本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  区政情報・地域コミュニティ >  庁議・例規・要綱・人事・広報・刊行物・公文書等資料 >  区の人事行政 >  職員の人材育成

公開日:平成30年1月8日
最終更新日:令和元年8月5日

区のクレド(信条)
「私たちは、もてなしの心と高い使命感を持ったプロフェッショナルとして区政経営を推進します」

 板橋区では、平成28年1月に策定した「板橋区人材育成・活用方針-ひと創り2025-」に基づき、職員の人材育成に取り組んでいます。
 この方針では、板橋区の全職員が意識するべき共通理念として「区のクレド(信条)」を上記のように定めています。

 

3つの職員像

区のクレドを推進する職員の姿勢を、3つの「職員像」として掲げています。


1 自ら向上心を持ち、挑戦し続ける魅力あふれる職員
2 目的意識を持ったネットワークを積極的に築いていく職員
3 区民や区政をよく知り、課題解決のために行動する職員

 

区民サービスの充実のためには、まずは職員一人ひとりの力を最大限に発揮することが求められます。
板橋区では、職員がめざす姿である「区のクレド」「職員像」の実現に向け、計画的な職員研修を実施するとともに、各職場における職務を通じた指導・育成(OJT)を推進しています。

 

 板橋区人材育成・活用方針-ひと創り2025-(下記添付ファイルからダウンロードできます)

いたばしNo.1実現プラン2021「人材育成・活用計画」編(下記添付ファイルからダウンロードできます)

 

※いたばしNo.1実現プランについてはこちらをご覧ください。 

 

職員研修

入庁から2年間を職員としての基礎を固める「重点育成期間」と位置付けています。基礎的知識の習得はもとより、区職員としての使命感やプロ意識の源となる板橋区に対する貢献意欲と自己成長意欲を養います。また、各職場で新規採用職員の指導にあたる先輩職員に対する研修を行うなど、OJTが効果的に行われるための支援もしています。

1年目

■新任合同研修:公務員として必要な心構えやコンプライアンス、人事制度の仕組みなどを学びます

■新任職員のための接遇研修:社会人として必要となる接遇マナーや区で取り組んでいる「もてなしの心」を学びます。

■知ってみよう板橋区:区政の概要のほか、区職員として職種にかかわらず必要な基礎知識を身に付けます。

■感じてみよう板橋区:実際に街へ繰り出すフィールドワークを通じ、区内の魅力を体感してもらいます。

■フォローアップ研修:主体性を持って行動する職員となるために必要な仕事の原則などを学びます。

2年目

■わかりやすいビジネス文書研修:相手に伝わりやすいビジネス文書作成力を学びます。

■セルフケア研修:仕事に役立つストレスマネジメントの方法について学びます。

■キャリアデザイン研修:「なりたい自分」のイメージを持ち、今後の区職員としてのキャリアを考えるきっかけをつくります。

 特色ある研修

MOTENASHIプロジェクト

板橋区では東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を契機とした、職員の人材育成に力を入れています。このプロジェクトは、板橋区職員がこれまで大切にしてきた「もてなしの心」をより成熟させるとともに、“板橋の魅力を創る””板橋を発信する“”板橋に迎える“の3つの観点から世界の人々に感動を与えるMOTENASHIの実現をめざすものです。MOTENASHIプロジェクトは5つの事業から成り立っていますが、以下でそのうちの3つの事業をご紹介します。

 

□「板橋の魅力を伝える もてなし英語(初級、中級)」講座【大東文化大学連携事業】平成28年度~

“板橋に迎える”ための講座です。希望する職員が、区民(公募参加)の方と一緒に東京2020大会などで活用できる英語を学びます。

 

□共創マイスター養成講座【東京家政大学・淑徳大学連携事業】平成29年度~

“板橋の魅力を創る”“板橋に迎える”ための講座です。職員と大学生、地域の協力者がフィールドワークを取り入れたワークショップを行い、それぞれの視点を生かして”未来の板橋区”を共に創造します。

 

□情報発信力向上講座「SNS活用の可能性を考える」平成29年度~

“板橋を発信する”ための講座です。東京2020大会に向け、板橋の魅力情報が拡散されている状態をめざし、職員・区民等が共にSNSを活用した情報発信・活用方法を学びます。

区の魅力を発見、分析しPRを考える新任研修

区の魅力を発見、分析しPRを考える新任研修
(画像クリックで拡大2464KB)

区民と職員が共に学ぶ「もてなし英語」

区民と職員が共に学ぶ「もてなし英語」
(画像クリックで拡大2392KB)

このページのトップへ戻る

 

 

 

このページのトップへ戻る

添付ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。
Readerをお持ちでない方は、Adobe社のサイトよりダウンロードしてください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
総務部 人事課
電話番号:03-3579-2070 FAX番号:03-3579-4162

このページのトップへ戻る

板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.