本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  子ども・子育て・教育 >  子どもを預ける >  認可保育施設 >  さかうえ保育園 親の保育士一日体験 H30年度

公開日:平成30年8月29日
最終更新日:平成30年8月29日

一緒に砂場で遊んでいるところです

一緒に砂場で遊んでいるところです
(画像クリックで拡大1732KB)

絵本を読んでもらっているところです

絵本を読んでもらっているところです
(画像クリックで拡大1915KB)

「親の一日保育士体験」の様子をお知らせします

 

 さかうえ保育園では、保護者の方に一日保育士(パパ・ママ先生)として子どもたちと一緒に過ごす機会があります。保育士体験では、わが子が保育園の中で先生や友だちとどのように関わっているのかを実際に見ることができます。保護者の方にとってだけでなく、子どもたちにとってもパパやママが先生として保育園に来てくれるという特別な時間となっているようです!

 参加して頂いた保護者の方の声をご紹介します。

 

 

○1歳児クラスの保護者の方より

・1歳にしてみんな個性的で、保育士さんたちが一人ひとりに合わせた対応をしていてさすがだな、と思いました。園庭で遊んでいたら他クラスの子どもたちも続々と集まってきて、クラスを超えた交流があったので、いいなと思いました。

 

 

○2歳児クラスの保護者の方より

・昨年と比べて、子ども同士でのやりとりが増えていると感じました。自分の子どもだけでなく、他の子の成長を見ることができて良かったです。 

・子どもは1週間くらい前からママ先生の日を楽しみにしていて、当日は張り切っていろいろと園のことを教えてくれ、親子共々楽しい時間を過ごせました。

 

 

○3歳児クラスの保護者の方より

・給食やおやつでは、一人ひとり苦手なものも一口食べてみよう!とする姿があり、とても良い時間でした。美味しかったです。

・子どもたちのやることに対して、すぐに手や口を出さずに、見守ってあげることがやる気に繋がっていくことを感じました。

 

 

○4歳児クラスの保護者の方より

・先生方の子どもたちに対する声かけの仕方が毎年とても参考になっています。共感したり、さとしたり…勉強になりました。

 

 

○5歳児クラスの保護者の方より

・赤ちゃんの頃から見ている子どもたちが、思い切り泣いたりわがままを言ってきた過程を経て、待つ・聞くができるようになっている姿に感慨を覚えました。貴重な時間をありがとうございました。

 

 

 一日という時間の中でも、今までとは違った発見ができる保育士体験です。

 たくさんの保護者の方に参加して頂き、子どもたちの成長を一緒に考えていく機会にしていきたいと考えています!

 

このページのトップへ戻る

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒174-0051 東京都板橋区小豆沢一丁目20番17号
子ども家庭部 さかうえ保育園
電話番号:03-3965-9721 FAX番号:03-3965-9211

このページのトップへ戻る

トップページ >  子ども・子育て・教育 >  子どもを預ける >  認可保育施設 >  さかうえ保育園 親の保育士一日体験 H30年度
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.