本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  こんにちは、区長です >  区長定例記者会見 >  「平成28年度第2回板橋区長記者会見」開催(平成28年9月26日)

公開日:平成28年9月26日
最終更新日:平成28年9月26日

記者会見の様子01

記者会見の様子01
(画像クリックで拡大1103KB)

平成28年度第2回板橋区長記者会見を行いました

 平成28年9月26日(月)、板橋区役所南館4階災害対策室で、平成28年度第2回板橋区長記者会見を行いました。板橋区長による記者会見は、広報戦略の一環として平成25年度から開始したものです。

 報道機関を通じて、区政に関する情報を広く区民に発信し、情報の共有により協働を推進するとともに、区の魅力を効果的に発信することで区のイメージを高め、まちの活力を創出していくことを目的としています。

このページのトップへ戻る

記者会見の様子02

記者会見の様子02
(画像クリックで拡大969KB)

中台中学校竣工

中台中学校竣工
(画像クリックで拡大1039KB)

成増社会教育会館外観

成増社会教育会館外観
(画像クリックで拡大1011KB)

高島平地域

高島平地域
(画像クリックで拡大937KB)

記者会見の発表内容

待機児童解消に向けた保育所整備

 待機児童の解消を図るため、認可保育所をはじめとする保育施設の整備を進めていますが、待機児童数の状況や今後の保育需要を鑑み、今年度計画していた認可保育所の整備について、3施設分を拡充して整備します。併せて、小規模保育所や事業所内保育所などの整備も促進させ、保育サービス定員を当初計画の608名から1,050名へ拡充(442名増)します。 

 

パタン・ランゲージ手法による学校づくり

 平成28年8月中旬、区立中台中学校が「三校同時改築プロジェクト」の集大成として竣工しました。設計段階から学校や地域の意識共有を行い改築イメージを明確化。このプロセスでは、過去2校の改築を検証し、さらにパタン・ランゲージの手法により、板橋区独自の「学校施設標準設計指針」を完成させました。

 

まなぽーと大原・成増の開設

 大原・成増社会教育会館の施設の一部を、すべての若者が気軽に社会とつながれる場所「i-youth」として改修し、両社会教育会館を中高生からシニアまでが集う学びの場「まなぽーと」へと機能強化します。社会とのつながりが希薄になった若者も巻き込み、世代を超えた社会活動の実現を目指します。

 

都内初!アーバンデザインセンター高島平が誕生

 民・学・公が連携した「アーバンデザインセンター高島平(略称:UDCTak)」が活動をスタートします。アーバンデザインセンターとしては全国で12番目、都内では初の試みです。多様な主体が連携して知恵と工夫を生み出し、高島平が健康で暮らしやすいまちの全国モデルとなることを目指します。

 

板橋オリめしプロジェクト2016

 商店街を構成する店舗の中で最も比率の高い「飲食店」にスポットを当て、各個店が「稼ぐ力」をつけるためのスキルを持った経営者・支援人材を育成するとともに、象徴となる「板橋オリめしプロジェクト2016」を開催することで、売り上げや創業件数の上昇など、飲食店を応援する仕組み・ネットワークを構築します。

  

第1回いたばしベンチャーフォーラム

 板橋区のものづくり企業が、新しいものづくりの分野・取り組みに参画するきっかけづくりとして、区内外のベンチャー企業家や、新しい取り組みに意欲的な町工場経営者による講演会・パネルディスカッション「いたばしベンチャーフォーラム」を開催します。

  

モンゴル国協定締結20周年記念イベント

 板橋区とモンゴル国教育文化科学スポーツ省の「文化・教育交流協定」締結20周年を記念し、モンゴル国立馬頭琴交響楽団コンサートや区役所1階を広く使ったモンゴル国紹介イベントなど区民参加型イベントを開催します。

 

総合ケアセンター「若葉ゆめの園」の開設

 板橋区若木三丁目の旧区立若葉小学校跡地の区有地を活用した総合ケアセンター「若葉ゆめの園」が完成し、平成28年10月1日に開設します。定員120名の特別養護老人ホームを中心とした複合的な福祉施設で、社会福祉法人ハッピーネットが整備・運営します。

 

マイナンバーカード交付体制の強化

 マイナンバーカードの交付に必要な端末・人員の増強や土日開庁等の措置を講じ、早期に交付遅延を解消します。また、自動交付機の終了(平成29年9月末)に伴い、コンビニエンスストア等で住民票の諸証明が取得できるマイナンバーカードの申請勧奨を行います。

 

オリンピック・パラリンピック教育の推進

 スポーツや人との関わりを通じて、世界に広がる多様な価値観を学ぶ「オリンピック・パラリンピック教育」を、2020年まで区立全78学校園で継続して推進します。また、区指定の重点校における先進的な取り組みを他校へも紹介し、更なる普及・啓発を行います。

 
平成28年度第2回板橋区長記者会見の発表資料は、下部の添付ファイルをご覧ください。

このページのトップへ戻る

添付ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。
Readerをお持ちでない方は、Adobe社のサイトよりダウンロードしてください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
政策経営部 広聴広報課
電話番号:03-3579-2024 FAX番号:03-3579-2028

このページのトップへ戻る

トップページ >  こんにちは、区長です >  区長定例記者会見 >  「平成28年度第2回板橋区長記者会見」開催(平成28年9月26日)
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.