本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  子ども・子育て・教育 >  手当・助成・支援 >  子どもの医療の助成 >  子ども医療費助成 よくある質問と回答

公開日:平成30年8月13日
最終更新日:平成30年12月10日

目次

【1】医療費の助成について

【2】医療証について

 

 

【1】医療費の助成について

東京都以外の医療機関で受診したときは?

 東京都以外の医療機関で受診した場合は、いったん自己負担分を支払い、後日区に払戻しの申請をしてください。(東京都内の医療機関においては、健康保険証と一緒に医療証を提示いただくことで、医療機関の窓口で支払う保険診療の自己負担分はなくなります)⇒郵送で払戻し申請する場合はこちらから

補装具や治療用眼鏡を作った場合の助成は? 

 医師が治療上必要と認め、健康保険が適用になる補装具等を作った場合、子ども医療費助成を受けることができます。(いったん全額支払い、後日払戻しの申請を行う形となります)まず、加入している健康保険に保険負担分の支給申請を行い、支給決定後に子ども医療費助成の申請をしてください。なお、治療用眼鏡等につきましては、健康保険で定める支給限度額があります。加入している健康保険にご確認ください。

払戻しの申請をしたいのですが、いつまでに申請をすればいいですか?

 医療費を支払った日の翌月からおおむね2年以内に申請をしてください。ただし、申請内容について医療機関等に照会する必要がある場合、診療記録の保存期限後で内容が確認できない時は払戻しができませんので、なるべくお早めにご申請ください。

払戻しの医療費の振込先を児童名義の口座にすることはできますか?

 振込先は医療証に記載の保護者名義の口座のみとなります。児童名義の口座や、医療証に記載されていない保護者名義の口座は指定できません。

払戻しの医療費はいつ振り込まれますか?

 払戻しの医療費は、申請書および必要書類すべてが子どもの手当医療係に届いた受付日の翌月下旬に、医療証に記載の保護者名義の口座に振り込みます。振込前に支給決定通知をお送りしますのでご確認ください。(審査に時間がかかる場合は、受付日の翌月にお振込みできない場合があります)

払戻し申請は区民事務所でもできますか?

  区民事務所では申請書の配布のみを行っています。申請は、子どもの手当医療係(本庁舎北館1階6番窓口)または郵送で行ってください。

領収書のコピーで払戻しできますか?

 領収書のコピーでは払戻しできませんので、領収書の原本をご提出ください。ただし、保険証を提示せずに全額自己負担された場合や、補装具や治療用眼鏡等を作った場合等は領収書のコピーで可能な場合があります。詳細は、「子どもの医療費助成⇒医療費の払戻し」をご覧ください。

医療費の払戻しの申請をしたいのですが、領収書は返してもらえますか?

 申請時に提出した医療費の領収書は、原則返却できません。控えが必要な方は、申請前にあらかじめコピーをお取りください。なお、払戻しを受けた医療費については、税の医療費控除の対象外となります。

児童の健康診断や予防接種の際、医療証は使えますか?

 健康診断や予防接種は保険診療外ですので、医療証は使えません。ただし健康診断の結果、治療が必要となった場合の医療費は対象となる場合があります。

マル乳・マル子医療証のほかにマル都・小児慢性疾患・育成医療などの医療証を持っている場合は、どうすればよいですか?

 併用する場合がありますので、マル乳・マル子医療証と一緒に医療機関に提示してください。

学校でケガをした場合も医療証が使えますか?

 保育園・幼稚園や小・中学校の子どもが学校管理下(登下校時含む)でケガをしたときは、日本スポーツ振興センターから災害共済給付が受けられる場合があります。その場合、医療証は使用できません。災害共済給付については学校等にご相談ください。
 なお、重複して医療費が支給された場合には後日返還していただきます。ただし、災害給付金から直接板橋区に返還する旨の「承諾書」をご記入いただいた場合は、医療費の返還金を差し引いて災害給付金が支払われるため、返還の手続きは不要です。「承諾書」は学校に置いてあります。

交通事故でケガをした場合も医療証が使えますか?

 交通事故にあった場合(第三者行為)は当係への届出が必要です。詳しくは子どもの手当医療係までお問い合わせください。

 

 

このページのトップへ戻る

【2】医療証について

加入している健康保険が変わりました。どのような手続きが必要ですか?

 お持ちの医療証はそのままお使いいただけますが、保険変更の届出が必要となります。(健康保険証記載の記号・番号のみ変更の場合も届出が必要です)医療証と新しく加入した児童の健康保険証をお持ちになって、子どもの手当医療係・赤塚支所住民サービス係までお越しください。お越しいただけない場合は、医療証と新しく加入した児童の健康保険証をコピーし、加入健康保険が変更となった旨および保護者の連絡先を余白に記載して、当係宛てに郵送してください。 

児童は父の健康保険に加入しているのですが、父が単身赴任になりました。医療証に記載の保護者は父と母のどちらになりますか?

 原則として生計中心者である世帯主の方を保護者として申請することになりますが、児童の父が単身赴任中で同居されていない場合等は、児童と同居している母等を保護者として申請してください。
 なお、健康保険証の被保険者と医療証に記載の保護者が異なっていてもかまいません。

板橋区内で引っ越しします。必要な手続きは?

 医療証に記載の住所の変更手続きが必要です。子どもの手当医療係・区民事務所・赤塚支所住民サービス係にて手続きが可能です。今まで使っていた医療証と保護者の方の身分が確認できるものをお持ちください。

他の区市町村へ引っ越します。必要な手続きは?

 マル乳・マル子医療証の資格消滅手続きが必要です。子どもの手当医療係・区民事務所にて手続きが可能です。マル乳・マル子医療証は転出日の前日まで使用できます。資格のなくなった医療証は、子どもの手当医療係・区民事務所にお持ちいただくか、子どもの手当医療係へ郵送にてご返却ください。

有効期限の切れた医療証・資格のなくなった医療証はどうすればいいですか?

 有効期限が切れたり資格のなくなった医療証は、子どもの手当医療係・区民事務所にお時間のあるときにお持ちいただくか、子どもの手当医療係へ郵送にてご返却ください。

医療証を紛失しました。再発行はできますか?

 医療証を紛失した場合、児童の健康保険証をお持ちになって子どもの手当医療係にお越しください。医療証を再交付してお渡しします。お越しいただけない場合は、再交付申請書にご記入の上、当係宛てに郵送してください。再交付した医療証をご自宅にお送りします。⇒再交付申請書はこちらから

医療証は所得制限はあるのですか?

 医療証の申請には、所得の制限はありません。

乳幼児医療証(マル乳)と子ども医療証(マル子)で異なる点はありますか? 

 「マル乳医療証」は出生日から6歳になった日以後の最初の3月31日までの間にある児童、「マル子医療証」は乳幼児医療証終了後から中学校修了までの間にある児童を対象に発行しますが、助成内容についてはどちらも同じです。4月に新たに小学1年生になる児童には、3月末に「マル子医療証」をお送りします。

生活保護を受給しているのですが、医療証を申請する必要はありますか?

 生活保護受給者は医療扶助があり、マル乳・マル子医療証と重複して使用することはできないので、申請の必要はありません。生活保護が停止または廃止になったらマル乳・マル子医療証の申請をしてください。

このページのトップへ戻る

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
子ども家庭部 子ども政策課
電話番号:03-3579-2471 FAX番号:03-3579-2487

このページのトップへ戻る

トップページ >  子ども・子育て・教育 >  手当・助成・支援 >  子どもの医療の助成 >  子ども医療費助成 よくある質問と回答
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.