本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  教育委員会 >  幼稚園 >  私立幼稚園 >  私立幼稚園保護者補助金(新制度へ移行しない幼稚園)

公開日:平成29年6月9日
最終更新日:平成30年6月28日

私立幼稚園保護者補助金(子ども・子育て支援新制度へ移行しない幼稚園)

※平成30年度入園児・在園児の方の補助金最終申請期限は、平成31年3月15日です。

1.補助対象者

補助金の対象者は、以下をすべて満たしている方です。

(1)園児と同居する保護者で、板橋区に住民登録をしている方。

(2)3・4・5歳児(満3歳児を含む)を子ども・子育て支援新制度に移行していない私立幼稚園等に就園させ、保育料・入園料を納めていること。

(3)平成30年度の区市町村民税の申告を行い、補助金申請に必要な書類を申請期限(平成31年3月15日)までに提出していること。

 ※子ども・子育て支援新制度へ移行した幼稚園の補助金に関する情報はこちらから。

2.補助金の種類

(1) 私立幼稚園等入園料補助金 

 入園した年度に、一律40,000円を交付します(ただし、負担した入園料が40,000円に満たない場合は、負担した額を限度とします)。支給時期は9月上旬です。

(2) 私立幼稚園就園奨励費補助金

 私立幼稚園に支払った保育料・入園料のうち、就園奨励費補助金制度に基づき世帯の所得状況に応じて減免される金額を保護者に補助するものです。所得制限があり、家族構成・世帯の所得状況等(区市町村民税所得割額の合計)により補助金額に違いがあります。支給時期は年2回で、前期分は11月下旬、後期分は3月中旬となります。

(3) 私立幼稚園等保護者負担軽減補助金

 保護者の保育料支払の負担を軽減するための補助金です。家族構成・世帯の所得状況等(区市町村民税所得割額の合計)により補助金額に違いがあります。支給時期は年2回で、前期分は11月下旬、後期分は3月中旬となります。

3.申請方法

 補助金の申請書は、板橋区内及び近隣区の一部の幼稚園に通園の場合は、6月中旬頃に各幼稚園から申請書が配付されますので、必要事項を記入の上、幼稚園に提出してください。

 なお、板橋区外の一部の幼稚園に通園の場合、区の窓口(北館6階[14]窓口)で申請をお願いします。

<ひとり親世帯等に該当される方>

 ひとり親世帯等に該当される保護者の方は、申請書内「ひとり親世帯等申請」について記入してください。また、証明書類の添付が必要です。詳細は平成30年度申請書の裏面<世帯の状況及び添付書類について>をご確認ください。

 なお、ひとり親世帯等とは保護者または保護者と同一世帯の方が、以下に該当する世帯です。

・生活保護法の要保護者

・配偶者のいない者で、現に児童を扶養している者

・身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けた者及び特別児童扶養手当、国民年金の障害基礎年金の受給者(在宅の者に限る。)

・要介護認定を受けている被保険者

・その他要保護世帯に準ずる程度に困窮していると認められる世帯

<婚姻歴のないひとり親家庭への寡婦(寡夫)控除等のみなし適用に該当する方>

 みなし寡婦(寡夫)控除を適用される保護者の方は、申請書表面の「ひとり親世帯等に該当しますか」欄の該当に○をし、裏面「ひとり親世帯等申請」及び「みなし寡婦(寡夫)申請」欄を記入してください。また、児童扶養手当受給の確認ができる証明書の写しを添付してください。

※寡婦(寡夫)控除のみなし適用に関する情報はこちらから。

4.補助金判定方法の留意点

・保護者のうち複数の方に所得がある場合は、税額を合算します。また、単身赴任の保護者がある場合や、園児が両親以外の親族(例えば祖父母など)に扶養されている場合などは、その方の税額も合計して判定します。

・補助金の交付額は、年度内に保護者が納入した入園料と保育料の合計が限度額となります。

・年度途中で幼稚園を入退園したときや、板橋区を転出したときは月割り計算で交付します。

<子どもの数え方について>

 ・別添ファイル「平成30年度私立幼稚園保護者補助金補助対象区分一覧」の第3区分まで

  (兄・姉の年齢制限なし)

 補助対象となる園児の世帯内の兄・姉がいる場合、兄・姉を第1子とし、園児は第2子と数えます。また、兄・姉が2人以上の場合、園児は第3子以降と数えます。兄、姉の年齢制限はありません。ただし、同一生計の者に限ります。

 ・別添ファイル「平成30年度私立幼稚園保護者補助金補助対象区分一覧」の第4区分以降

  (兄・姉は小学校3年生以下)

 補助対象となる園児の世帯内に小学校3年生までの兄・姉がいる場合、小学校3年生までの兄・姉を第1子とみなし、園児は第2子と数えます。小学校4年生以上の兄、姉は、含みません。 

このページのトップへ戻る

添付ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。
Readerをお持ちでない方は、Adobe社のサイトよりダウンロードしてください。

関連リンク

※区の関連ホームページ以外の外部サイトへのリンクは、別ウィンドウで開きます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
教育委員会事務局 学務課
電話番号:03-3579-2611 FAX番号:03-3579-4214

[お問い合わせ先]
学務課幼稚園係
電話番号 3579-2613

このページのトップへ戻る

トップページ >  教育委員会 >  幼稚園 >  私立幼稚園 >  私立幼稚園保護者補助金(新制度へ移行しない幼稚園)
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.