本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  健康・福祉・高齢・障がい >  スポーツ >  事業・大会 >  「チャレンジボッチャinいたばし」を開催しました!

公開日:平成29年8月7日
最終更新日:平成30年8月6日

優勝した「ねりま・はしーず」の皆さん

優勝した「ねりま・はしーず」の皆さん
(画像クリックで拡大754KB)

選手・関係者の皆さん

選手・関係者の皆さん
(画像クリックで拡大229KB)

 東京2020パラリンピック競技大会の機運醸成、区民の競技スポーツへの志向意欲の増進と技術の向上及び障がい者の社会参画の促進を目的とした「チャレンジボッチャinいたばし」を板橋区が主催し、近隣区4区(杉並区・豊島区・北区・練馬区)と協力して、初めて開催しました。

 大会にはリオパラリンピックのボッチャ競技において、銀メダルを獲得した際のヘッドコーチである村上光輝(むらかみみつてる)さんをゲストとしてお招きするとともに、審判長として大会の運営にご協力いただきました。 

 「チャレンジボッチャinいたばし」では、板橋区から4チーム、杉並区・豊島区・北区・練馬区の各区から1チームが参加し、合計8チームで熱戦が繰り広げられました。大会は板橋区長の開催あいさつではじまり、8チームを4チームずつの2つのリーグに分け、総当たり戦を行いました。その後、各リーグの同順位で対戦し、最終順位を決定しました。

 障がいによるクラス分けを行わないという独自のルールでしたが、選手の皆さんは日頃の練習の成果を発揮し、白熱した試合が続きました。

 試合の結果、「ねりま・はしーず(練馬区)」チームが熱戦を制し、優勝を果たしました。閉会式では優勝・準優勝・第3位のチームにトロフィーと賞状が、その他のチームには敢闘賞として賞状が板橋区福祉部長から各チームに贈呈されました。

 優勝したチームの田中 美沙子さんはインタビューで「みんなで練習してきたので、勝ててよかった」と優勝の喜びを語りました。

 また、大会ゲストであり、審判長の村上さんから「ボッチャはみんなで足りないところを補っていくスポーツであり、チームワークが大切。参加チームは素晴らしいチームワークを発揮していた。」とのご講評をいただき、板橋区区民文化部長の閉会のあいさつで無事閉会しました。 

日時

平成29年8月3日木曜日 午後2時~午後6時

場所

板橋区立東板橋体育館(板橋区加賀一丁目10番5号)

主催

板橋区

協力

参加区(杉並区・豊島区・北区・練馬区)

参加チーム

板橋区

東京都立志村学園A

東京都立志村学園B

桐が丘ポローニア

都立板橋特別支援学校

杉並区

永福学園OB

豊島区

どんぐり

北区

王子ホールドスターズ

練馬区

ねりま・はしーず

試合結果

優勝

ねりま・はしーず

準優勝

王子ホールドスターズ

第3位

永福学園OB

敢闘賞

どんぐり

桐が丘ポローニア

都立板橋特別支援学校

東京都立志村学園A

東京都立志村学園B 

このページのトップへ戻る

添付ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。
Readerをお持ちでない方は、Adobe社のサイトよりダウンロードしてください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
福祉部 障がい者福祉課
電話番号:03-3579-2361 FAX番号:03-3579-4159

このページのトップへ戻る

トップページ >  健康・福祉・高齢・障がい >  スポーツ >  事業・大会 >  「チャレンジボッチャinいたばし」を開催しました!
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.