び毎週火曜日の夜間開庁時(本庁舎のみ開庁)に転出の届出をし、同じ日に他の区市町村に転入の届出に行く場合。

・住基カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)の有効期間が過ぎている場合。

 

「転入届の特例」による転出手続き

 窓口で転出届の手続きをしてください。また、転出届は郵送でも受付しています。この場合、転出証明書は、発行されません。

「転入届の特例」による転出の届出をおこなった場合は、引っ越し先の区市町村への転入の届出は、実際に引っ越しをした日から14日以内に行い、さらにその日が転出予定日から30日以内でないと「転入届の特例」の適用が受けられなくなります。この場合は、転出元の区市町村で紙の転出証明書の発行手続きを行ってからの転入手続きとなります。

  

 ≪板橋区から区外へ転出する時(リンク)≫

 ≪郵送による転出届(リンク)≫

 ≪住民異動届(リンク)≫

 ≪届出の本人確認資料(リンク)≫

 

「転入届の特例」による転入手続き

 引っ越し先の区市町村で住基カード(写真付きでない住基カードの場合は、本人確認資料が別途必要)またはマイナンバーカード(個人番号カード)を窓口に提示し転入届を行ってください。

 カードの暗証番号の入力が必要です。同世帯の方の住基カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)で転入手続きをする場合も暗証番号を入力しますので、事前に暗証番号のご確認をお願いします。別の世帯の方が「転入届の特例」の手続きを行うには、委任状と窓口にいらっしゃる方の本人確認資料が必要です。

 

 ※休日開庁日や夜間開庁時に「転入届の特例」により転入届を出す場合は、手続きができないことがあります。また、住民票の写し等の証明書類の同時発行や、住基カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)の継続利用の手続きはできません。

 

住基カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)の継続利用手続き

・「転入届の特例」により転入手続を行った場合、持参した住基カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)を手続きの当日から引き続き利用できるようになります。

・本人か同世帯の方のみが継続利用の手続きをすることができます。

・実際に引っ越した日から14日以内、または転出予定日から30日以内のいずれか早い日までに転入手続きがおこなえない場合は、住基カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)の継続利用はできません。

・転入手続き時に継続利用の手続きが出来なかった(しなかった)場合、転入手続の翌日から90日以内に再度窓口にお越しいただき、継続利用の手続きを行ってください。

・紙の転出証明書で転入した場合、転出元の区市町村のシステム稼働状況により、当日の継続利用の手続きができないことがあります。

・夜間開庁時は他区市町村からの情報取得に相当な時間がかかります。また、休日開庁日は手続きができないことがあります。

このページのトップへ戻る

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
区民文化部 戸籍住民課
電話番号:03-3579-2201 

メールでお問合せいただく際には、「回答連絡先」に電話番号をご記入いただいた方が、お客様のご要望に沿ったより詳しいご案内が可能です。
また、「質問内容」には以下のように、詳しい内容をご記入くださいますようお願いいたします。

≪例≫ 引っ越しに関してのお問合せの場合
●引っ越しをする(した)年月日
●どこからどこへの引っ越しか(例:練馬区から板橋区)
●どなたが手続きするか(例:本人)

このページのトップへ戻る

トップページ >  手続・届出・電子申請 >  戸籍・住民票・税金・保険などのくらしの手続き >  住民登録 >  「転入届の特例」による転出入の手続き
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.