本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  こんにちは、区長です >  スナップフォト >  清水地区重点防災訓練 地域住民・関係団体と若い力が連携!

公開日:平成28年11月21日
最終更新日:平成28年11月22日

 晴天となった20日(日)、板橋区の清水地区において、震度6強の地震が発生した想定で総合防災重点地区訓練が行われ、地域住民や中学校など約850人が参加し、実践的な訓練で大地震発生時の初動対応を学びました。

 この訓練は、清水地区の各住民防災組織から選出された実行委員が主体となり、地域住民が訓練内容を計画したもので、地域の防災意識の高揚及び、防災知識や防災行動力の向上を図るとともに、関係機関との協力態勢の強化を目的としています。

訓練は、志村第一中学校(板橋区大原町33番1号)をメイン会場とし、8時30分、東京湾北部を震源とする震度6強の地震が発生した想定で開始しました。

 住民は、まず自分の身を守る行動をとったあと、一時集合場所に集合し、避難所である区立志村第一中学校に避難することになるが、避難途中には、避難行動要支援者の安否確認訓練や通行不能により避難経路を迂回する避難経路確認訓練をするなど本番さながらの訓練が行われた。また、防災マップなども参考にしながらメイン会場に向けて避難誘導訓練が行われました。

 メイン会場に到着すると、避難所の受入カード記入や、初期消火、救出救助、応急手当、ペット受練入訓練など各種訓を体験しました。

 また、今回は、板橋消防団にも所属し、災害時に活躍が期待される、区内にある帝京大学医療技術学部の学生約40名が、区民らに、身近なものでできる応急手当訓練の指導に当たり、大変多くの区民の方々が、学生らの指導を受けました。

区長あいさつ

区長あいさつ
(画像クリックで拡大352KB)

支部長あいさつ

支部長あいさつ
(画像クリックで拡大323KB)

応急手当訓練(帝京大学学生による)

応急手当訓練(帝京大学学生による)
(画像クリックで拡大427KB)

このページのトップへ戻る

消防団による放水訓練

消防団による放水訓練
(画像クリックで拡大420KB)

炊き出し・配給訓練

炊き出し・配給訓練
(画像クリックで拡大3584KB)

救出訓練

救出訓練
(画像クリックで拡大257KB)

このページのトップへ戻る

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
政策経営部 広聴広報課
電話番号:03-3579-2024 FAX番号:03-3579-2028

このページのトップへ戻る

トップページ >  こんにちは、区長です >  スナップフォト >  清水地区重点防災訓練 地域住民・関係団体と若い力が連携!
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.